« 【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり) | トップページ | 【雑談】 デリパチ(DMM) »

【艦これ】 2016春 E-6甲 ~友軍泊地奪還作戦~

最初に言っておきますと、ここ沼るとズブズブ沈み込んで行きます。
心が折れます。折られます。ボッキボキに。
沼から脱出するために必要なものは、多くの「if」に打ち勝つ強運のみです。
その覚悟がある人だけ挑みましょう。

いや、かなりマジでorz

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り


  第一艦隊


2016_spring_e6_01

2016_spring_e6_02

削り時はスタート地点「2」を起点とする下ルートを侵攻する編成です。
空母には制空権を確保できるだけの艦戦と艦爆を積みました。
ここまでに秋月型に全て札が付いているため、対空対空カットイン要員として摩耶改ニを投入しました。

  第二艦隊


2016_spring_e6_03

2016_spring_e6_04

大淀さん@WG職人を投入です。
あと三式弾を装備した重巡2隻、大発特攻狙いの駆逐艦2隻、道中の安定を図るために北上さんという編成です。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


2016_spring_e6_13

2016_spring_e6_14

空母には電探を一切乗せず、爆装値の高い艦爆をこれでもかと積みました。
また、爆戦が爆撃の成功率に絡んでいるような情報を見たため、それに従い最小スロットに爆戦を積みました。

  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊 パターン1


2016_spring_e6_05

2016_spring_e6_06

火力不足を懸念し、扶桑型から大和型へ変更です(資材の大量消費上等!)
さらにラストダンスは上ルートから侵攻させるため、空母3隻構成に変更し、強艦戦をガン積みしたあきつ丸を投入しました。

  第一艦隊 パターン2


2016_spring_e6_07

2016_spring_e6_08

重巡2を航巡2に変更し、摩耶改ニに代わる対空カットイン要員として夕立改ニを投入しました。
また全ての駆逐艦に補強増設(いわゆる穴開け)を実施し、そこにダメコンを積む形としています。

  第二艦隊 パターン1


2016_spring_e6_09

2016_spring_e6_10

開幕空戦における艦爆・水爆特攻の効果を上乗せする意味合いと、昼戦で大和型が思いの外活躍出来ていないことから、扶桑型2隻を復活させました。
実際にゲージを割ったのはこの編成です。

  第二艦隊 パターン2


2016_spring_e6_11

2016_spring_e6_12

パターン1から変更はありません。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e6_15

2016_spring_e6_16

戦艦と軽空母によるぷちガチ支援編成です。
俺鎮守府における前衛支援艦隊の特徴は、潜水マスでは100%来て、他のマスではあまり来ないことにあります('A`)ノ

一体どういうこと?w

  決戦支援艦隊


2016_spring_e6_17

2016_spring_e6_18

雷装値の高い艦爆を攻略艦隊に積んだため、支援艦隊は九九江草メインとしてあります。
これだけ積んでれば当たれば大きい・・・はず?

  連合艦隊編成


  ゲージ削り、ラストダンス


Kancolle16051101092247

「機動部隊」を編成します。

  攻略


2016_spring_e6_19

削り時の侵攻ルートは、「2」を起点としてD・G・F・H・Nです。

2016_spring_e6_20

Dマスはヲ級改を含む編成です。

このヲ級改がかなり厄介で、普通に中破、大破を狙ってきます。
しかも回避率が高いため、第一艦隊の二巡目まで平然と生き残り、都合3回攻撃を仕掛けてくることもざらです。
駆逐艦のダメコンはまさにこれ対策です。

2016_spring_e6_21

Gマスはワルサメを含む編成です。

閉幕雷撃さえ防げば脅威の対象にはなりません。
それまでに中破以上に持って行けることを祈りましょう。

2016_spring_e6_22

Gマスでは索敵が発生し、その成功でFマスに進むことが出来ます。
実際にどの程度の索敵値が必要かは不明ですが、ボス制空確定を狙えるだけの艦戦と夜偵2で十分そうです。

2016_spring_e6_22_01

Fマスはまたもやヲ級改を含む編成で、かなり厄介。

2016_spring_e6_23

Hマスは中枢棲姫を含む航空戦マス。

当たらなければd

2016_spring_e6_24

そして、いよいよHP900のアイツにご対面!

