« 【雑談】 舞鶴に行って来た | トップページ | 【りっくじあーす】 リックディア・・・りっくじあーす »

【艦これ】 6-5攻略完了(来月もやるとは言ってない)

地獄の秋刀魚漁が始まる前に6-5を攻略しておきたい所存。

それにしても、またしても艦これのイベントと夜勤が被りましたわい。
今度は事務室に篭もりっきりの夜勤じゃないので私服って訳にもいかず、さらに下手したら8時まで解放されないことも想定されるため、みなとみらいまで行っちゃおれんですたい。
つくづく艦これイベントと土日出勤or出張が被る職場ですこと。

全然関係無いんですが、今期アニメは豊作っすね。
「ブレパン」「Lostorage incited WIXOSS」「夏目友人帳」「ドリフターズ」「WORKING」は期待を裏切らない出来、「終末のイゼッタ」「ガーリッシュ ナンバー」は円盤を買っちゃおうかと思うレベル、「魔法少女育成計画」「まほいい。」の魔法少女枠も面白い、「オカルティック・ナイン」もこの先の展開が気になる。
「ユーフォニアム2」はまだ観てないけど面白いに違い無い。
観るものに事欠かなくて良きこと哉。

あ、本題本題。

■艦隊編成・装備■

<第一艦隊>

20161016_01

20161016_02

ほぼテンプレ通り、戦艦、正空2、航巡、雷巡、秋月型で編成しました。
戦艦枠は対空値の高い大和やアイオワも良いそうですが、やはり夜戦火力に期待するならビス子でしょう。

航巡はツァ!食らって泣きを見たくないので瑞雲系不採用で。
また制空を稼ぐ意味で水戦2としました。

正空は装甲空母一択。
最大スロットに艦攻を載せ、あとは艦戦3としました。
これと航巡の水戦で制空値500になり、ボス到達時にある程度下がることを想定しても、基地航空隊込みで優勢は取れるでしょうって寸法です。
実際、ボスで制空優勢以下は発生しませんでした。

■基地航空隊■

<第一航空隊>

20161016_03

艦戦1、残りは陸攻で。
全中隊をボスに集中配備します。

ボスまで5マスのため、艦戦は烈風が使えます。

<第ニ航空隊>

20161016_04

同じく艦戦1+陸攻3の部隊をボスに集中配備します。

出撃可能な航空隊は「2」ですが、第三航空隊(課金)を「防空」に回すことは可能だそうです。
ボスを2回撃破すると空襲が発生するので、それもアリかも知れません。
もっとも私は「防空」の必要性を感じませんでしたが。

ちなみに、画像(第一&第二)はゲージ割り後のもので、実は攻略開始時の熟練度は全て「/」以下。
つまり攻略が進むにつれ熟練度が上がって行ったわけです。
これは現在ボス艦隊の対空にバグらしきものがあるからであって、将来どうなるかはわかりません。

■攻略■

20161016_05

A、C、D、B、Mと侵攻します。

20161016_06

まずAマス。
ゲージ割り中はこんな編成ですが、

20161016_07

ラストダンス時はこんな編成に変化します。

敵味方のこの戦力差でここで撤退なんて事態に陥ったら、それはもはや絶望的な運の無さとしか思えませんw

20161016_08

20161016_09

次にCマス。
ゲージ割り中でもフラヲ改、フラタでありがとうございましたなのに、

20161016_10

ラストダンス時はエリネとエリツが追加されます。
本当にありがとうございました。

Wikiによればラストダンス時にエリネ&エリツ以外にエリネ2構成も出るそうで、今回はそっちに出くわさなくて何よりです。
エリネは16春でトラウマです。

20161016_11

20161016_11_01

地味に面倒に感じたのがDマスでした。
ゲージ割り中からエリネ(またかよwww)が追加されてめんどくさいのに、

20161016_12

ラストダンス時にはエリツまで追加されてめんどくささ増加。
Cマスを五体満足で突破しても、こいつらが中破以上を狙って来るんですよ。
しかもそういうときに限ってフラヌが連携して来て、ありがた迷惑な大破撤退もありました。

20161016_15

Gマスは航空戦マス。
何故かここで秋月型が仕事をサボるのは仕様ですか?(´・ω・`)

20161016_13

そしてMマス。
ついにイベントにおける多勢に無勢な艦隊戦に対し「NO」を唱えた深海側の攻勢が始まった!

ま、ボスのHPの多さや固さを考えたら、理不尽な戦いを虐げられているのはむしろこっちなんですけどね。

20161016_14

ここでもラストダンス時は編成が変化します。
でも随伴の駆逐艦がちょっと強くなるだけ。

20161016_14_01

戦闘は、
 ①基地航空隊による爆撃
 ②艦載機による航空戦
 ③敵本隊への開幕雷撃
 ④敵随伴艦隊との砲撃戦(一巡固定)
 ⑤敵本隊・随伴艦隊との閉幕雷撃戦
 ⑥敵本隊・随伴艦隊との砲撃戦(二巡あり)
 ⑦敵本隊or随伴艦隊との夜戦
という流れになるようです。
⑥までに随伴艦隊を全滅(2隻までは残ってもOKとの話も)させなければ、敵本隊との夜戦が不可能=ボスと戦えない状況に陥ります。

まあ本隊と夜戦が出来たからと言って、

20161016_26

20161016_27

倒せるとは限らないんですけどね(ノ∀`)

20161016_28

20161016_29

結局、16回出撃(内、Cマス撤退×1、Dマス撤退×3、Gマス撤退×3、ボス撃ち漏らし×3)でゲージ破壊完了しました。
Cマス以外の撤退原因は、対空CI不発から来る秋月型自滅でした。
悪い流れを変えるため、秋月型をそれまでの5番目から旗艦に配置転換したところ、以降はゲージ破壊までストレートで行けました。
流れを変えるアクションって重要ですね。

久々の新EO海域である6-5ですが、私的には4-5と同等、5-5より楽という印象でした。
5-5はE風に左右される上、そもそも<(゜∀。)の存在や最終形態のボス編成が厄介です。
消費資材的にも6-5は気が向いたら行っても良いかなーと思いますが、5-5は気が向くことすら無いと思います('A`)ノ

最後にレアドロップ報告です。

20161016_30

ボスSで鹿島、

20161016_31

ボスA、Sで夕雲でした。

20161016_32

あと、既にレアではありませんが、DマスSで秋雲@カツ丼modeも。

|
|

« 【雑談】 舞鶴に行って来た | トップページ | 【りっくじあーす】 リックディア・・・りっくじあーす »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64356093

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 6-5攻略完了(来月もやるとは言ってない):

« 【雑談】 舞鶴に行って来た | トップページ | 【りっくじあーす】 リックディア・・・りっくじあーす »