« 【艦これ】 2016夏 E-1甲 ~伊26掘り~ | トップページ | 【艦これ】 2016夏 E-3丙 ~ギミック解除~ »

【艦これ】 2016夏 E-2甲 ~第二次エンドウ沖海戦~

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


2016_summer_e2_001

2016_summer_e2_002

みんな大好き補給作戦のため、装備も基本はドラム缶や大発となります。
俺艦隊は大発8個積載で行きます。

制空の確保と先制の両立には甲標的、瑞雲系が必須です。
その為水母、阿武隈改二、航巡を入れました。

  前衛支援艦隊


2016_summer_e2_003

2016_summer_e2_004

道中安定化のため、途中から投入しました。
上図では彗星六〇一を載せていますが、命中精度の高い九九江草をおすすめします。

  決戦支援艦隊


なし。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2016_summer_e2_005

艦戦+陸攻の編成で、Iマスに集中配備しました。

  攻略


2016_summer_e2_006

侵攻ルートはFGHIJMです。

2016_summer_e2_007

2016_summer_e2_008

2016_summer_e2_009

敵航空隊による空襲は1回、↑の何れかの編成で「AB」と書かれたポイントを襲ってきます。
E-2突破前は第一航空隊のみですので、ここは一方的にボコられましょうw

2016_summer_e2_010

Fマスはまたもや潜水艦編成です。
梯形の潜水艦隊っての好きねぇw
梯形とは言えほぼ当たらないので問題なし。

2016_summer_e2_011

Gマスは単縦の水雷戦隊です。
5隻編成ということもあり、閉幕雷撃までに殲滅することが可能です。

が、稀に撃ち漏らしが発生し、魚雷の餌食に・・・
ここで大破しなくても、ここで小破・中破、後のHマスで大破なんてこともあるので、道中支援はあった方が良いかと。
(実際ありましたし・・・)

2016_summer_e2_012

Hマスは航空戦マスです。
対空CIが出ればほぼ無傷ですり抜けられます。
出れば、ですが。

2016_summer_e2_013

この海域の鬼門はIマスです。
大発ガン積みの駆逐艦2、且つ満足に砲撃可能な艦が航巡のみですから、分が悪い戦いになります。
その為、このマスに基地航空隊を送り込み、支援艦隊+基地航空隊である程度落として貰う作戦を取ります。

2016_summer_e2_014

2016_summer_e2_015

2016_summer_e2_016

2016_summer_e2_017

2016_summer_e2_018

上手く行けば砲撃戦開始前にほぼ殲滅も可能です。
あくまでも「上手く行けば」ですがw

2016_summer_e2_019

Jマスは補給マスです。
いつものエフェクトが出ます。

2016_summer_e2_020

いい尻だ!尻!
でもダイソンだ。

先日の観艦式のスクリーンに映し出された時、「え?誰?」と思ったのがこの人。
このイベントのボスだったんですねぇ。

2016_summer_e2_021

相手がダイソンとはいえ随伴が駆逐艦4隻なので、攻略自体は楽です。

2016_summer_e2_022

ボスが残ろうがなんだろうが、A勝利以上達成すればこっちの勝ち!

2016_summer_e2_023

2016_summer_e2_024

大発8で、A勝利なら65、S勝利なら94ゲージを削ることができるようです。

2016_summer_e2_024_01

そして、E-2も苦労なく終了です。
補給マップは楽でいいわーw

2016_summer_e2_025

2016_summer_e2_026

2016_summer_e2_027

2016_summer_e2_028

2016_summer_e2_029

水無月と新型の三式戦を貰い、E-2甲も無事攻略完了です。

水無月ってLv20で改造できるんですよ?
最近は40だの45だのと高練度を要求する駆逐艦ばかりなので、これにはびっくりですよ。

  戦果


FGHIJM A 扶桑(335/400)
FGHIJM A 球磨(270/335)
FGH 大破撤退
FGHIJM A 満潮(205/270)
FG 大破撤退
---前衛支援艦隊投入---
FGHIJM S 榛名(111/205)
FGHIJM A 飛鷹(46/111)(Jマスで浦風)
---ラストダンス---
FGHIJM A 扶桑(0/46)

  陣形


B、F、I:単横
G:単縦

  消費資源


燃料 3000
弾薬 1500
鋼材 300
ボーキ 1800
バケツ 15

|
|

« 【艦これ】 2016夏 E-1甲 ~伊26掘り~ | トップページ | 【艦これ】 2016夏 E-3丙 ~ギミック解除~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64088803

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2016夏 E-2甲 ~第二次エンドウ沖海戦~:

« 【艦これ】 2016夏 E-1甲 ~伊26掘り~ | トップページ | 【艦これ】 2016夏 E-3丙 ~ギミック解除~ »