2016_spring_e6_25

これは笑えるwww
やり過ぎ感ハンパねぇwww

いや、実際は笑えません。
敵の戦力がインフレし過ぎです。

こんな連中を相手にするのだから、マトモにやり合ったのではとてもじゃない、太刀打ちできません。

2016_spring_e6_26

そこで開幕航空戦と航空支援に期待するわけですが、なかなか良い数値を叩き出せません。

2016_spring_e6_27

昼戦でフルボッコにされ、

2016_spring_e6_28

夜戦でもフルボッコ。
これを繰り返し、まずはゲージを削り続けることを優先で・・・

2016_spring_e6_32

下ルートは弾薬ペナルティが発生するため、ボス前洋上補給も試しました。

2016_spring_e6_34

あまり効果がありませんでした。
その割に速吸のダメコンと洋上補給の消費が激しく、俺提督のような軽課金プレイヤーにはやや厳しい印象です。

2016_spring_e6_36

2016_spring_e6_37

さらに洋上補給に加え、第二艦隊に戦艦(ビス子)というパターンも試しましたが、こちらも微妙な結果に。

やはり期待すべきは開幕航空戦と航空支援による大打撃かも知れませんね。

2016_spring_e6_47

ラストダンス突入と同時に艦隊編成を変更し、今度は上ルートを侵攻します。
E・I・K・M・Nと進むルートです。

2016_spring_e6_39

上ルートの初マスであるEマスには、またもやヲ級改が('A`)ノ

2016_spring_e6_40

Iマスは軽空母とツ級の編成です。

ボス到達前にこっちの艦載機を撃ち落とす気満々ですね。

2016_spring_e6_41

Kマスは潜水艦です。

ソ級の梯形陣というだけでも厄介なのに、

2016_spring_e6_42

通称「信号旗」と呼ばれる、フラソを含む厄介な編成が梯形陣で襲ってきたりもします。
しかもこいつら、単横でも容赦なく中破以上狙ってくるから手に負えません。

2016_spring_e6_43

Mマスの渦潮以降はランダム分岐で、第二艦隊に戦艦を含む場合は問答無用でLマス、軽空母3+航巡2の艦隊はやや確率高めでNマス、それ以外は6割程度の確率でNマスに分岐だそうです。

2016_spring_e6_45

Lマスはハズレマスと言うわけでもなく、ギミック解除の鍵と噂されていたり、親潮のドロップが報告されていることから、F5を押さずに挑みたいところ。

2016_spring_e6_46

もっともS勝利が厳しいだけではなく、返り討ちに遭いますが(´・ω・`)

2016_spring_e6_47_2

そしてNマス。

2016_spring_e6_49

さらに迷惑甚だしい連中だなwww

総HP2540とかアホだろwww

さらに、飛行場姫が加わったことで要求される制空値はガツンと跳ね上がり、確保を目指すためには「468」必要とのこと。
その為には強力な艦戦を8スロット分搭載する必要があります。

2016_spring_e6_51

敵があまりに固いため、大和型の連撃や弾着ですら100程度しか与えられず、

2016_spring_e6_52

夜戦でもスナイプしきれず終了なんて当たり前です。

そう、そのスナイプの話。

2016_spring_e6_53

開幕で600オーバーが来ても、

2016_spring_e6_54

夜戦で誰もスナイプしてくれなかったり、

2016_spring_e6_57

開幕で800オーバーが来て「これは逝ったな!」と思っても、

2016_spring_e6_58

昼はカスダメ、

2016_spring_e6_59

夜は誰も狙わず終了なんて事が何度もありました。

2016_spring_e6_60

カスダメ一発入れるだけの簡単なお仕事なのに・・・という状況も。

それもこれも全て大淀が原因。
実はゲージ削りからゲージ破壊までのボス33戦中、一度もボスをスナイプしていないんですよ。
もうびっくりです。

他の艦はボスにも攻撃していました。
しかしWG2個積みで、夜戦でボスに対して大打撃を与えられるのは大淀だけなんですよねぇ。
その大淀が一発連撃入れたら済むのに、その期待値が「0」だなんて。

お前なんか大淀じゃない!Oh淀で十分だ!ヽ(`Д´)ノ
と何度画面に向かって叫んだことやら。

とまあ、E-6における一番の戦犯は大淀ですが、2桁HPのボスを放置する第二艦隊の面々も大概ですけどね。

2016_spring_e6_61

2016_spring_e6_62

そんな状態が資材枯渇まで続くかのように思えた頃、E-6のギミック解除方法が公開されたため、藁にもすがる思いで試してみました。
(注:他記事にも書いたように、これ以前に既に解除されていた可能性大)

2016_spring_e6_63

そして挑んだ最初のボス戦。

2016_spring_e6_64

開幕航空戦でボスに「512」と良い流れ。

2016_spring_e6_65

そして期待の航空支援。

2016_spring_e6_66

奇跡が起きタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

開幕でボス撃破の快挙達成!
15夏E-7突破時以上の達成感が今!

2016_spring_e6_67

あとは消化試合w

2016_spring_e6_68

のはずが、ボスが早々に沈黙したからなのか順調そのもので、

2016_spring_e6_69

2016_spring_e6_70

2016_spring_e6_71

2016_spring_e6_72

2016_spring_e6_73

第二艦隊全員がお掃除に尽力した結果、

2016_spring_e6_74

E-6ボス初S勝利で締めくくりました。

ここまでA勝利ですら3割以下だったのに、たまげたなぁ。

2016_spring_e6_75

2016_spring_e6_78

2016_spring_e6_79

2016_spring_e6_80

一式陸攻は相変わらず装備ロックできませんが、カタリナは秋津洲でロックできるんですね。
早く陸軍機をロックしたい・・・

2016_spring_e6_81

これでアイオワにリーチ!
いよいよE-7甲だ!

とその前に、まずは艦爆の熟練度回復と、支援艦隊で使い回していた遠征組のキラ付けですね。

2016_spring_e6_82

2016_spring_e6_83

最後に、E-6開始前は熟練度MAXだった艦爆たちの惨状をご覧下さい(((( ;゜Д゜))))

  戦果


DGFHN C(338/900)
DGFHN B(317/900)
DGFHN C(370/900)
DGF 撤退
DGFHN B(374/900)
DGFHN C(714/900)
DG 撤退
DGF 撤退
DGFHN C(298/900)
DGFHN A(438/900)
D 撤退
DGFHN D(604/900)
DGFHN C(215/900)
DGFHN C(511/900)
---ラストダンス(下ルート)---
DGFHN B(319/900)
D 撤退
DGFHN C(511/900)
---ラストダンス(上ルート)---
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
E 撤退
EIKML 逸れ
---編成見直し(ビス子外し)---
EIKMN C(399/900)
EIKML 逸れ(空母棲姫撃破)
EIKMN C(603/900)
EIKMN C(387/900)
EIKML 逸れ(空母棲姫撃破)
EIKMN A(65/900) ★航空戦で600ダメージ★
EIKMN C(142/900)
EIKML 逸れ(空母棲姫撃破)
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ(空母棲姫撃破)
EIK 撤退
EIKML 逸れ
EIKMN A(355/900)
EIKMN C(213/900)
EIKMN C(327/900)
EIKML 逸れ
EIKMN C(89/900)
EIKMN A(46/900)
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKMN C(190/900)
EIKMN A(192/900)
EIK 撤退
EIKMN A(5/900)
EIKMN C(190/900)
EIKMN C(308/900)
EIKMN A(326/900)
EIKMN A(413/900)
EIKMN C(185/900)
EIKMN A(91/900)
E 撤退
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKMN C(470/900)
---ギミック解除操作---
Aマスで潜水艦20隻撃破
Gマスで補給艦10隻撃破
Lマスで空母棲姫1回撃破
E-5ボスに突撃
---ラストダンス再開---
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKML 逸れ
EIKMN S(ゲージ破壊) ボス:飛龍

  陣形


H:第三警戒航行序列
K:第一警戒航行序列
その他:第四警戒航行序列

  消費資源


燃料 110000
弾薬 75000
鋼材 82000
ボーキ 50000
バケツ 450

|
|

« 【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり) | トップページ | 【雑談】 デリパチ(DMM) »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/63599012

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2016春 E-6甲 ~友軍泊地奪還作戦~:

« 【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり) | トップページ | 【雑談】 デリパチ(DMM) »