« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

【艦これ】 12/10は浦賀ドックイベントに参加するので

帰りにでも伊良湖に行ってみようかなーと席の予約に挑戦してみたら、

20161130_01_2

20161130_02

あっさりと昼も夜も取れました。
浦賀ドックイベントが12時30分~14時30分なので、その日は帰りに伊良湖食堂でアルコールと食事、翌日改めて横須賀に向かい、横須賀の映画館で劇場版艦これ@6回目(w)を観てから甘味処というプラン。

なんかテンション上がるw

【12/3追記】
と思ったんですが、TOHOシネマズの舞台挨拶が取れたので、浦賀ドックイベントはキャンセルすることにしました。
舞台挨拶→伊良湖(甘味処)→伊良湖(食堂)と行動し、その後夜勤という素晴らしい一日(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 3回目はLIVE ZOUNDで観てこよう

うひひ、 楽しみじゃ。

なぬ!?ネット予約でムビチケが使えないだと!?

しょうがないにゃあ(´・ω・`)

そしてムビチケ消費のための4回目はユナイテッドシネマ豊洲に決定。
併設カフェで間宮さんのあんみつ食べるのん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-5甲 ~朝風掘り~

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


2016_autumn_e5_asakaze_01

2016_autumn_e5_asakaze_02

攻略時の編成から大鳳を外し、育成目的でサラトガを入れました。
サラトガもクロスロード勢のため、面白ダメージに期待が持てますw

艦隊司令部施設を外したため、Oマスで大破したら即撤退コースです。

  第二艦隊


2016_autumn_e5_asakaze_03

2016_autumn_e5_asakaze_04

第一艦隊にクロスロード勢が一人増えたことを受け、酒匂に代えて阿武隈改ニを入れます。
道中の安定狙いです。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


なし。

  連合艦隊編成


「機動部隊」を編成します。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2016_autumn_e5_asakaze_05

攻略時と同じ編成をボスマスへ送り込みます(画像は流用)

  第二基地航空隊


2016_autumn_e5_asakaze_06

防空に徹します(画像は流用)

  第三基地航空隊


2016_autumn_e5_asakaze_07

第一航空隊同様にボスへ送り込みます(画像は流用)

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-5甲 ~朝風掘り~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-5甲 ~渚を越えて~

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_autumn_e52_01

2016_autumn_e52_02

スタート地点移動ギミックの時とほぼ同じ、鳥海をプリンツ(二番艦)に入れ替えた程度です。
そしてあれほど温存し続けた長門ですが、結局使わないことにしました。
フラソがうぇるかむな潜水マスに行くのが嫌・・・

  第二艦隊


2016_autumn_e52_03

2016_autumn_e52_04

雷巡1隻をビス子に、阿武隈改二を酒匂にそれぞれ入れ替えました。

  前衛支援艦隊


2016_autumn_e52_05

2016_autumn_e52_06

ケチケチしていたら負けなので、最初からガチ支援で行きます。
最後なので、出番の無くなった長門と、E-4攻略組を途中解雇されたスパ子を採用。

  決戦支援艦隊


決戦支援が不要なほどクロスロード勢が凄いらしいので使いません。

  連合艦隊編成


「機動部隊」を編成します。

  基地航空隊


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一基地航空隊


2016_autumn_e52_07

陸攻をボスまで送り込むため、ここでも大艇ちゃん大活躍かも!
スタート地点は移動こそしましたが、ボスまでの距離は11マスあるそうです。
よって陸攻だけでは届きません。

  第二基地航空隊


2016_autumn_e52_08

防空に徹します。

  第三基地航空隊


2016_autumn_e52_09

最初は第一航空隊同様にボスへ送り込んでいましたが、あまりにOマスの撤退が目立ったため、途中からOマスへ向かわせることにしました。
それからはOマスでの撤退が無くなったので、この判断は正解だったようです。

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-5甲 ~渚を越えて~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-5甲 ~渚を越えて(スタート地点移動ギミック解除)~

E-5攻略の前にスタート地点移動ギミックを解除します。

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


2016_autumn_e51_01

2016_autumn_e51_02

実戦向きの高速軽空母をE-4までに使い切ってしまい、既に無印嫁艦しか残っていないため、正空4隻・重巡2隻編成としました。
道中、Aマス共に制空優勢さえ取れれば良いので、艦載機は割と適当です。
つか確保に700以上必要とか無理ゲー。

制空を確保出来ない分、ハリネズミ状態の摩耶様に守って貰います。
カットインさえ発動すれば怖いものなし!

  第二艦隊


2016_autumn_e51_03

2016_autumn_e51_04

まだクロスロード勢の酒匂は必要ないので、代わりに阿武隈改二を入れました。
また戦艦を入れない代わりに、雷巡2隻構成にしました。
プリンツ(二番艦)は育成目的です。

  前衛支援艦隊


2016_autumn_e51_05_2

2016_autumn_e51_06

ケチってエコ支援を。
正直、Aマスも含めて道中は険しいので、ケチる意味は無かったと思いましたw

  決戦支援艦隊


なし。

  連合艦隊編成


2016_autumn_e51_07

「機動部隊」を編成します。

  基地航空隊


  基地空襲対策


  第一基地航空隊


2016_autumn_e51_08


基地への空襲をノーダメ(=制空確保)で通り抜ける必要があるため、彩雲と戦闘機で固めた編成で防空をさせます。

  第二基地航空隊


2016_autumn_e51_09

第一航空隊と同様です。

  第三基地航空隊


2016_autumn_e51_10

第一航空隊と同様です。

  AマスS勝利対策


  第一基地航空隊


2016_autumn_e51_10_01

基地への空襲は一切気にせず、艦戦+陸攻をAマスへ送り込みます。

  第二基地航空隊


2016_autumn_e51_10_02

2部隊までしか出撃出来ないため、1部隊はそのまま防空させます。

  第三基地航空隊


2016_autumn_e51_10_03

第一航空隊同様、Aマスに艦戦+陸攻へ送り込みます。
何故第二ではなく第三で編成したかについては、単に編成ミス&20分待ち回避のためですw

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-5甲 ~渚を越えて(スタート地点移動ギミック解除)~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-4甲 ~シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備(戦力ゲージ)~

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_autumn_e42_01

2016_autumn_e42_02

軽い編成も試したのですが、なんか沼りそうな予感がしたため、即座にこの編成に切り替えました。
さらに、最初はスパ子を入れていたのですが、道中の火力不足を感じたため、掟破りのE-4長門投入を決断しました。
51センチ砲で殴るしかねーべ?、むっちゃんだと運が低い分不安だしなぁ?という理屈です。

長門を含む戦艦4・空母2編成の場合、Tマスに寄り道することになります。
つまり起点「2」から侵攻可能な全てのマスを通ることになるわけです。
Tマスでは弾薬30貰えるので、ちょっとだけ嬉しいw

二航戦についてですが、制空値588に調整した状態では、最終形態のボス艦隊から制空優勢すら取れませんでした。
そこで艦載機の並び順を最適化して制空値を591にしたところ、優勢が取れるようになりました。
道中でどの程度墜とされるかにもよると思いますが、そういう可能性もあるよってことを頭の片隅にでも。
また、途中からダメコンを積んでいたのですが、結局一度たりとも発動せずに終わりました。
大破進軍しているのにw

  前衛支援艦隊


2016_autumn_e42_03

2016_autumn_e42_04

沼りたくないので、最初からガチ支援で行きます。
キラ付けは駆逐艦のみです(遠征組なので常時キラ状態)

  決戦支援艦隊


2016_autumn_e42_05

2016_autumn_e42_06

此方も最初からガチ支援です。
キラ付けは旗艦のみです(遠征組)

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-4甲 ~シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備(戦力ゲージ)~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-4甲 ~シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備(輸送ゲージ)~

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


2016_autumn_e41_01

2016_autumn_e41_02

航巡に水戦を載せて制空確保を取り、駆逐艦と阿武隈の大発でTPゲージを削る作戦です。
秋月型で対空CIを狙います。

  前衛支援艦隊


2016_autumn_e41_03

2016_autumn_e41_04

道中があまりに厳しいため、エコ支援を出すことにしました。

  決戦支援艦隊


2016_autumn_e41_05

2016_autumn_e41_06

正直、決戦支援は不要です。
さくっとS勝利を重ねたいがため投入したまでです。

それでも一度もSが取れなかったなんて言えない・・・

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-4甲 ~シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備(輸送ゲージ)~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-3甲 ~発令!艦隊作戦第三法~

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_autumn_e3_01

2016_autumn_e3_02

ボスへの最短固定ルートを満たすことを念頭に編成しました。
空母には道中、ボスで制空を取れるだけの艦戦を積み、残りは艦攻を。

  第二艦隊


2016_autumn_e3_03

2016_autumn_e3_04

此方も第一艦隊同様、最短固定ルートを目標に。
重巡枠は妙高型でローテーションさせ、雷巡道中の安定化を図るために雷巡を2隻投入しました。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


2016_autumn_e3_05

2016_autumn_e3_06

最初から出し惜しみ無し、ガチ支援で行きます。

  連合艦隊編成


  ゲージ削り、ラストダンス


2016_autumn_e3_07

「機動部隊」を編成します。

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-3甲 ~発令!艦隊作戦第三法~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-2甲 ~本土防空戦~

山風掘りが完了したので攻略に移ります。

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_autumn_e2_01

2016_autumn_e2_02

山風掘りと同じ編成・装備です。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


2016_autumn_e2_03

2016_autumn_e2_04

最初は駆+軽空のエコ支援でしたが、S勝利が安定しなかったため、途中からガチ支援に切り替えました。
切り替えたところで道中撤退は防げないんですけどね。

  基地航空隊


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一基地航空隊


2016_autumn_e2_05

ボス艦隊の制空値が高めとのことなので、烈風を大艇ちゃんで届けます。

  第二基地航空隊


2016_autumn_e2_06

局地戦闘機で防空させます。

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-2甲 ~本土防空戦~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-2丙 ~山風掘り~

E-2を甲で攻略する前に、丙で山風を掘ります。

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


2016_autumn_e2_yamakaze_01

2016_autumn_e2_yamakaze_02

高雄、愛宕、祥鳳、野分、嵐の史実艦で編成し、固定ルートを通りボスへ向かいます。
残り一枠は飛龍改ニとしました。

ちなみにこの飛龍改ニは牧場が終了した艦で、同様の艦が他に4隻います(牧場終了の蒼龍改二は8隻w)
よって飛龍枠のみローテーション対象です。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


なし。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2016_autumn_e2_yamakaze_0201

陸攻オンリーの編成をボスマスに集中させます。

  第二基地航空隊


2016_autumn_e2_yamakaze_0202

この海域では1部隊のみ出撃可能なため、局地戦闘機を防空に徹しさせます。

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-2丙 ~山風掘り~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2016秋 E-1甲 ~海上輸送作戦~

今回”も”イベントと他のスケジュールが被りました。
しかも今回は前代未聞、ほぼ1週間がモロ被りです。
予定の一部は出張なので避けようが無いし、その出張ついでにと計画した旅行(訳あって中止に出来なくなった)なのでこれも避けようが無いし、ここは開き直って出先でのプレイに徹することにしました。

ではE-1甲から。

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_autumn_e1_01

2016_autumn_e1_02

E-1は輸送マップなので、とにかくS勝利かA勝利を奪えば勝ち。
ということで旗艦に嫁を据え、高速戦艦枠は育成放置中の金剛型、先制爆雷担当に五十鈴と皐月、残りは大発要員の睦月型としました。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


なし。

続きを読む "【艦これ】 2016秋 E-1甲 ~海上輸送作戦~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 E-5甲ボスマス朝風掘り

20161125_20_2

サラトガ育成ついでのボスマス掘りが良いらしいので早速始めたところ、

20161125_21_2

あんれええぇぇぇえぇぇええぇぇぇええ!?

掘り1周目!しかもA勝利で落ちた!

20161125_22

1周しかしていないからサラトガなんてまだLv10ですよw

これにて2016秋イベ完走!
お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 クロスロード劇場閉幕

旅行から戻り、E-5甲を攻略し始めたんですが、噂のクロスロード特効が凄いのなんの。

20161125_01

20161125_02

まだLv61のプリン(二番艦)が普通にダイソンを沈め、

20161125_03

20161125_04

古姫をワンパンしたかと思えば、

20161125_06

20161125_07

酒匂が夜戦連撃でトータル800近いダメで空母obsnをオーバーキルしたり、

20161125_08

20161125_09_2

プリン(一番艦)がトータル1000近いダメでボスをオーバーキルしたりしていますよw
もはやおかしな笑いしか出ませんね、これw

20161125_20

勝ったな!(北上様が)

結局、長門をE-5に出撃させるまでもなく終了しました。
ちなみにボスにラストダンス編成あるんですかね?
終始同じ編成のままだったような。

20161125_21

ということで、出張&旅行にモロ被りだった2016秋イベですが、何とかALL甲で終えることができました。
良かった良かった。

朝風がまだ着任していないので、喜ぶのは早いんですけどね(´・ω・`)

20161125_10

ボスSで親潮とか、

20161125_11

OマスSで速吸とか出たんですけどねぇ。
まさに運の無駄遣いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 モバイル環境で頑張ってます(2016秋イベ E-4甲)

20161123_01

なんかこう・・・ね。
モバイル回線だからこうなることは覚悟していましたが、E-4甲戦力ゲージ戦のボス前でこれは結構来るものがありますわ。

それでも、

20161123_02

負けず腐らず頑張りました!
頑張ったのは艦娘ですがw

しかし、この海域は本当にひどいですわ。鬼畜なんてもんじゃない。
敵が連合艦隊なのはまあ良いです。6-5もそうでしたから。
でも道中の航空戦とフラソとフラル4隻はダメ。不許可。
声を大にして言いたい。

もう二度とこねーよ!バーカバーカ!ヽ(`Д´)ノ

あ、あと、育っている長門が二隻以上いるなら、ここで投入するのもアリです。
長門を投入することでTマスに進み、弾薬が30拾えます。

20161123_04

ほらね。

20161123_03

つまりO・P・N・R・T・S・Q・Vと動くわけです。
やったね(?)
そもそもこうなったことには理由があって、最初入れてたスパ子が大破しまくってイラッとしたから('A`)ノ
で、開き直って51センチ砲を浴びせてやろう、と。
勿論、E-5用の長門は取ってあるので、榛名は大丈夫です。

あと、ボス最終形態から優勢を奪うには、ウチの場合は制空値591必要でした。
ネット上に上がっている588では優勢すら奪えず、フルボッコになりましたわい(´・ω・`)

20161123_05

最後に、ゲージ破壊時の編成と装備を貼っておきます。
ちなみに飛龍改ニと蒼龍改ニには女神を積んでいますが、一度も発動することなく終えることができました。

■モバイル環境でのE-4甲戦いの歴史■
---初月、アイオワ、阿武隈改ニ、ちとちよ、雪風---
OPS 撤退
OP 撤退
---大和、武藏、アイオワ、スパ子、二航戦---
OPNRS 撤退
OPNS 撤退(イラッ
OPNS 撤退(イラッ
---大和、武藏、アイオワ、長門(二番艦)、二航戦---
OPNRS 撤退(ムカッ
O 撤退(ピキッ
OPNRS 撤退(ムキーッ
---二航戦に女神乗せてゴリ押し---
OPNRTSQV A
OPNRTSQV A(ボス撃破) / Sマス Sで春雨
OPNRTSQV A(夜戦が随伴相手・・・だと?
OPNRTSQV A(ボス無傷・・・だと?
OPNRTSQV S
OPNRTSQV S / Rマス Sで陸奥
OPN 回線切断\(^o^)/
---ラストダンス突入---
OPNRTSQV S
OPNRTSQV A
OPN 撤退
OPNR 撤退
OPNRTSQ 撤退(イラッ
OPNRTS 撤退(ムキーッ
OPNRTSQV A(制空優勢すら取れずフルボッコ) / Rマス S長門
---艦載機の並び変更(制空値588→591)---
OP 撤退(ううっ
OPNRTSQV S(祝!ゲージ破壊!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 モバイル環境で頑張ってます

20161121_01

行きの新幹線の中で窓タブ使ってE-2を、

20161121_02

呉に移動してから、呉のホテルでX240FHDを使ってE-3をクリアしました。

E-3はギミック解除をせずにゴリ押ししました。
ラストダンスに入った途端撤退が続くようになり、さらに3G回線が突然切れたり、こっちの集中力が切れて支援を出し忘れたりで苦戦しました(´・ω・`)

20161121_03

モバイル環境でも何とかなるもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 山風掘り終了!

2016_autumn_e2_00

珍しく僅か5周で掘り終了!

今日から来週の木曜日まで、出張と呉・江田島旅行でホテルからのノートPCでのログイン(しかもモバイル接続)になるので、これで気が楽になりました。

2016_autumn_e2_02

装備と編成はこれ。
いわゆる史実艦でガチガチに固めています。
飛龍改ニは牧場の副産物です。
丙は艦攻を一つ増やしても大丈夫かも知れません。

2016_autumn_e2_03jpg

2016_autumn_e2_04jpg

基地航空隊は陸攻オンリーの編隊をボス集中。
残り一つは防空としました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 なんとかイベント前に資材カンスト

Kancolle16111619194224

半年以上ぶりじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 セガが本気すぎる

Imag0137_1

Imag0138_1

ありがたいありがたい(-人-)

Imag0139_1

ン千円もするフィギュアなんていらなかったんや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 今回の秋イベは

  • 11/18(金)夜 メンテ遅延&猫祭りでログイン不可(予想)
  • 11/19(土)深夜~朝 少しでも頑張る。そして寝る
  • 11/19(土)夕方~11/20(日)昼 現地対応でログイン不可
  • 11/20(日)昼~ 夜勤明けにホテルで頑張る
  • 11/21(月)朝~夕方 現地対応でログイン不可
  • 11/21(月)夜~ 呉へ移動後、ホテルで頑張る
  • 11/22(火)夜~ 江田島、宮島観光の後で頑張る(代休)
  • 11/23(水)夜~ 呉、江田島観光の後で頑張る
  • 11/24(木)夜~ 帰宅後頑張る(代休)
  • 11/25(金)朝~ 一日頑張る(代休予定)

持参するX240FHDが万が一にも故障したら即終了\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 「艦これ」 ピアノリサイタルとワインの夕べ

20161111_01

ふふふ。

【艦これ戦績】
 ・Febri 島風テレカ争奪戦 … 敗北
 ・TV版先行上映チケット争奪戦 … 敗北
 ・第弐回観艦式チケット争奪戦 … 勝利
 ・キャンバスARTS 風の駆逐艦娘争奪戦 … 勝利
 ・艦これ仕様Vita争奪戦 … 勝利
 ・アクリルグラフィックトロフィー 妙高型四姉妹争奪戦 … 勝利
 ・春の艦祭りクローズドシアターチケット争奪戦 … 勝利
 ・第参回観艦式チケット争奪戦 … 勝利
 ・クラシックスタイルオーケストラチケット争奪戦 … 敗北
 ・ピアノリサイタルチケット争奪戦 … 勝利

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/30分)

この日は電車移動が多い一日です。
しかもキッチリ予定通りの電車に乗らないと、以後の予定が雪崩のように終わって行くと言うギリギリ感(´・ω・`)

20160430_01

いつぞやのような乗り換えミス(w)もなく、順調に弥彦に到着しました。

20160430_02_01

脇目も振らずに弥彦神社へ直行です。

20160430_03_01_2

会社によっては4/28(祝)からGWに突入する所もあるでしょうから、さすがにこの日は混雑していました。
ロープウェイで弥彦山に登ることも考えていましたが、これは間違い無く駅で待機させられるパターンでしょう。

20160430_04

20160430_05

ということで、境内を軽く見学したら、弥彦駅へと戻ります。

20160430_06_00

弥彦から1時間ほど(途中の東三条で1回乗換)で長岡です。

20160430_06_01

さすが山本五十六元帥の出身地。
駅の中も元帥色に染まっています。

20160430_07

20160430_08

長岡駅から10分程度歩くと、案内看板がありました。

20160430_09

20160430_10

案内看板から1分程度で山本五十六記念館に到着です。
なお館内は撮影禁止です。

テキストで簡単に紹介しますと、元帥が搭乗されていた一式陸攻(ブーゲンビル島上空でP-38に撃墜された機体)の左翼と着座されていた座席、元帥が書かれた各種書簡、私物などが展示されていました。
どれも貴重で滅多にお目に掛かれない物ばかりですので、興味のある方は一度訪れてみては如何でしょう?

これまで各地の展示施設を訪問しましたが、個人的にこんな印象を受けました。

 ・山本元帥個人に関すること
    山本五十六記念館(長岡)
 ・東郷元帥個人に関すること
    海軍記念館(舞鶴)
 ・戦艦大和に関すること
    大和ミュージアム(呉)
 ・巡洋艦利根に関すること
    軍艦利根資料館(江田島)
 ・海軍の歴史に関すること
    教育参考館(江田島)
 ・戦艦陸奥に関すること
    陸奥記念館(周防大島)
 ・日露戦争に関すること
    記念艦三笠(横須賀)

中でも私のオススメは教育参考館です。
それだけのために江田島へ行っても損はしないはずです。

続きを読む "【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/30分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/29分)

この日は佐渡の中央を攻めます。

20160429_01

今日も天気悪っ!

20160429_02

まずはキリシタン塚(初訪問)へ。
案内看板によればこの道の先のようですが、車で進んで大丈夫なんでしょうかね・・・?

20160429_03

轍(わだち)があるから大丈夫だとは思いますが。

20160429_04

しばらく進むとキリシタン塚に到着しました。

20160429_05

申し訳ないのですが・・・ただの原っぱ・・・

20160429_06

二ツ岩大明神で参拝を済ませた後、佐渡金山へ向かいます。

続きを読む "【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/29分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/28分)

この日は佐渡の北半分を攻めますが、朝から生憎の雨です。
訪問地は屋外ばかりですから、これは結構痛い。

20160428_01

まず向かった先は大間港。

20160428_02

20160428_03

が、さらっと流す程度に。
ちょっと雨脚が強めでして・・・

20160428_04

次は北沢浮遊選鉱場跡です。

20160428_05

20160428_06

20160428_07

20160428_09

が、やはり雨脚が強めなので早々に撤収・・・

そう言えば今年もライトアップがあったそうで。
来年もライトアップがあるなら、4月ではなくその時期に来たいものです。
その方が夏のボーナスの後で懐にも優しいし。

続きを読む "【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/28分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/27分)

この日は佐渡の南半分を攻めます。

20160427_01

沢崎灯台を目指して走っていると、

20160427_02

沢崎灯台の傍にこっそり存在している階段を発見。

20160427_03

その階段を下りた先に、枕状溶岩の碑がありました。

20160427_05

20160427_06

20160427_07

20160427_08

昨年は神子岩の近くの堤防から下りて見学した枕状溶岩でしたが、こちらが観光地としての枕状溶岩なんでしょう。
満足な案内看板も無ければネットにも情報が無いという時点で、観光地として成り立っていませんよね、これ。
勿体ないですねぇ。

20160427_09

20160427_10

長者ヶ橋、深浦集落に立ち寄り、

20160427_11

宿根木に来ました。

20160427_12

20160427_13

20160427_14

20160427_15

20160427_17

20160427_18

またもや三角家の中を見ることは叶いませんでしたが、今年は佐渡の滞在最終日が丁度公開日と重なるため、その日にもう一度来ることにしました。
三角家のためとはいえ、我ながら良く頑張るw

続きを読む "【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/27分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/26分)

今年はまだ新潟・佐渡旅行記って書いていなかったなぁと、突然思い出しましたw
今更感が半端無いのとココログの容量の関係で、かなり端折って投稿します。

20160426_01

20160426_02

新潟に着くやいなや白山を目指します。
今年は例年以上に行程がシビアなんです。

20160426_03

20160426_04

白山神社では旅の無事を祈ると共に、新しいお守りを授けて頂きました。
既に佐渡に渡る前の儀式のようなものです。

やや急ぎ足気味に信濃川へ。

20160426_05

20160426_06

昭和大橋の桜はかろうじて少し残っている程度でした。

20160426_08

20160426_09

20160426_10

信濃川の河川敷を歩いて新潟駅へ向かいます。

続きを読む "【雑談】 今さら感が半端ない新潟・佐渡旅行~第五弾~ 旅日記(4/26分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 HTV32購入者キャンペーン(キャッシュバック)の落とし穴

【経緯】
7/26
 オンラインショップでHTV32を購入。
 クーポンの適用状況がHPでは確認できず。
 HP上に何も表示されないって何さ?

7/27
 157に問い合わせてクーポンの適用状況を確認。
 「適用されている」「2ヶ月後にチャージされる」との回答。
 こうまでしないとわからないって何さ?

7/29
 HTV32到着。
 仕事が忙しくてすぐに梱包せず。

8/2
 回線切り替えが済んでいないとのメールを受信。
 そこにはこう書かれていた。
 「切り替えが完了しないと各種サービスが無効になる場合がある」
 これはヤバイかも?と思い始める。

8/3
 回線切り替えを試みるも「20時制限」でアウト。
 何この制限。
 クソが。

8/4
 日中帯に回線切り替えを実施。

9月下旬
 一向にチャージされる気配が無いので再度問い合わせ。
 「切り替え(8/4)の2ヶ月後の10月下旬にチャージ」との回答。
 もしチャージされない場合は再度連絡して欲しいと伝えられる。

10/31
 チャージされないので再々度問い合わせ。
 ここで最悪の事態が発覚。
 クーポン締切日である「7/31」とは回線切り替え完了までを指し、
 ウチの場合は「8/4」に回線切り替えをしているから無効だそうだ。
 それを今になってこの場で言う?
 ある意味詐欺
 此方が何言っても「無効です」「申し訳ありません」の一点張り。
 157では話にならないので、KDDIに判断を委ねて貰うことに。

11/3
 KDDIからの回答が出たとの連絡。
 「クーポンの表記がわかりづらかったことが原因」
 「2、3日中に10000円分のauポイントをチャージする」
 え?157の対応について改善するような話は一切無し?
 配慮不足は棚に上げて、今回は特別だからね?な空気と来たら。
 本当にクソ。

11/4
 auポイントに10000ポイントがチャージされていることを確認。

【そびえ立つクソ】
7/27に問い合わせた際、何故「回線切り替えを7/31までに実施することが条件」の一言が無かったのか?
そして9月下旬に問い合わせた際、条件を満たしていないにも関わらず、何故期待だけさせる回答をしたのか?
第一、157曰く「クーポンの締め切りは契約日です」とのことですが、「契約日=回線切り替え日」などという意識、オンラインショップ購入初体験の此方にはありませんよ。
必要なことだけしか言わず、au STARの案内だけはとことん丁寧な157はクソ。
クソもクソ。そびえ立つクソ。

【オチ】
auポイントからのチャージが月一回なんてことも知らず、試しに1000円だけチャージしてみよーって考えたのが失敗。
auウォレット「1000円」、auポイント「9000P」などという訳わからん結果に。
「1000円」とか微妙すぎwww
画面をちゃんと読まなかった自分も悪いけど、「月一回」制限にする意味が全く理解できん。
とりあえずクソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »