« 【艦これ】 2016春 E-5甲 ~ラバウル航空撃滅戦~ | トップページ | 【艦これ】 2016春 E-6甲 ~友軍泊地奪還作戦~ »

【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり)

藁にもすがる思いで噂のギミックの解除を行い、早速艦爆特攻をしたところ、

20160507_01

開幕航空戦でボスに500オーバーダメがあっさり出て、

20160507_02

航空支援で800オーバーの上乗せというトンデモダメ炸裂であっさり終了w
まあ、ギミック解除前にも800オーバーはあったので、単なる偶然かも知れませんけどね。

ちなみに、ここまでに消費した燃料はなんと110000!
なんとこれ、15夏E-7を上回る消費です。
やはりラストダンスを延々と大和型で運用していたのが失敗でした(´・ω・`)

話を戻して、そのギミックの解除ですが、俺提督の場合、

 ・E-6 Aマスで5回S勝利を奪う(潜水艦20隻倒す)
 ・E-6 Lマスで3回S勝利を奪う(空母obsnを3回倒す)
 ・E-6 Gマスで5回S勝利を奪う(補給艦10隻倒す)

の各アクション(順不同と思われ)を実施し、その後再度E-5のボスに突撃(メンテ前E-5駆け込みクリア勢ゆえ)を行いました。

20160507_04

その時の敵さんの編成がこれ。
いわゆる最終形態の編成です。
見ての通りボスを残してしまいましたが、これでもOKの模様。

ギミックが解除されると、

20160507_03

中枢棲姫のボイスの最後に「まさか」と付け加えられます(テキストはそのまま)

ゲージ割った途端一気に睡魔に襲われたので、E-6攻略日記はまた明日にでもー。

【5/8追記】

20160508_01

20160508_02

最初にも書きましたが、「まさか」無しの状態、つまり私が意図的に「ギミック解除方法」とされる操作をしていない状態でも、開幕航空戦で800オーバーは発生していました。
それだけではなく、500オーバー、600オーバーも発生しています。

これはあくまでも推測ですが、仮にそのギミックがボスの装甲値が下がることにあるなら、実はこの時点で既にギミックは解除されていたのかも知れません。
ボイスの有無は単にE-5ボス撃破(?)のフラグミスで、E-5ボスに再度挑んだことでそのフラグが正常になり、ボイスが流れ始めただけとかね。

次に航空支援の800オーバーダメですが、これも単なる偶然かも知れません。

20160508_02_01

800オーバーダメが出た時は、攻撃が散らばらずボスに集中しています。
対してそれまでは、

20160508_03

20160508_04

20160508_05

20160508_06

明らかに他の艦へも攻撃が散らばっています。
さらにゲージ破壊時は「T字有利」を引いていることから、「ギミック解除」、「T字有利」、「航空支援でボスにダメージ集中」の全ての好条件が揃った結果が、今回の800オーバーというだけの可能性が高そうです。

ここで疑問となるのは、私が意図してギミック解除の操作をする前、それは削り段階で下ルートGマスの補給艦を数十隻落とし、ラストダンスで上ルートLマスの空母obsnを3回ほど落としているだけの状態を指しますが、この時にどうしてギミックが解除されていたのか?についてです。

これについて、実は鍵の一つはAマスの潜水艦ではなく、Kマスの潜水艦にあるのかも知れません。
数は恐らく5隻前後でしょう。

その根拠は、上ルートでのラストダンス9周目にして600オーバーダメを見ており、その直前の周回でLマスの姫の撃破が2回目(この時はA勝利)、且つそれまでにKマスの潜水艦を少なくとも5隻程度は倒しているからです。
KマスならLマスに行く際にも必ず通過しますし、知らず知らずに撃破数をクリアしている可能性はあります。
Aマスの潜水艦を倒してLマスに行ってギミックを確認して・・・を繰り返している内に、知らず知らずにKマスの条件をクリアしている、と。

結論・・・といっても推察ですが、
 ・E-5のボス最終形態を1度以上撃破している(A以上?)
 ・E-6 Kマスで潜水艦を5隻程度撃破している
 ・E-6 Gマスで補給艦を10隻程度撃破している
 ・E-6 Lマスで空母obsnを2回撃破している(A以上?)

ということかも知れません。

さらにメンテ過渡期にE-5を突破し、且つその後上記条件を満たした場合、E-6ボスの「まさか」無しの状態でギミックが解除されている、と。

結局は「今は攻略するな」という運営の声を無視し、E-5を駆け込みでクリアしたことが私自身の混乱を招いたんですけどねw
配布アイテム云々より、メンテ後から敵の空襲が始まるってのがねぇ・・・

【5/10追記】

余程苦情が殺到したのか、運営自らネタバラシがありましたね。
それによると、
 ・E-5 Iマス
 ・E-6 Aマス
 ・E-6 Gマス
 ・E-6 Lマス
のいずれかを「1回S勝利」を満たす毎に中枢棲姫が弱体化し、全ての条件を満たすと「まさか」ボイスが追加されるとか。

そうなると俺提督の場合、
 ①E-5攻略中に Iマス S勝利(航空戦ノーダメでS勝利)
 ②E-6削り中に Gマス S勝利
 ③E-6ラストダンスで Lマス S勝利
 ④ギミックの話題が出てからE-6 Aマス S勝利
となり、「まさか」無しの状態で全ての条件を満たしていたことになります。

「まさか」ありになったのは④の後。
この時のIマスでS勝利したということなんでしょうね(記憶になし)
その瞬間ダメージが最大に通る状態になり、T字有利を引き、ボスに攻撃が多段ヒットし、あのダメージが出たといったところでしょう。

開発者にしかわからない隠しコマンドレベルだ、これ(´・ω・`)

|
|

« 【艦これ】 2016春 E-5甲 ~ラバウル航空撃滅戦~ | トップページ | 【艦これ】 2016春 E-6甲 ~友軍泊地奪還作戦~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/63595382

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり):

« 【艦これ】 2016春 E-5甲 ~ラバウル航空撃滅戦~ | トップページ | 【艦これ】 2016春 E-6甲 ~友軍泊地奪還作戦~ »