« 【艦これ】 泥版 | トップページ | 【雑談】 先日の出張帰りでの出来事 »

【雑談】 1週間の出張直前に部屋の模様替え

しばらく使っていた座椅子がヘタり、腰痛がどんどん悪化してしまい、この分じゃヘルニア再発もしかねんなぁと重く受け止め、

20160619_01_r

1999年にPCを使い始めて以来、常にお座敷PC派だった私が、20160619_02_r

ついに椅子に座るスタイルに。

いやー、悩んだ悩んだ。
会社じゃパワポ(さ、サボってなんかいないんだからね!)、自宅じゃSweet Home 3Dを駆使し、設置場所やサイズで悩みに悩みましたよ。

まず机。
壁際に幅140cmの平机を置いて、そこにモニター2台+スピーカーを考えましたが、その場合キャビネットの扉が一枚完全に開かなくなります。
かといって幅120cmでは、サイズ的にモニター2台+スピーカーの設置が厳しい。
それならいっそコーナーデスクもありですが、今度はベッド下の収納スペースが使えなったり、ベッドからの乗り降りが困難になったり。

まさにあっち立てればこっち立たずな状況の中で、ついに私の要求を満たすヤツを見つけました。
IKEAのコーナーデスクです。
サイズ的には非の打ち所が全くありません。まさに私が望んだサイズそのものです。
ベッド側の脚を一本オフセットして取り付ければ、ベッド下の収納スペースを殺しません。
ちょっと天板が高いのが難点ですけどね。

次に椅子。
腰痛持ちが腰痛対策で買うわけですから、変な椅子だけは避けたいわけです。
低価格ワークチェアはお値段相当でしかないんだろうなぁと思う反面、10万もするワークチェアには手が届かないから、1、2年での買い替え前提でそれでもいいかなぁと思うところも。
などと悩んだ末、中古のバロンチェアに走ることにしました。
ハイバック、メッシュ座面、アジャスタブルアームレスト仕様で27000円也。

そのバロンチェア、まじパネぇっす。
会社の椅子(コクヨ製)もきっと10万くらいするヤツなんでしょうけど、それに2時間座っただけでやれ背中だ腰だな状況に陥るのに、バロンチェアは座り続けてもそういった事が全くありません。
会社の椅子もこれに変えたいくらい。

|
|

« 【艦これ】 泥版 | トップページ | 【雑談】 先日の出張帰りでの出来事 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

メッシュの座面いいよね
特に夏場なんかは快適すぎてもう普通の椅子に座れない体に

投稿: makisan | 2016年7月 3日 (日) 00時48分

メッシュ座面ってハマったら最後よね。
会社のワークチェアがクッションなんだけど、最近長時間座ってられなくなって来ましたわw

投稿: あきちん | 2016年7月 3日 (日) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/63800206

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 1週間の出張直前に部屋の模様替え:

« 【艦これ】 泥版 | トップページ | 【雑談】 先日の出張帰りでの出来事 »