« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

【りっくじあーす】 飴と飴

20161030_01_2

20161030_02_2

日次消化で10式と

20161030_03

コブラが出て、

20161030_04

その上長野攻略中に更なるロングボウ鹵獲に成功し、

20161030_05

行け行け我らの機甲師団!
そんな気分。

この悪堕ちロングボウも浄化したくなるんだろうなぁ・・・
浄化剤(400円)買わないとなぁ・・・
運営の思う壺だなぁ・・・

とまあ、これだけじゃ「チラシの裏にでも書いてろ」状態なので、提督歴3年ちょっとの私から見た「りっくじあーす」の感想などを。

結論。あらゆる面で艦これがお手本です。
むしろこの手のブラゲって、必然的に艦これに似てしまうんでしょう。
艦これの影響力ってマジパネェ。

・ユニットを編成して敵と戦う
・資材を消費して「りくむす」の製造や装備の開発をする
・指令を消化して資材を調達する
基本はその繰り返しです。

演習もあり、艦これ同様に半日で5回まで戦えます。
他ユニットを消費して強化させて行く点も同じです。
艦これの「改造」に相当する「昇格」もあります。
「任務」に相当する「指令」もありますが、此方はいわゆるオンオフスイッチが存在せず、勝手に遂行されます。
あと、5時に各種データがリセットされる点も同じです。

通常戦闘と演習における戦闘システムは艦これとは大きく異なり、敵味方が交互にヘックス上のユニットを動かすターン制です。
敵軍のリーダーユニットを大破させるか、敵軍のユニットを全滅させるか、敵軍の拠点を陥落させれば勝利となります。
そのため、コブラやアパッチの奇襲で速攻終了なんてこともしばしばです。
逆に、自軍のリーダーユニットが大破するか、自軍のユニットが全滅するか、自軍の拠点が陥落させられたら敗北です。

「りっくじあーす」独自のシステムとして、戦競があります。
これは他指令の軍との戦闘でポイントを稼ぎ、各種アイテムを獲得するものです。
こちらは勝利条件がやや異なり、敵軍のリーダーユニットを撃破するか、敵軍のユニットを全滅させるか、敵軍の拠点を陥落させれば勝利となります。

とまあ、ほぼ艦これとも言うべき「りっくじあーす」ですが、艦これより優秀な面もあります。
それは出撃に要するコストが固定ではなく、装備で増減するという点です。
消化試合程度ならコストを抑えた最低限の装備で、全力で戦う時はコスト度外視で最高の装備でといった具合に、消費量を任意で切り替えられます。
さらに指令で入手できる資材の量が絶妙のため、消費量を調整して延々と出撃し続けることも可能です。

対して残念ポイントは、課金ガチャ限定のりくむすが存在する点と、これはあまり言ってはいけないんでしょうけど、可愛くない「りくむす」がトコトン可愛くない点。
課金ガチャについては戦競のポイントでガチャ券を貰えるのが救いですが、可愛くない「りくむす」は救いようがありません。
絵師の選定基準が疑問でなりません。

その他、スマホや窓タブで起動しない点や、妙にハングが目立つ点も残念ポイント。
火狐では音が一切出ない、Edgeでは戦闘マップでドラッグすると固まる、チョロメではボタンクリックで無反応になることがあるなど、どのブラウザでも何らかの問題を抱えている点も残念ポイントです。

総括すると、「りっくじあーす」は良く出来たゲームです。
素直に面白いです、これ。
提督にもオススメ。そうじゃない人にもオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【りっくじあーす】 10式とロングボウがいれば序盤は余裕という現実

20161028_01

我が軍の拠点防衛の要、10式。

20161028_02

敵が此方の隊長ユニットを優先的に狙う特性を利用し、被ダメ1からのワンパンカウンターで敵を蹴散らす戦法がとても楽。

20161028_03

我が軍の奇襲の要、ロングボウ。

20161028_04

10式や90式で敵を引きつけておいて、その隙に単騎で突っ込ませて拠点やリーダーユニットをドカーン!

とまあ、この2人が居ると居ないとでは、序盤の難易度が雲泥の差であることは明白です。
よって無理してでも10式とロングボウは早い段階で狙うべき。

20161028_05

反面、製造や高い出撃コストの影響で、楽のし過ぎはNGなんですがね(´・ω・`)
事実我が軍は、修理すらままならない自転車操業に陥っているしw

艦これ・・・着任直後・・・うっ、頭が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【りっくじあーす】 新潟まで凄い勢いで侵攻した

20161027_01

これのために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【りっくじあーす】 ファッ

20161025_01

これで勝つる!

20161025_02

効かない!効かなーい!

このレベル帯だと普通にオーバーテクノロジーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張がてらの旅行計画(得意技)

呉に宿を取ったので具体的な日程を考えてみました。

【11月21日(月)】
 出張先から解放されたら呉へ移動し、そのまま宿泊

【11月22日(火)】
 ※大和ミュージアム、てつのくじら館、呉艦船めぐりなど全て休み
 6:47~7:07 呉中央桟橋→小用(フェリー)
 7:11~7:26 小用→江南橋(バス)
 7:40~8:00 大淀慰霊碑(通算2回目)
 8:12~8:17 内海→海上ロッジ前(バス)
 8:30~9:20 利根公園&軍艦利根資料館(通算2回目)
 9:35~10:20 中町桟橋→術科学校前(バス)
 10:30~12:00 第1術科学校
           (通算2回目。陸奥の4番砲塔見学は初)
 12:00~13:00 江田島クラブで休憩
 13:33~13:54 小用→宇品 (高速船)
 14:25~14:57 宇品(広島)→宮島(高速船)
 15:10~16:40 厳島神社参拝
 17:00~17:29 宮島→宇品(高速船)
 17:40~18:02 宇品(広島)→小用(高速船)
 18:07~18:17 小用→呉(高速船)
 18:30~18:52 総監部ライトアップ見学
           (通算2回目。まだやってるんだろうか?)
 呉泊

【11月23日(水・祝)】
 7:30~7:40 呉駅→潜水隊前(バス)
 7:40~8:35 アレイからすこじま(通算3回目)
 8:35~8:39 潜水隊前→子規句碑前(バス)
 8:39~9:19 歴史の見える丘&大和建造ドック跡(通算3回目)
 9:19~9:21 子規句碑前→教育隊前(バス)
 10:15~10:35 呉中央桟橋→小用(フェリー)
 10:42~10:47 小用→術科学校前(バス)
 11:00~12:30 第1術科学校
           (通算3回目。教育参考館見学は通算2回目)
 13:00~14:30 第1術科学校
           (通算4回目。教育参考館見学は通算3回目)
 14:38~14:43 術科学校前→小用(バス)
 14:47~15:07 小用→呉中央桟橋(フェリー)
 15:15~16:20 入船山記念館(通算2回目)
 16:40~17:20 呉艦船めぐり(初。夕呉クルーズ)
 呉泊

【11月24日(木)】
 9:00~12:00 大和ミュージアム(通算3回目)
 12:10~13:30 てつのくじら館(通算3回目)
 14:00~14:30 呉艦船めぐり(通算2回目。昼の便)
 15:13~15:53 呉→広島
 16:02~20:03 広島→品川

今回の旅行の一番の目的は術科学校です。
今年から第2、4火曜日が陸奥砲塔見学、それ以外が教育参考館見学固定になったようで、ちょうど出張から解放された翌日11/22(火)が、その第4火曜日にあたるんです。
となると、その翌日にもう一度江田島に渡れば、教育参考館で前回のリベンジ(時間不足・・・)も果たせるわけです。

二番目は大和ミュージアム。
過去2回入館していますが、今回はこの春に更新されたばかりの大和の海底調査展示を観に行きます。

三番目は今回初となる呉艦船めぐり。
昼の便と最終便「夕呉クルーズ」に乗る予定です。
「夕呉クルーズ」は夕焼けに浮かぶ海自艦船と、「君が代」のラッパ演奏と国旗降納が見られるってんだから素晴らしい!

そして極めつけが厳島神社の参拝。
ぶっちゃけ呉滞在中に厳島神社とか、何やってんだ?レベルでしょう。わかります。
今回この無茶を実現してくれたのが「2DAYクルーズ」という、瀬戸内汽船航路の高速船とフェリーが2日間3500円で乗り放題になるチケットでした。
どうせ呉-小用(江田島)を2往復するわけですし、それならこのチケットを購入し、滅多に行けない厳島神社まで行っちゃえ!と。
ちなみに普通に船賃を払ったらこの2倍掛かります。コスパ凄すぎ!

毎回のことですが、出張が目的なのか旅行が目的なのか、完全に見失っていますねw
が、休出続きで貯まりに貯まった代休を消化するだけですし、当然出張の必要経費以外は全て自腹ですし、誰にも文句は言わせませんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 秋刀魚漁疲れた

20161022_11

20161022_10

起きてから3時間ほど、よそ事をしつつ1-5と3-3を周回してようやく22匹。
そこから先は全くドロップしなくなったため、漁場を1-1に移して10周ほどで24匹達成しました。

20161022_12

大型電探は1つあるので新しい大漁旗一択で。

20161022_13

阿賀野型四姉妹がかわいいw

秋刀魚漁は去年もそうでしたが、海域毎の漁獲量云々抜きにして、トータル10匹を越えたあたりからドロップ率を絞っている気がします。
今回も8匹まではほぼストレートでしたが、それ以降は5回出撃で1匹、10回出撃で1匹といった具合にドロップ率が下がって行き、所持数が20匹に近付く当たりからほとんどドロップしなくなりました。

秋刀魚漁は地獄だわ(;´Д`)

と思う反面、スタート時に98(の30%くらい)だった夕張と、98(の35%あたり)だったRJが99になるという、喜ばしい一面もありましたけど。
ま、燃料、弾薬各10000ほど消費しているんですけどね。

20161022_14

20161022_15

あと41センチ砲を2つ(改まで育成するのでさらに2つ)ゲットできたのも喜ばしい出来事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 艦娘音頭&秋刀魚漁

ハァーヨイショ アソレソレソレ ハァー

波を掻き分けドンブラドンブラ進むのよ(ソレ)
風を感じて明日もきっといい天気(ハイ)

水平線からお日様が昇って沈んで夜戦かな

艦娘音頭で艦隊とお月様ほら踊ってる
艦娘音頭で提督と海の底まで照らしてる

ハァーヨイショ アソレソレソレ ハァー ハッ
(以上耳コピ)

こんなん来年の観艦式で間違いなく踊るわwww

それで秋刀魚漁。
今日は夜勤ということで、録画アニメ観ながら頑張ってみましたが、

20161022_01

20161022_02

20161022_03

20匹まで来て睡魔に負けた。
寝ます。

ちなみに1-5ボI(ボス)、3-3I&G(ボス)、1-1Bでドロップを確認しました。
1-6もあのBGMなのでドロップするんでしょうけど未確認です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【りっくじあーす】 リックディア・・・りっくじあーす

昨日始めたばかりだし、軌道に乗り始めたし、今日は代休だし、なのでガリガリやっちゃうぜ!

20161019_01

あ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 6-5攻略完了(来月もやるとは言ってない)

地獄の秋刀魚漁が始まる前に6-5を攻略しておきたい所存。

それにしても、またしても艦これのイベントと夜勤が被りましたわい。
今度は事務室に篭もりっきりの夜勤じゃないので私服って訳にもいかず、さらに下手したら8時まで解放されないことも想定されるため、みなとみらいまで行っちゃおれんですたい。
つくづく艦これイベントと土日出勤or出張が被る職場ですこと。

全然関係無いんですが、今期アニメは豊作っすね。
「ブレパン」「Lostorage incited WIXOSS」「夏目友人帳」「ドリフターズ」「WORKING」は期待を裏切らない出来、「終末のイゼッタ」「ガーリッシュ ナンバー」は円盤を買っちゃおうかと思うレベル、「魔法少女育成計画」「まほいい。」の魔法少女枠も面白い、「オカルティック・ナイン」もこの先の展開が気になる。
「ユーフォニアム2」はまだ観てないけど面白いに違い無い。
観るものに事欠かなくて良きこと哉。

あ、本題本題。

■艦隊編成・装備■

<第一艦隊>

20161016_01

20161016_02

ほぼテンプレ通り、戦艦、正空2、航巡、雷巡、秋月型で編成しました。
戦艦枠は対空値の高い大和やアイオワも良いそうですが、やはり夜戦火力に期待するならビス子でしょう。

航巡はツァ!食らって泣きを見たくないので瑞雲系不採用で。
また制空を稼ぐ意味で水戦2としました。

正空は装甲空母一択。
最大スロットに艦攻を載せ、あとは艦戦3としました。
これと航巡の水戦で制空値500になり、ボス到達時にある程度下がることを想定しても、基地航空隊込みで優勢は取れるでしょうって寸法です。
実際、ボスで制空優勢以下は発生しませんでした。

■基地航空隊■

<第一航空隊>

20161016_03

艦戦1、残りは陸攻で。
全中隊をボスに集中配備します。

ボスまで5マスのため、艦戦は烈風が使えます。

<第ニ航空隊>

20161016_04

同じく艦戦1+陸攻3の部隊をボスに集中配備します。

出撃可能な航空隊は「2」ですが、第三航空隊(課金)を「防空」に回すことは可能だそうです。
ボスを2回撃破すると空襲が発生するので、それもアリかも知れません。
もっとも私は「防空」の必要性を感じませんでしたが。

ちなみに、画像(第一&第二)はゲージ割り後のもので、実は攻略開始時の熟練度は全て「/」以下。
つまり攻略が進むにつれ熟練度が上がって行ったわけです。
これは現在ボス艦隊の対空にバグらしきものがあるからであって、将来どうなるかはわかりません。

続きを読む "【艦これ】 6-5攻略完了(来月もやるとは言ってない)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 舞鶴に行って来た

突然というか予定通りというか、神戸出張期間中の「体育の日」に現地休みが確定したため、舞鶴(東舞鶴)に突撃しました。
出張がてらの旅行は2014年11月の呉&江田島&周防大島(陸奥記念館)&大阪(巨大戦艦大和展)以来です。
これぞ出張の正しい嗜み方!

20161013_01

三田6:42発の普通列車で福知山まで移動し、福知山8:29発のリレー号に乗り換え、述べ2時間半で東舞鶴に到着です。
神戸からでもめっちゃ遠いわ、Suica使用不可だわで、なかなか面倒な旅でした(;´Д`)

なお、持ってきたデジカメがバッテリー切れのようなので、HTC10で撮影します。
バッテリーの状態を確認しない上、予備バッテリーすら持ってこない俺無能。

20161013_02

この日の東舞鶴駅前はハーフマラソンによる交通規制の影響か、何だかとても閑散としていました。
人もまばら、バスもタクシーもほとんどいない状況です。

後で知ったのですが、実は交通規制に関係なく静か・・・
いわゆる駅前通りなのにテナント募集の看板が目立ち、祝日なのにシャッター下りたままの店も目立つ、そんな感じでした。

20161013_03

駅を離れるその前に、バスチケットセンター(ケーズデンキの建物の1F)で「かまぼこ手形」を購入します。
1000円也。

この板、ただのかまぼこ板だと侮るなかれ。
実はすごい優秀な板なんです。
市内のバスが乗り放題になるだけではなく、港めぐり遊覧船が半額(1000円→500円)になり、赤れんがパークの市政館内JAZZ(喫茶室)でミニソフトが貰え、さらに引揚記念館の入館料まで無料になります。
なんか凄すぎませんか?

20161013_04

20161013_05

20161013_06

東舞鶴駅前には、舞鶴に縁のある艦名が振られた通りがあります。
三笠通り、朝日通り、敷島通り等々。
(写真のサイズが違うことは気にしちゃダメw)

20161013_07

まず向かったのは赤れんがパークです。
東舞鶴駅からダラダラと徒歩で20分ほどです。

画像は赤れんが博物館側の入り口です。

20161013_08

赤れんが博物館の中にも入ってみたかったのですが、時間の都合で諦めました。
市バスと徒歩で移動する関係で、行動は分刻みなんですよ。

20161013_09

有名な風景を目指して港めぐり遊覧船の船着き場の前を、って何か見える!
横須賀でいずもを見た時の高揚感再びw

20161013_10

赤れんがパークと言えばここ。
右に3号館、左に4号館、そして奥に5号館の風景です。

本当はもっと下がって撮影したかったのですが、この日はこの辺一帯休憩所と化していまして、これ以上下がると人混みまで写ってしまうんですよ。
やむなし。

20161013_11

20161013_12

20161013_13

横浜の赤れんが倉庫とは違った雰囲気がありますね。

20161013_14

5号館前がマラソンのゴール地点になっていました。

20161013_15

20161013_16

20161013_17

20161013_18

5号館前を通り過ぎ、奥の方に。
案内図によれば「文部科学省所管倉庫」だそうです。
でも看板によれば「旧海軍儒品庫」だそうで、どちらが正しいんでしょうね?

20161013_19

遊歩道には当時のレール跡も残されていました。

続きを読む "【雑談】 舞鶴に行って来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 6-4攻略完了

昨日に続き、今日も6-4攻略です。

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


20161007_01

20161007_02

序盤は軽巡枠に阿武隈改ニを入れていましたが、思いの外甲標的の恩恵を受けられなかったので、中盤あたりから大淀(必殺の一撃を持つくせにちっともスナイプしない俺鎮守府の怠惰担当)に切り替えました。
勿論WG2個持ちで。

実はWGをあと一つ調達し、大淀と駆逐それぞれ2個持ちなんてロマンも可能でした。
が、

20161007_02_01

WGより守りたいこのロリ笑顔。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


20161007_03

昨日の記事にも書きましたが、烈風、一式陸攻ニニ、野中殿、銀河で編成し、ボスマスへ集中させます。

あ、そうそう、ここって航空隊が1つしか使えないんですね。
せっかく2個中隊をして「圧倒的じゃないか、我が軍は」かと思ったのに。

  で。


兎にも角にもCマスが酷いです。

20161007_04

大破撤退、

20161007_05

大破撤退、

20161007_06

大破撤退と、こうもフラル風情に弄ばれるとは('A`)ノ
Cマスでの撤退率は軽く6割くらいあるんじゃないかと。

じゃあ他のマスは安全か?と言えば、

20161007_07

ごく稀にこんなことが。
航空戦で大破とか、凄い凹みますわw

20161007_08

ボスゴス・・・いえ、なんでもないです。

20161007_08_01

さあ!通常海域に召喚された基地航空隊の勇姿を目にも見よ!

20161007_09

20161007_10

ドヤァ!

近所のゲーム好きのねーちゃんに700近いダメを叩き出してて草。

20161007_11

20161007_12

基地航空隊の獅子奮迅の活躍により、戦局は圧倒的にこちら有利に。

20161007_15

20161007_16

対してあまり活躍しなければ、ボスを撃ち漏らすなんてことも。
この辺りは16春、16夏に通じるものがあります。

20161007_13

どれだけ出撃したかも忘れた頃、何とかゲージの破壊が完了しました。
恐らく30回近く出撃し、ボス到達が8回くらいだと思います。

基地航空隊が実装されていない時期に、果敢にもこの海域に挑んでクリアした提督たちに対し、心より敬意を表します。
それくらい無茶苦茶な海域ですよ。ここ。

二度とこねーよ!バーカバーカ!ヽ(`Д´)ノ

20161007_14

6-5はもう少し情報が出揃ってからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 6-4攻略開始

ついにねんがんの基地航空隊が実装ということで、完全スルーしていた6-4の攻略を開始しました。

まず基地航空隊ですが、ボスマスに>>烈風、一式陸攻ニニ(育成枠)、>>野中殿、>>銀河を集中配備した結果、

20161005_01

20161005_02

こうかはばつぐんだ!

そしてWG×2、★カミ車の霞ママも続けとばかりに、

20161005_03

20161005_04

まるで親の仇のように

20161005_05

20161005_06

カミ車特攻を繰り広げ、

20161005_07

20161005_08

完全に一人舞台www

基地航空隊といえば、中隊タブの横にこっそりある[飛行場拡張]ボタンを押したら、

20161005_09

こんな窓が出てきたので迷わず[拡張]ボタンを押下。
すると、

20161005_10

・・・おや!?
せつえいたい のようすが・・・!

20161005_11

20161005_12

増えた!

2つ目の設営隊ってこうやって使うのねー。
と言うことを寝る直前に知った(てっきり拡張の新任務が来るものだとw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »