« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

【雑談】 残酷な出張のテーゼ

お盆の真っ最中に出張とかふ ざ け ん な www

ということで、8/13~15は出張です。
コミケ?なにそれ(´・ω・`)

その前の土日は夜勤(明けに観艦式w)だし、一体今年の8月はなんなのよw

あ、シン・ゴジラ観てきました。
ポンポン出てくるテロップ、出演者のドアップ、「♪デン デン デン デン デンデン」なBGM、ずらっと並ぶ戦闘車両、まんまエヴァです。
放射火炎を吐くシーンなんて「巨神兵東京に現る」だし、どこかヤシマ作戦を思い起こさせる演出とか、まんま庵野作品です。ありがとうございました。

が、そういう固定概念を排除して観た場合、特撮映画としては完成度が高く、「為す術が無い恐怖」を味わえる良作だと思います。
自衛隊のリアル兵器では太刀打ちできない絶望感があってこそゴジラです。
スーパーXだの機龍だの、そんなのは邪道過ぎます。
ハリウッド版なんて以ての外です。

これでようやく蒲田の街中に「ゴジラ×大田区」って旗が提げられていた理由がわかりました。
そういうことだったんですね。
あと、毎朝見ている品川駅周辺まで戦場になるなんて。
蒲田に住み品川へ通う私にとって、旧劇場版エヴァの海中に沈んだ豊橋のテロップ以上に喜んだことは事実w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 HTC10(HTV32)ポチッた

10000円キャッシュバッククーポンを毎日のように眺めつつ早二ヶ月。
どーしようかなぁ、今回はスルーしようかなぁと悩み続ける自分を、eBayでIce View Caseをポチることで追いつめてやりました。
今年の3月にOSがlolipop(5.0)にアップデートされ、泥版艦これも問題無く動作しているHTL23には特に不自由はありませんが、月賦の残りもあと3回ですし、クーポンで煽られての機種変には良い時期かな?と。

HTV32はグローバルモデルのHTC10ほぼそのままということもあり、おサイフケータイもワンセグも未実装です。が、年に数回使う程度の私には不要です。
防水もHTL23に劣ります。が、人生で一度も携帯端末を水没させたことがないから不要です。
と、残念な点をあえて否定するポジティブなスタイル。

色は今回もHTCのプロモーションカラーとされている赤にしました。
HTL21も赤、HTL23も赤、そして今回も赤。
なんか赤いザク、赤いズゴック、赤いゲルググと乗り換えた人みたい。
次あたり店員に「あんなものは飾りです」って言われる端末へ機種変ですね。わかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ペール缶はこう使うのだ

20160727_01

以前アルペジオCadenzaを観に行った際、劇場で勢い余って買ったペール缶。
小物入れには良いんですが、それ以上の利用価値が無いというか、邪魔というか。

そこで、

20160727_02

ペール缶用のクッションを乗せ、いわゆるペール缶クッションにしました。
この高さならちょいと腰掛けるだけではなく、バロンチェアでふんぞり返ってダラける際のオットマン(足置き)にも使えるから便利すぎます。

ただし、何もしないんじゃ床にガリガリ傷が付く恐れがあるので、

20160727_03

こんな感じに保護クッションを巻きます。
これで床の傷を気にせず、あっちこっち引きずり回すことができます。

20160727_04

ちなみにこのクッション、本来は赤ちゃんを家具の角から守るためのクッションです。
これがビックリするくらいにペール缶の足にジャストフィットするんですよ。
しかも素材が柔らかいので巻き付けも容易く、同じくペール缶による床の傷を恐れる人にオススメします。

Amazonで780円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 「既定のアプリ」の設定が不可能になる原因

原因はMicrosoftアカウントでした。
例えば、ローカルアカウント→Microsoftアカウント→ローカルアカウントと操作すると、結構な確率で「既定のアプリ」が設定不能に陥ります。
ついさっきそれをやって、それまで問題無かった「既定のアプリ」が設定不能に陥ったので、ほぼこれで間違い無いでしょう。

事ある毎にMicrosoftアカウントへの切り替えを推してくるのに、それをやるとおかしくなるって困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 日頃の行いが良いそうだ

20160716_01

やったぜ!

先行抽選2枚ハズレ。ローチケ会員抽選もハズレ。
その上、8/6夜~8/7朝までの夜勤が決まり、しかもその夜勤が神戸出張の可能性大。
そんな状況で観艦式への熱も冷め切っていたので、これには本人もビックリwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 生存報告

ここしばらく、投稿の間隔が伸びていますが、一応生きてます。

ここ1ヶ月ほど出張と休出ばかりで満足に家事もできず、blogを書く暇も無いんですよね。
直近で言えば7/23の23時~翌7時が休出だし、8/6の23時~翌8時も休出だし、8/13~14が出張です。
8/7とかモロに観艦式で、8/13~14ってモロにコミケじゃないですか。
観艦式のチケットに当選しなくて正解だったのかも知れぬ。

そういえばこの前、IKEAデビューしました。
先月末の部屋の模様替えで買ったコーナーテーブルの天板が高すぎるため、IKEA港北まで伸縮式の脚を調達に行ったわけですが、なかなか遠いんですね。
横浜まで京急で移動し、横浜から新横浜まで横浜線で移動し、そこからIKEAのシャトルバスで移動と、これだけで延べ1時間ほど。
移動だけでもかなり疲れました。

さらにIKEA自体も広いもんだから歩き疲れてしまい、家に戻ったときには脚の交換なんてどうでも良くなり、実際に脚を交換したのはそれから数日後でしたとさ。
ホント、年は取りたくないもんです(´・ω・`)

20160713_01

そんな苦労もあり、無事にコーナーテーブルの高さも下がり、必然的にバロンチェアの高さも下げることができ、床に足をしっかり付いて座ることが可能になりました。
椅子に深く座り、背筋を伸ばし、足を地面にきっちり付けて座ることが、腰痛回避の鍵です(`・ω・´)
あと、ベッドに寝た時の圧迫感も減りました。

ちなみにマウスの位置が随分奥まっていることには理由があります。
この位置なら右手の肘をテーブルの上に置くことが出来るからです。
これが出来ると出来ないとでは、マウス操作時の快適さがダンチです。
私がコーナーテーブルを選択した理由の一つがこれです。

20160713_03

コーナーテーブルの下はこうなっています。
左がi7のミドルタワーで、その上がEndeavor ST110。
右がC2Qのミドルタワーで、その上がコンセントボックス、その手前がOptiplex 745です。
綺麗に片付いたものだと我ながら感心する反面、廃熱が全て枕元に来ることを想定していなかったとやや後悔w

少し補足というか生活の知恵。
PCの下に敷いてあるのはすのこです。
すのこの下にフェルトのシートを貼りその上にPCを置けば、フローリングに傷が付くのを防ぎつつもケースの移動が楽になるだけではなく、ケース下面からの吸気も助けてくれるので大変重宝します。

C2Qのミドルタワー(ZALMAN Z9Plus)の側面に貼ってあるのは、100均の換気扇フィルターです。
これでメッシュ穴からの埃の侵入を防いでいます。
換気扇フィルターなら吸気を妨げませんし、汚れたらお手軽に交換が可能な上、30×30のフィルターなら4等分で12センチファン4回分(4枚入りなら16回分)と、金属メッシュのフィルターよりあらゆる面でオススメです。

20160713_02

あと、仕事でイライラを繰り返した結果、ついモニターアームをポチってしまったァッ!w
エルゴトロンLXのOEM品なのでクオリティは折り紙付きです(・∀・)b

勢いで危うくロボット掃除機まで買いかけましたが、それは何とか踏みとどまりましたw

それはそうと、夏イベやるんですね。艦これ。
春のあの体たらく&炎上っぷりから察するに、夏を飛ばして次は秋かな?と思っていたので、少し意外でした。
8月中旬からにしてくれないかなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 Evernoteのインストールが止まる件

訳あってWindows10をクリーンインストールすることになったわけですが、どうにもこうにもEvernoteのインストールが上手く行きません。
何度リトライしても「システムレジストリに~」の所で止まってしまうんですよねぇ。
どうやらWindowsインストーラが苦しんでいるご様子。
その瞬間、CPU使用率がガツーンと跳ね上がり、インストールを止めようにも止まらないし、Windowsインストーラのタスクを殺そうにも殺せない。

この事象はEvernoteだけではなく、ATOK16も同様です。
同じくインストール出来ません。
やむなく数回Windows10を入れ直してみたり、システムの復元を試してみたりと、Windows10のクリーンインストールってこんなにレベル高いの?と思ってみれば、全ての犯人はカスペルスキーでした。

カスペルスキーをアンインストールしてからEvernoteのインストールを試したらあっさり終了しました。
苦労させやがってクソ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 3-5も空母編成が安定するっぽい?

20160705_01

以前はゲージ削りを水雷戦隊で下、ゲージ割りを戦3潜3の上で進めていましたが、先月から最初から最後まで空3航巡2秋月型1で進めていますが、これ結構安定します。
燃料弾薬が毎回300ちょい減りますが、水雷戦隊の枕投げや、撃ち漏らした駆逐艦に潜水艦が大破させられるストレスに比べればマシかと。

20160705_02

ほっぽちゃんでレアも狙えるのでモチベも上がるってもんです。
ウチは先月明石、今月まるゆでウッハウハ(*´Д`)

編成のポイントは、道中の安定化のため彩雲を積まないことと、強い艦戦を合計6スロ(ほっぽちゃんの最終形態対策)積んで残りは強い艦攻にすること。
あとお祈り・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »