« 【艦これ】 そして | トップページ | 【艦これ】 2016夏 E-1甲 ~伊26掘り~ »

【艦これ】 2016夏 E-1甲 ~ブンタン沖哨戒~

今回のイベントは里帰りと出張がまともに被ったため、帰宅まではE-1甲攻略+伊26掘りに留め、帰宅してから本格的に攻略を開始することになりました。
過去にも新潟・佐渡旅行と春イベが重なったことがあるので、まあ慣れたもんですw

それではE-1甲から。

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_summer_e1_001

2016_summer_e1_002

とにかく先制してしまえばこっちの勝ちなので、軽巡3と駆逐2による先制爆雷に賭けます。

軽巡枠は今までイベントで一度も出撃させていない阿賀野型四姉妹のローテとしました。
駆逐枠は四式装備で先制爆雷が可能なBepと皐月改ニです。
(この時点ではお札も何もわからない状態だったので、朝潮改二丁や五十鈴改二はここではまだ使わない方針でした)

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


なし。

  攻略


2016_summer_e1_003

侵攻ルートはBDFGIです。
つまりボスまでストレートです。

2016_summer_e1_004

1マス目となるBマスは潜水艦編成。
相手は3隻。先制できるのでよゆーよゆー。

2016_summer_e1_004_01

続くDマスは気のせい。

2016_summer_e1_005

Fマスは潜水艦編成且つ4隻ですが、これも先制でよゆーよゆー。

2016_summer_e1_006

道中で唯一恐いのがボス前Gマスです。
こちらが対潜ガン積みのため、軽巡と駆逐艦の撃ち漏らしからの閉幕で中破、最悪大破があります。
あと、稀に砲撃で当ててくる補給艦も地味に恐い存在です。

2016_summer_e1_007

そしてボス。
潜水夏姫・・・なんて読むんでしょうね?
それにしてもパラソルにクーラーバッグとかw

2016_summer_e1_008

ボス艦隊は潜水艦4、駆逐2の編成です。

2016_summer_e1_009

先制で多くの潜水艦を倒し、開幕雷撃での被害を減らすこと。
そして開幕航空戦と砲撃戦で駆逐艦を殲滅し、夜戦までもつれ込まないこと。
この2つが重要です。

2016_summer_e1_010

夜戦までもつれ込むと完全にお祈りゲー。
装備的に連撃もカットインも不可能なため、駆逐艦ですら落としきれないこともあります。

潜水夏姫を撃ち漏らすことはほぼ無いので攻略時はそれでも問題は無いのですが、伊26掘りの時は何度かそれでA勝利になって「ムキーッ」となりました。

2016_summer_e1_011

攻略自体はトントン拍子。
まだE-1ですからこんなもんでしょう。

2016_summer_e1_12

2016_summer_e1_13

2016_summer_e1_14

2016_summer_e1_15

2016_summer_e1_16

基地航空隊が鍵を握る最近の流れからすれば、報酬で一式陸攻三四型はありがたいですね。
そういえば春に一部提督に配布された二二型は実装されないんでしょうか?
そろそろ陸攻の数で難易度の差がかなり出そうなんですが。

  戦果


BDFGI S 榛名
BDFGI S 伊168
BDFGI S 伊8
BDFGI S 山城
---ラストダンス---
BDFGI S 伊8

  陣形


B、F、I:単横
G:単縦

  消費資源


燃料 180
弾薬 280
鋼材 80
ボーキ 50
バケツ 3

|
|

« 【艦これ】 そして | トップページ | 【艦これ】 2016夏 E-1甲 ~伊26掘り~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64088537

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2016夏 E-1甲 ~ブンタン沖哨戒~:

« 【艦これ】 そして | トップページ | 【艦これ】 2016夏 E-1甲 ~伊26掘り~ »