« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

【雑談】 先日の出張帰りでの出来事

20160629_00

♪ちゃーらっちゃ ちゃーらっちゃ ちゃーらちゃらららー

20160629_01

エヴァンゲリオン初号機、リフトオフ!

つか、ピンぼけ(´・ω・`)

つか、露出を上げたままなの忘れてたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 1週間の出張直前に部屋の模様替え

しばらく使っていた座椅子がヘタり、腰痛がどんどん悪化してしまい、この分じゃヘルニア再発もしかねんなぁと重く受け止め、

20160619_01_r

1999年にPCを使い始めて以来、常にお座敷PC派だった私が、20160619_02_r

ついに椅子に座るスタイルに。

いやー、悩んだ悩んだ。
会社じゃパワポ(さ、サボってなんかいないんだからね!)、自宅じゃSweet Home 3Dを駆使し、設置場所やサイズで悩みに悩みましたよ。

まず机。
壁際に幅140cmの平机を置いて、そこにモニター2台+スピーカーを考えましたが、その場合キャビネットの扉が一枚完全に開かなくなります。
かといって幅120cmでは、サイズ的にモニター2台+スピーカーの設置が厳しい。
それならいっそコーナーデスクもありですが、今度はベッド下の収納スペースが使えなったり、ベッドからの乗り降りが困難になったり。

まさにあっち立てればこっち立たずな状況の中で、ついに私の要求を満たすヤツを見つけました。
IKEAのコーナーデスクです。
サイズ的には非の打ち所が全くありません。まさに私が望んだサイズそのものです。
ベッド側の脚を一本オフセットして取り付ければ、ベッド下の収納スペースを殺しません。
ちょっと天板が高いのが難点ですけどね。

次に椅子。
腰痛持ちが腰痛対策で買うわけですから、変な椅子だけは避けたいわけです。
低価格ワークチェアはお値段相当でしかないんだろうなぁと思う反面、10万もするワークチェアには手が届かないから、1、2年での買い替え前提でそれでもいいかなぁと思うところも。
などと悩んだ末、中古のバロンチェアに走ることにしました。
ハイバック、メッシュ座面、アジャスタブルアームレスト仕様で27000円也。

そのバロンチェア、まじパネぇっす。
会社の椅子(コクヨ製)もきっと10万くらいするヤツなんでしょうけど、それに2時間座っただけでやれ背中だ腰だな状況に陥るのに、バロンチェアは座り続けてもそういった事が全くありません。
会社の椅子もこれに変えたいくらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 泥版

Screenshot_20160610195857_r

普通にブラウザ版と同じでしたw
慣れ親しんだUIの方が良いのでこれはこれで歓迎ですが、だったら窓タブで遊べばそれでいいじゃん・・・な結論に至る。

さてさて。
ここからはちょっと実験です。

Img_4349_r

以前購入したHDMI出力アダプターを使って、

Img_4350_r

TV画面で艦これやっちゃうぜ!(゚∀゚)

Img_4353_r

さらに青歯マウスを繋げば、スマホの画面をタップせずに済むので遊び易し!
これで出張先のホテルでも遊べますね!

もっとも、この状態だとスマホの発熱が半端ない上、最悪無応答に陥ったりするので、長時間プレイは無理そうですけど。
ちなみにHTL23です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 のーみそこねこねコンパイル(古いし記事とは無関係

20160606_01

「1000人に1人しか解けないクイズ」だそうです。
さあ皆さんもどうぞ。

私は1分で閃きました(これ本当)
私が出した答は「96」(←と↓反転)

法則は、+の左辺と右辺を掛けて、左辺を足すというもの。
すると、
1×4+1=5
2×5+2=12
3×6+3=21
8×11+8=96
となります。

やべ。1000人に1人の頭脳確定(`・ω・´)

で肝心の正解ですが、実は出題者本人が正解を発表していないらしく、私の法則が正しいとは限らないそうですw
他にも幾つか法則はあるそうで、それ次第で「?」の値は変わります。

そこも含めて”本当”の正解を導き出した人が、1000人に1人なんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 くまみこ 10話

20160605_01

流れるコメントに涙が出るほど笑ったwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RO】 リベリオンってなんぞ?

バナーで見つけてWhat?と思ったら、今さらなガンスリの上位職なのね。
真っ先に某映画を思い浮かべた。

って、何あのダメージwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 今度はストアアプリの更新ができなくなった(Win10)

Windows10ってホントにダメな子ですね。
ここしばらく、スタートメニューが開かなくなったとか、Edgeアイコンが消えた&起動しなくなったとか、そういう不具合が発生せず調子いいなーと思いきや、今度はストアアプリの更新が不可能になりました(´・ω・`)

同時に、
 ① 突然LogicoolOptionsのカスタムボタン設定が無効になる
 ② LogicoolOptionsの画面が開かないときがある
 ③ フォトアプリが開かなくなった(起動直後に落ちる)
 ④ 映画&ビデオアプリが開かなくなった(起動直後に落ちる)
 ⑤ 既定アプリの設定が不可能(前にも発生した事象)
といった事象も併発していました。
特に①に至ってはここ数日で突然発生するようになった事象で、なんか嫌な予感はしていたんですよねぇ。

今度ばかりは新しいアカウントに移行しても復旧はできませんでした。
何故なら新規アカウントでもストアアプリの更新が不可能な事象は直らず、ストアアプリの初期インストール自体が不可能だからです。
(フォトアプリとかマップアプリとか無くても不自由しないじゃん?と言われればそうなんですがw)

結局、①の発生を確認し始めた日より以前のWindowsUpdate前のシステム復元ポイントに戻すことで、完全に正常な状態に戻すことが出来ました。

って、やっぱりWindowsUpdateが直接の原因かよ!

そしてトリガーはLogicoolOptions・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 え・・・

20160604_04

20160604_06

何このレア運気持ち悪い。
ちなみに嫁艦は14隻目、明石は4隻目。島風と赤城はそのまま餌。

あ、そうそう。

20160604_06_01

20160604_07

20160604_08

20160604_09

20160604_10

春イベの新艦が全員改になりました。
駆逐艦のLv50って大変(´・ω・`)

【6/6追記】

今、恐ろしいこと知りました。
3-5ボスの明石ドロップ率って0.13%なんですね。
とんでもない確率を引き当てていた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »