« 【箱根駅伝】 今年も感動をありがとう! | トップページ | 【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その1) »

【雑談】 ”耳貧乏”な私ですら抜け出せない罠

突然ですが、昨年末にiTunes、iPod touch 4Gを卒業しました。
約16年前にiPod 4Gを購入してから、常に我が家の楽曲はiTunesと共にあったわけですが、これにてさよ~なら~(´ー`)ノシ

全てはiPod touchのバッテリーがヘタってしまい、フル充電で3時間程度しか持たなくなったことに始まります。
しかも画面をONにしてあれこれ操作すると、あっという間(数十秒レベル)に「バッテリー残量が少なくなっています」と表示され、電源が即落ちる状態。

駄目だこいつ・・・早く何とかしないと・・・

そんな訳で、バッテリー交換で延命させる案、iPod touch 6Gに乗り換える案の二択で悩んでいたところ、新たな選択肢が浮上しました。
NW-A35への乗り換えです。

NW-A35の音は透明感があり、聴いていて心地よい音。
128Kのmp3ですら澄んだ音で鳴らしてくれます。
対してiPod touch 6Gは、良くも悪くも元データに素直な、長らく聴き慣れた音です。
ここで8割方NW-A35への乗り換えが決まりました。

そして乗り換えへの最後の後押しは、
 ・ハイレゾ対応
 ・LDAC対応
 ・128GのmicroSDXCが使用可能
 ・単体でノイズキャンセリング対応
 ・それでいて実売2万程度
でした。

となると欲しくなるのがハイレゾ対応ヘッドホン。
さらに言えば、有線ヘッドホンを外で使いたくない私としては、LDAC対応の物が欲しいところ。
愛用のMDR-ZX750BNはどちらも未対応です。
ということで、MDR-1000Xもお買い上げw

MDR-1000Xのノイズキャンセリングは凄いです。
BOSEとかONKYOのノイズキャンセリングヘッドホンの性能は知りませんが、少なくとも私はこれで十分過ぎです。
外音の遮音性能がMDR-ZX750BNと比べものになりません。
しかも手を被せると即座に外音を取り込んでくれるので、電車に乗っている時など重宝します。

そして極めつけはLDAC。
Bluetoothでハイレゾ(相当)の音が聴けるなんて、一昔前では想像も出来なかったことです。
早速ハイレゾ音源を幾つか購入してリピート再生です。
40000円は伊達じゃない。

DAP+ヘッドホンで約6万はさすがに躊躇しましたが、今ならキャッシュバック5000円がありますし、度重なる出張のお陰でぷち出張成金でしたし、まあ何とかなるでしょうw
併せて通勤時用にノイズキャンセリングイヤホンのMDR-NWNC33も購入しました。
MDR-1000Xのような高級機を通勤時には使いたくないですから。

と、ここまではDAPのお話し。
ここからはPCのお話し。

MDR-1000XだNW-A35だと高音質に走った結果、PCの楽曲再生環境にやや疑問を持ち始めました。
手始めにPCスピーカーをRolandのMA-10Aから、ONKYOのGX-70HD2に買い替えました。
都合良くひかりTVショッピングで9980円で売っているんだもんなぁw

サウンドカードの購入は見送りです。
ウチのマザーは結構良い音源チップを載せているようなので。
”耳貧乏”にはこれで十分です。

ハードが落ち着いたので次はソフトウェア。
今回NW-A35への乗り換えに伴いiTunesからMusicBeeに乗り換えたのですが、MusicBeeは標準でWASAPIに対応しています。
WASAPIはPCオーディオの高音質かに大きく関わります。
そこでWASAPIをONにすると・・・

部屋の空気が変わった!

というわけで、ストレスを発散するかのように散財したわけですが、それに見合った楽曲再生環境が手に入りました。
オチとして、iTunesからMusicBeeに移行する際、2000曲ほどmp3が吹っ飛び、再リッピングやらHDDからのサルベージやらで、年末年始休みの殆どを費やしていたり(ノ∀`)

あ。今さらながら、総額にして80000円近く散財していたことに気付いた。
思い立ったが吉日もここまで来るとやり過ぎ感がパネぇ・・・

ちなみに、退役したiPod touch 4Gのバッテリー交換は、無事成功しました。
電源が入り、充電が出来ることは確認しましたが、なにせ中華バッテリーですからねぇ。
爆発する危険性までは否定できません。

ね、謎様w

|
|

« 【箱根駅伝】 今年も感動をありがとう! | トップページ | 【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その1) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64739874

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 ”耳貧乏”な私ですら抜け出せない罠:

« 【箱根駅伝】 今年も感動をありがとう! | トップページ | 【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その1) »