« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

【艦これ】 2016春 E-3甲でしおい、ゆーちゃん掘り(その3)

20160531_01

2隻目(所持3隻目)のゆーちゃんktkr!

今回のイベントはあまりにドロップ運が良すぎます。
次のイベントで大荒れの予感・・・

20160531_02

ということで、最終日の明日も少し頑張ってみます。

  戦果(前回からの続き)


【E-3甲 伊401、U-511掘り(6日目)
BDF S ガシャン / S 白露
BDF S 川内      / S 球磨
BDF S ガシャン / S 伊19
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S 伊168    / S 川内
BDF S ガシャン / S 時雨
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S 初霜      / S 足柄
BDF S 若葉      / A
BDF S ガシャン / S 村雨
BDF S 五月雨   / S 名取

【E-3甲 伊401、U-511掘り(7日目)】
BDF S 伊168    / S 神通
BDF S 時雨      / S 鳥海
BDF S 若葉      / S ガシャン
BDF S ガシャン / S 子日
BDF S 高雄      / S 夕立
BD   S ガシャン
BDF S 夕立      / S 夕立
BDF S 衣笠      / S 夕立
BDF S 子日      / S ガシャン
BD   S 初春
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S ガシャン / S 若葉
BDF S 名取      / S ガシャン
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S 多摩      / S 神通
BDF S 最上      / S 伊58
BD   S 最上
BDF S 筑摩      / S ガシャン
BDF S 白露      / S 最上
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S U-511   / S 木曾

  陣形


全マス:第四警戒航行序列

  消費資源(前回からの続き)


燃料 4700
弾薬 5600
鋼鉄 2600
ボーキ 35
バケツ 50

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 バグってハニー

初期開発メンバーをグーで殴りたい。
拳からが出るほどボコりたい。
バグ取って試験している最中に別の新たなバグ発覚って、どうなのさ日向。

昼に財布の中身を使い切って、後でATM行こーと思ってたら仕事に追われてそれを忘れ去り、終電近い電車の中で「あ」って思い出し、地元駅近くのコンビニATMで取り扱い時間外って言われて、もう散々。
お陰で弁当が買えない。カップ麺くらいしか買えない。

買いたいアイアイアイアイのにー 金ないアイアイアイ今夜はー

ってクレカで払えば良かったんだ。
睡魔とストレスでマトモな思考が出来てませんね。

こんなになるまでこき使いやがって、クソが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-3甲でしおい、ゆーちゃん掘り(その2)

20160524_01

WG・・・じゃなくてゆーちゃん来た!

この掘りは資源的に痛くないのがポイント高いですね。
しかも第一艦隊は赤披露のままで、第二艦隊だけローテさせれば連続出撃できる点もポイント高いです。

せっかくなので、あと1隻ずつ狙ってみます(`・ω・´)

  戦果(前回からの続き)


【E-3甲 伊401、U-511掘り(4日目)
BDF S 初春      / S ガシャン
BDF S 五月雨   / S 妙高
BDF S 夕立      / A
BD    S ガシャン
BDF S 伊58      / S 伊168
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S ガシャン / S 妙高
BDF S ガシャン / S 摩耶
BDF S 名取      / S 那智
BDF S 涼風      / S 球磨
BDF S ガシャン / S 名取
BDF S 最上      / S ガシャン

【E-3甲 伊401、U-511掘り(5日目)】
BDF S ガシャン / S ガシャン
BD    S 名取
BD    S ガシャン
BDF S 衣笠      / S 涼風
BDF S 伊19      / S 初春
BDF S 村雨      / S 由良
BDF S 川内      / S 最上
BDF S ガシャン / S 涼風
BDF S 筑摩      / S ガシャン
BDF S 時雨      / S 若葉
BDF S 由良      / S ガシャン
BDF S ガシャン / S 衣笠
BDF S 村雨      / S 若葉
BDF S ガシャン / S 初霜
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S 川内      / S 時雨
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S 利根      / S ガシャン
BDF S 夕立      / S U-511

  陣形


全マス:第四警戒航行序列

  消費資源(前回からの続き)


燃料 4500
弾薬 5500
鋼鉄 2400
ボーキ 30
バケツ 50

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-7甲 ~波濤を越えて~

既に書いた通り、何とかラスダンを突破することができました。
ラスダンだけで周回数は実に30周、ボス戦は20回にも及びました。
(ポカをやらかした無駄な周回もありますがw)

これだけは言えます。
艦これイベント史上最悪・最凶のクソ海域です。
あのE-6甲ですらマシに見えます。

これを考えた人間も調整したテスターも全て狂っていますね。
あ、テスターは提督=プレイヤーでしたね。わかります。

まあ、それに挑み続けた俺提督も大概ですがw

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り


  第一艦隊


2016_spring_e7_01

2016_spring_e7_02

甲の機動部隊ルートは空母おばさん×2でストレスがマッハらしいので、水上打撃ルートを通る編成としました。
戦艦枠は金剛型と○○型を4隻、制空権の確保目的で加賀さん、そして潜水姫回避ルートの固定にアッシマーです。
削り段階ではとにかくボスに辿り着けば良いので、ダメコンは使わず艦隊司令部を使います。

基本的にキラ付けはしません。

  第二艦隊


2016_spring_e7_03_01

2016_spring_e7_04_01

E-6甲ではボスに全くスナイプせず、再び使うことに対して疑問を感じていましたが、やはりWG2個積み軽巡は大淀しか思い付きませんでした。
夕張は通常海域で道中不安定のイメージが根付いているため、最深部での運用は恐いなぁ、と。

当初駆逐枠は魚雷カットイン+夜戦装備の駆逐艦2隻としていましたが、道中の軽空3隻編成や航空戦マスでの思いがけない事故を防ぐ方が重要と考え、1隻を秋月型に変更しました。

こちらも基本的にキラ付けはしません。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e7_05

2016_spring_e7_06

戦艦、軽空による砲撃支援構成です。
全艦キラ付けをしています。
それでも来て欲しい時に来ないのよね(´・ω・`)

  決戦支援艦隊


2016_spring_e7_07

2016_spring_e7_08

ガチ航空支援構成です。
空母4隻にそれぞれ強艦攻3、強艦戦1を搭載します。
前衛支援とは異なり、此方は旗艦のみキラ付けです。

  ラストダンス


  第一艦隊


2016_spring_e7_09

2016_spring_e7_10

ラストダンス当初は大和型と長門型の併用していましたが、どうにも随伴の排除が思うように行かない上、何故か長門型の道中中破が目立ったため、扶桑型に入れ替えました。
大和型は反航火力キャップ越えを狙う装備、扶桑型は命中重視の装備としています。

アッシマー君のカタリナは、単なる熟練度上げのために載せたものです。
なおアッシマー君のみ、ダメコンを増設スロットに載せています。

  第二艦隊 速吸無し


2016_spring_e7_11

2016_spring_e7_12

速吸を使わず、パスタ艦を入れる構成です。
ゲージ割りはこの構成でした。

  第二艦隊 速吸あり


2016_spring_e7_13

2016_spring_e7_14

速吸を入れ、ボス前で洋上補給をする構成です。
洋上補給が尽きるまでの間常時2個使用していましたが、イマイチその恩恵は感じられず・・・

洋上補給は通常スロットに1つだけ載せています。
限りある資源は大切に・・・

  前衛支援艦隊


2016_spring_e7_15

2016_spring_e7_16

電探を減らして艦爆を増やしてみました。
今まで前衛支援における軽空は艦爆2電探2としてきましたが、なんかこっちの方が良い感じ。

  決戦支援艦隊


2016_spring_e7_17

2016_spring_e7_18

攻略艦隊に友永殿と村田殿を回したため、その分を流星改へ変更しました。
画像で熟練度がボロカスなのは、直前の機動部隊ルート試行に因ります。
剥がれた熟練度そのままに水上ルートに再突撃した結果、海域突破と相成りました。

  連合艦隊編成


  ゲージ削り、ラストダンス


2016_spring_e7_19

「水上部隊」を編成します。

  基地航空隊


  ゲージ削り、ラストダンス


2016_spring_e7_18_01

ゲージ削りの段階から俺鎮守府の基地航空隊は怠け者の集団でしたw
開幕において「おー!」と唸るダメージを与えたことはほぼ無く、無駄な出撃とE-5Aでの熟練度回復を繰り返すのみです。
結局、何が正解かわからないまま、上の構成に変更した直後にゲージを割りました。

続きを読む "【艦これ】 2016春 E-7甲 ~波濤を越えて~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ゴール・・・!

20160520_01

甲ラスダン30周目(ボス20戦目)にしてようやくその瞬間が!(゚∀゚)

ビス子には勲章代わりの指輪を贈らねば!

20160520_02

20160520_03

20160520_04

これにて2016春イベ完全制覇です。
まとめは後日UPします。

今日から夏に備えて必死に備蓄しなきゃだわ。
あとゆーちゃん掘りもしなきゃだわ。

それよりも今は一刻も早く寝なきゃだわ(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 THE迷走

20160518_02

20160518_03

20160518_05

ぐぬぬ・・・

大淀がボスを狙うようになったと思えば、航空隊ががんばってくれませぬ。
あまりに働かないので、

20160518_06

隊の名前をこうしてやったら、さらにがんばらない子たちにw

幼女尽きたし、おにぎりも食べ尽くしたし、熟練度付ける作業も飽きたし、支援艦隊のキラ付けも飽きたし、燃料が80000切りそうな危機的状況を見るのも疲れた。

もういいよね。
俺提督、ゴールしてもいいよね。
もうゴールしてもいいよね。

あのうみー・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 悟りを開けそう

結局E-7甲で始めて、ラスダンまではトントン拍子で来たはものの、ラスダンに入った途端基地航空隊がちっとも仕事しない、そもそも反航戦以外引けないという状況でございます('A`)ノ
今週もう少しだけ粘って、潔く丙に切り替えよう。
このままじゃ毛根がヤバイ。

15夏はまだ「やってやる!」な気分でしたが、今回はもう「やってらんね」な気分です。
高い難易度と理不尽な難易度は全く別物だと思うの(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-7丙で親潮、春風掘り(その2)

20160514_01

やったねパパ!明日はホムーランだ!

20160514_02

ヲ級改の編成からのドロップでした。

20160514_03

ということで、親潮、春風掘りはこれにて終了です。
E-6で沼った反面、掘りは過去にも類を見ないほど絶好調そのものです。
明日死ぬんじゃないの?これw

さて。現時点で燃料が160000あります。
沼ると燃料が150000あっても危ないと聞いて躊躇したE-7甲ですが、物は試しに挑戦してみましょうかねぇ(((( ;゜Д゜))))

  艦隊編成・装備


  親潮掘り


  第一艦隊


2016_spring_e8_01

2016_spring_e8_02

ヲ級改からも制空を確保するため、強艦戦を多めにしました。
実際は艦戦のみで編成した基地航空隊も併せて運用するため、ここまでは必要ないのかも知れませんが、念のため。

  第二艦隊


2016_spring_e8_03

2016_spring_e8_04

Aマスのヲ級がハッスルすると地味に痛いので、開幕の甲標的×3と戦艦で早めに沈黙させる作戦です。

  親潮&春風掘り


  第一艦隊


2016_spring_e8_06

2016_spring_e8_07

「行きがけの駄賃に親潮出たらラッキー」程度のため、艦戦はボス制空確保の強艦戦4止めとしました。
航巡と航戦は瑞雲特攻に期待して(あるのかすら謎)

  第二艦隊


2016_spring_e8_08

2016_spring_e8_09

E-6甲の失態を考慮しても、結局WG2個積みが可能な大淀は外せません。
同じ4スロ軽巡の夕張はすぐワンパン大破し、道中が安定しなイメージが強いので尚更。

  基地航空隊


  親潮掘り


2016_spring_e8_05

全部隊艦戦のみの編成です。
第一航空隊と第二航空隊はDマス集中に、第三航空隊はAマスとDマスに振り分けています。
これで空母艦載機の熟練度低下の抑止と、Dマスの対ヲ級改での制空確保を狙います。

  親潮&春風掘り


2016_spring_e8_10

爆撃と空戦のバランスを金下、各航空隊ともに、第一中隊に陸攻、第二・第三中隊に艦攻、第四中隊に艦戦を配備しました。
後々知ったことですが、第一航空隊と第二航空隊はそれぞれ第一・第三中隊に艦戦、第二・第三中隊に陸攻か艦攻、第三航空隊は第一中隊のみ艦戦、残りを陸攻とする方が良いとの話もあるようです。

続きを読む "【艦これ】 2016春 E-7丙で親潮、春風掘り(その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-3甲でしおい、ゆーちゃん掘り(その1)

20160512_01

あっさりw

この調子でゆーちゃんも出るといいんですけお。

  戦果(途中経過)


【E-3甲 伊401、U-511掘り(1日目)
BD    S ガシャン
BDF S ガシャン / S 伊8
BDF S ガシャン / S 子日
BDF S 高雄      / S 夕立
BDF S 衣笠      / S ガシャン
BD    S ガシャン

【E-3甲 伊401、U-511掘り(2日目)】
BDF S 川内      / S 若葉
BDF S 五十鈴   / S 村雨

【E-3甲 伊401、U-511掘り(3日目)
BDF S ガシャン / S ガシャン
BDF S 時雨      / S 時雨
BDF S 涼風      / S 伊401

  陣形


全マス:第四警戒航行序列

  消費資源(途中経過)


燃料 1500
弾薬 1900
鋼鉄 100
ボーキ 10
バケツ 20

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-7丙で親潮、春風掘り(その1)

20160510_01

ボスS4回目にしてお迎え完了しました。
E-6甲の大惨事の後ゆえ、丙とは言えボス掘りで沼ることだけは避けたかったので、これは本当に助かりました。

親潮掘りは5/13のメンテで何らかの動きがあるまで中止です。
同時にE-7攻略もお預け。
しばらく備蓄と熟練度の回復とゆーちゃん掘りですね。

今回、春風掘りでE-7丙のボスに4回挑んだわけですが、正直丙は簡単です(慢心)
道中支援、決戦支援共に無しでもS勝利ド安定です。
ラストダンスでどう変化するかはわかりませんが、少なくとも動画で見る甲の地獄絵図はありません。

20160510_02

20160510_03

20160510_04

空母オバサンの編成の時は基地航空隊も撃墜されまくりで夜戦にもつれ込みましたが、それでも夜戦で十分にSが狙えます。
集積地棲姫なら開幕爆撃ゲーです。

正直なところ、甲勲章に変な拘りを持たなければ、丙で十分な気がしてきました。
アホみたいなリアルラックと戦う必要がありませんし、丙には「殲滅」という爽快感があります。
このまま勢いでゲージ割ってやろうかとすら思ったりw

どうでもいいことですが、

20160510_10

直近のレア艦が「春雨」というまぎらわしい状況が。
春雨がコモン艦じゃなくて良かった(誤廃棄的な意味で)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-7攻略前に掘り

ぶっちゃけ親潮で苦戦しそうです。
なのでE-7丙のボスで春風を狙いつつ、Dマス寄り道ってパターンでしばらく掘ってみようかと。

編成や装備はまだ模索中。
暫定の編成は第一艦隊を航巡、航戦2、装空3にして、第二艦隊はE-6戦犯さん、重巡2、秋月型、雷巡、駆逐で。
装備は航戦、航巡、重巡が主2+水上機+三式弾、空母が艦攻+艦戦+彩雲。

支援艦隊は一切出さず、空襲ガン無視で基地航空隊全部隊をボスマスに配置。

20160509_01

20160509_02

20160509_03

各隊の構成は、一式陸攻、流星改2、烈風。

肝心のボス戦はというと、

20160509_04

20160509_05

20160509_06

20160509_08

20160509_10

あ・・・れ・・・?

なんと基地航空隊だけでボス艦隊全滅させてしまいましたwww
これなら航戦を1にしてもいいかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 デリパチ(DMM)

20160508_10

ダメコン(女神)を買えということらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-6甲 ~友軍泊地奪還作戦~

最初に言っておきますと、ここ沼るとズブズブ沈み込んで行きます。
心が折れます。折られます。ボッキボキに。
沼から脱出するために必要なものは、多くの「if」に打ち勝つ強運のみです。
その覚悟がある人だけ挑みましょう。

いや、かなりマジでorz

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り


  第一艦隊


2016_spring_e6_01

2016_spring_e6_02

削り時はスタート地点「2」を起点とする下ルートを侵攻する編成です。
空母には制空権を確保できるだけの艦戦と艦爆を積みました。
ここまでに秋月型に全て札が付いているため、対空対空カットイン要員として摩耶改ニを投入しました。

  第二艦隊


2016_spring_e6_03

2016_spring_e6_04

大淀さん@WG職人を投入です。
あと三式弾を装備した重巡2隻、大発特攻狙いの駆逐艦2隻、道中の安定を図るために北上さんという編成です。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


2016_spring_e6_13

2016_spring_e6_14

空母には電探を一切乗せず、爆装値の高い艦爆をこれでもかと積みました。
また、爆戦が爆撃の成功率に絡んでいるような情報を見たため、それに従い最小スロットに爆戦を積みました。

  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊 パターン1


2016_spring_e6_05

2016_spring_e6_06

火力不足を懸念し、扶桑型から大和型へ変更です(資材の大量消費上等!)
さらにラストダンスは上ルートから侵攻させるため、空母3隻構成に変更し、強艦戦をガン積みしたあきつ丸を投入しました。

  第一艦隊 パターン2


2016_spring_e6_07

2016_spring_e6_08

重巡2を航巡2に変更し、摩耶改ニに代わる対空カットイン要員として夕立改ニを投入しました。
また全ての駆逐艦に補強増設(いわゆる穴開け)を実施し、そこにダメコンを積む形としています。

  第二艦隊 パターン1


2016_spring_e6_09

2016_spring_e6_10

開幕空戦における艦爆・水爆特攻の効果を上乗せする意味合いと、昼戦で大和型が思いの外活躍出来ていないことから、扶桑型2隻を復活させました。
実際にゲージを割ったのはこの編成です。

  第二艦隊 パターン2


2016_spring_e6_11

2016_spring_e6_12

パターン1から変更はありません。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e6_15

2016_spring_e6_16

戦艦と軽空母によるぷちガチ支援編成です。
俺鎮守府における前衛支援艦隊の特徴は、潜水マスでは100%来て、他のマスではあまり来ないことにあります('A`)ノ

一体どういうこと?w

  決戦支援艦隊


2016_spring_e6_17

2016_spring_e6_18

雷装値の高い艦爆を攻略艦隊に積んだため、支援艦隊は九九江草メインとしてあります。
これだけ積んでれば当たれば大きい・・・はず?

  連合艦隊編成


  ゲージ削り、ラストダンス


Kancolle16051101092247

「機動部隊」を編成します。

続きを読む "【艦これ】 2016春 E-6甲 ~友軍泊地奪還作戦~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり)

藁にもすがる思いで噂のギミックの解除を行い、早速艦爆特攻をしたところ、

20160507_01

開幕航空戦でボスに500オーバーダメがあっさり出て、

20160507_02

航空支援で800オーバーの上乗せというトンデモダメ炸裂であっさり終了w
まあ、ギミック解除前にも800オーバーはあったので、単なる偶然かも知れませんけどね。

ちなみに、ここまでに消費した燃料はなんと110000!
なんとこれ、15夏E-7を上回る消費です。
やはりラストダンスを延々と大和型で運用していたのが失敗でした(´・ω・`)

話を戻して、そのギミックの解除ですが、俺提督の場合、

 ・E-6 Aマスで5回S勝利を奪う(潜水艦20隻倒す)
 ・E-6 Lマスで3回S勝利を奪う(空母obsnを3回倒す)
 ・E-6 Gマスで5回S勝利を奪う(補給艦10隻倒す)

の各アクション(順不同と思われ)を実施し、その後再度E-5のボスに突撃(メンテ前E-5駆け込みクリア勢ゆえ)を行いました。

20160507_04

その時の敵さんの編成がこれ。
いわゆる最終形態の編成です。
見ての通りボスを残してしまいましたが、これでもOKの模様。

ギミックが解除されると、

20160507_03

中枢棲姫のボイスの最後に「まさか」と付け加えられます(テキストはそのまま)

ゲージ割った途端一気に睡魔に襲われたので、E-6攻略日記はまた明日にでもー。

【5/8追記】

20160508_01

20160508_02

最初にも書きましたが、「まさか」無しの状態、つまり私が意図的に「ギミック解除方法」とされる操作をしていない状態でも、開幕航空戦で800オーバーは発生していました。
それだけではなく、500オーバー、600オーバーも発生しています。

これはあくまでも推測ですが、仮にそのギミックがボスの装甲値が下がることにあるなら、実はこの時点で既にギミックは解除されていたのかも知れません。
ボイスの有無は単にE-5ボス撃破(?)のフラグミスで、E-5ボスに再度挑んだことでそのフラグが正常になり、ボイスが流れ始めただけとかね。

次に航空支援の800オーバーダメですが、これも単なる偶然かも知れません。

20160508_02_01

800オーバーダメが出た時は、攻撃が散らばらずボスに集中しています。
対してそれまでは、

20160508_03

20160508_04

20160508_05

20160508_06

明らかに他の艦へも攻撃が散らばっています。
さらにゲージ破壊時は「T字有利」を引いていることから、「ギミック解除」、「T字有利」、「航空支援でボスにダメージ集中」の全ての好条件が揃った結果が、今回の800オーバーというだけの可能性が高そうです。

ここで疑問となるのは、私が意図してギミック解除の操作をする前、それは削り段階で下ルートGマスの補給艦を数十隻落とし、ラストダンスで上ルートLマスの空母obsnを3回ほど落としているだけの状態を指しますが、この時にどうしてギミックが解除されていたのか?についてです。

これについて、実は鍵の一つはAマスの潜水艦ではなく、Kマスの潜水艦にあるのかも知れません。
数は恐らく5隻前後でしょう。

その根拠は、上ルートでのラストダンス9周目にして600オーバーダメを見ており、その直前の周回でLマスの姫の撃破が2回目(この時はA勝利)、且つそれまでにKマスの潜水艦を少なくとも5隻程度は倒しているからです。
KマスならLマスに行く際にも必ず通過しますし、知らず知らずに撃破数をクリアしている可能性はあります。
Aマスの潜水艦を倒してLマスに行ってギミックを確認して・・・を繰り返している内に、知らず知らずにKマスの条件をクリアしている、と。

結論・・・といっても推察ですが、
 ・E-5のボス最終形態を1度以上撃破している(A以上?)
 ・E-6 Kマスで潜水艦を5隻程度撃破している
 ・E-6 Gマスで補給艦を10隻程度撃破している
 ・E-6 Lマスで空母obsnを2回撃破している(A以上?)

ということかも知れません。

さらにメンテ過渡期にE-5を突破し、且つその後上記条件を満たした場合、E-6ボスの「まさか」無しの状態でギミックが解除されている、と。

結局は「今は攻略するな」という運営の声を無視し、E-5を駆け込みでクリアしたことが私自身の混乱を招いたんですけどねw
配布アイテム云々より、メンテ後から敵の空襲が始まるってのがねぇ・・・

【5/10追記】

余程苦情が殺到したのか、運営自らネタバラシがありましたね。
それによると、
 ・E-5 Iマス
 ・E-6 Aマス
 ・E-6 Gマス
 ・E-6 Lマス
のいずれかを「1回S勝利」を満たす毎に中枢棲姫が弱体化し、全ての条件を満たすと「まさか」ボイスが追加されるとか。

そうなると俺提督の場合、
 ①E-5攻略中に Iマス S勝利(航空戦ノーダメでS勝利)
 ②E-6削り中に Gマス S勝利
 ③E-6ラストダンスで Lマス S勝利
 ④ギミックの話題が出てからE-6 Aマス S勝利
となり、「まさか」無しの状態で全ての条件を満たしていたことになります。

「まさか」ありになったのは④の後。
この時のIマスでS勝利したということなんでしょうね(記憶になし)
その瞬間ダメージが最大に通る状態になり、T字有利を引き、ボスに攻撃が多段ヒットし、あのダメージが出たといったところでしょう。

開発者にしかわからない隠しコマンドレベルだ、これ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-5甲 ~ラバウル航空撃滅戦~

現在(攻略中)、5月5日の3時55分ですorz

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_spring_e5_01

2016_spring_e5_02

あちこちで「すずくまを投入するのはここ」とあったのでそれに従いました。
何がどうして「ここ」なのかは、実は未だに不明ですw

航巡 or 重巡2、駆逐4で最短ルート固定とのことなので、駆逐艦枠は火力の高そうな艦と、照月をチョイス。
秋月型の最後の札をここで切ることになりますが、E-6は摩耶改ニがあるので良いかな、と。

あと、すずくまから瑞雲系を取るとボスに行かないという噂がありますが、少なくとも俺艦隊ではそんなことはありませんでした。
あまりに旗艦倒し損ねが続いたため、テコ入れ気分ですずくまの装備を主砲2+夜偵+三式弾に変更しましたが、それでもボス固定ルートから逸れることは無かったので。
勿論、数回の試行でしかありませんので、ランダム分岐で確率の偏りが発生した可能性は否定できませんけどね。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e5_03

2016_spring_e5_04

攻略艦隊の火力が乏しいので、前衛支援も最初からガチ編成です。
ちょうどキラ状態の長門型(育成中の二番艦)を投入しました。

  決戦支援艦隊


2016_spring_e5_05

2016_spring_e5_06

決戦支援艦隊もガチ編成です。
これまたちょうどキラ状態の長門型を投入しました。

続きを読む "【艦これ】 2016春 E-5甲 ~ラバウル航空撃滅戦~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-4甲 ~発進!基地航空隊~

行けるところまで行くのだ(攻略中の時間は5月5日の0時過ぎ)

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_spring_e4_01

2016_spring_e4_02

E-4はE-1と札が共通のため、E-1に参加した艦を中心に編成しています。
とは言えど、さすがに高速戦艦枠に金剛型(42)じゃいくらなんでもナメプ過ぎるので、E-6で必要と噂されている金剛、榛名ではなく霧島を戦列に加えることに。

艦載機についてですが、この海域から使用可能な「基地航空隊」の支援に期待し、艦戦と艦攻を平均的に配置しました。
基地航空隊の支援が無い場合は、艦戦を多めにした方が良いかも知れません。

  第二艦隊


2016_spring_e4_03

2016_spring_e4_04

第一艦隊同様、E-1に参加した艦を中心に組みました。
重巡枠は妙高型のローテです。

あと北上さんと阿武隈の装備については、ゲージ破壊時のみ魚雷カットインに変更しました。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e4_05

2016_spring_e4_06

躓きたくないので最初からガチで行きます。
扶桑型と伊勢型が混在していることに特に意味は無く、単にキラが付いていたからですw

  決戦支援艦隊


なし。

  連合艦隊編成


  ゲージ削り、ラストダンス


2016_spring_e4_07

「水上部隊」を編成します。

続きを読む "【艦これ】 2016春 E-4甲 ~発進!基地航空隊~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-3甲 ~前線飛行場を設営せよ!~

昨日サボった分、どんどん進みます。

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_spring_e3_01

2016_spring_e3_02

E-2と札が共通のため、基本的にE-2参加艦を使用しています。
装備は大発&ドラム缶ガン積みです。
今さらながらですが、陸戦隊も使えば良かったのかな?とか。

  第二艦隊


2016_spring_e3_03

2016_spring_e3_04

輸送護衛部隊の戦力の要は第二艦隊のため、こちらは攻撃重視で。
第一艦隊同様にE-2参加艦と、移行の海域で使用しないであろう改ニ勢で固めました。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e3_05

2016_spring_e3_06

最初からガチ編成の前衛支援艦隊を出します。

  決戦支援艦隊


なし。

  連合艦隊編成


  ゲージ削り、ラストダンス


2016_spring_e3_07

「輸送護衛部隊」を編成します。

続きを読む "【艦これ】 2016春 E-3甲 ~前線飛行場を設営せよ!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-2甲 ~設営隊を揚陸せよ!~

飲み会の後、そのままPC前で爆睡してしまったため、攻略はその翌日からになりました。

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り


  第一艦隊


2016_spring_e2_01

2016_spring_e2_01_01

基本的に、大発やカミ車が搭載可能な駆逐を中心にしています。
あとWGを装備。

あと軽巡は夕張、航巡は最上型です。
この辺りは情報系サイトに従い、大淀やすずくま、とねちくを後段作戦に回すためです。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e2_03

2016_spring_e2_03_01

ゲージ削り時はエコ編成です。

  決戦支援艦隊


なし。

  ラストダンス


  第一艦隊


2016_spring_e2_02

2016_spring_e2_02_01

駆逐を1隻秋月型に変更しました。
これはボス最終形態時にIマスに軽空母が含まれ、且つ集積地棲姫が飛ばしてくる艦載機対策です。
どうにも敵艦載機による事故が目立ったための苦肉の策ってやつです。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e2_04_01

2016_spring_e2_04_02

ゲージ破壊時はぷちガチ編成に変更しました。
後述しますが、ボスが最終形態に入った途端ドハマリしたので・・・

  決戦支援艦隊


2016_spring_e2_04_03

2016_spring_e2_04_04

ガチ編成としました。
もはや藁にもすがる状況です(;´Д`)

続きを読む "【艦これ】 2016春 E-2甲 ~設営隊を揚陸せよ!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 またバグ

2016_spring

ふふふ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春 E-1甲 ~前線制海権を確保せよ!~

軽く寝て睡魔も治まったので、さくっとE-1を攻略します。

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_spring_e1_01

2016_spring_e1_02

戦艦はナメプですwww

ま、それは冗談で、いつだったかのイベントで、序盤に金剛型改ニを出したら後々札のせいでルート固定要員として出せなくなった経験があり、それを繰り返さないために、と。
育成が間に合わなかったんですよねぇ。

その他重巡3、軽空2で。
高速艦統一で上ルート確定らしいのに、なんでまた低速艦である隼鷹型を入れたのかと言うと、単なる間違い(;´Д`)

  第二艦隊


2016_spring_e1_03

2016_spring_e1_04

E-1から惜しげも無く阿武隈改ニ(二番艦)を出します。
駆逐5は上ルート固定に必要だそうです。

ま、隼鷹型を入れた時点で下ルートになるんでしょうけどw

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


なし。

  連合艦隊編成


  ゲージ削り、ラストダンス


2016_spring_e1_05

「水上部隊」を編成します。

続きを読む "【艦これ】 2016春 E-1甲 ~前線制海権を確保せよ!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016春イベが始まりました

俺提督はというと、まったりと録画アニメを観ながら、日曜日の1-5、2-5で消費した資材の回復をしている最中です。
やっぱりほら、資材とバケツはカンストで挑みたいじゃないですか。

さっきから各種サイトで情報を漁っていますが、今回は札の付き方がかなり複雑ですね。
 E-1、E-4、E-7
 E-2、E-3、E-7
 E-5
 E-6、E-7
と付くようです。
恩情とさえ言われているE-5が単独というのは助かりますね。

チラっと見ましたが、E-6甲のボス編成、あれ何www
総HP2660ってwww
マトモにぶつかったら勝てませんわwww
何らかのギミックでHP半減しても無理そうwww
ということで早速悩みの種が。

新艦は5隻だそうで。
E-3突破報酬が神風、E-5突破報酬がPola、E-7突破報酬がIowaのようですね。
春風、親潮は掘り対象かー。
今回も丙で掘ってから乙、甲で攻略ってパターンになるんでしょうね。
もっとも今回は、E-6のアレのせいで終盤は丙でもいっかなぁと思っていますが。

ところで、さっきから30分遠征スカばかりで、バケツ2999で足踏みしてるんですがw
これ3000になったら攻略を開始しようと思っているのに。
上手く行かないもんですねぇ。

続きを読む "【艦これ】 2016春イベが始まりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »