« 【艦これ】 長かった | トップページ | 【艦これ】 嫁増殖やったー! »

【雑談】 久々の軍港めぐり(横須賀)

Img_5741

ぷの人が行くと言うから便乗しました。

二人して寒い中、ご苦労なことですねw

Img_5896

Img_5895

初乗船となる新造船。
2F席もこの広さなので、旧船に比べて右舷へ左舷へと移動はしやすそうな印象です。

Img_5752

Img_5755

Img_5757

Img_5756

今回も右舷に陣取りました。
ガッツリ艦艇を観たければ、ガイドをスルーしてでも右舷が太正義です。

Img_5773

Img_5778

Img_5783

Img_5796

実は私、米海軍の艦名が全くわかりませぬw
とりあえず目に飛び込んだものを、ただただ撮影するのみですw

そして、

Img_5785

ロナルド・レーガンだああああ!!

横須賀には何度も来ていますが、今までに一度も観たことが無かったんですよ。
私が軍港めぐりに乗船する時に限って、12号バースは他の艦もしくは空というね(´・ω・`)
まさに「ついにねんがんの」です。

Img_5791

Img_5794

Img_5798

全長333mですって、奥さん。
大和ですらこれより70mも小さいんですのよ?

いずもですら霞んでしまうこの巨大さ。
アメリカの空母は規格外過ぎです。

Img_5813

Img_5821

田浦港に向かう辺りで横殴りの寒風がシャレにならなくなってきました。

Img_5827

こっちの苦労も知らず、楽しそうにぷかぷかしやがってw

Img_5830

Img_5836

Img_5841

船は田浦港でターンし、横須賀港へ。

Img_5864

ここからが右舷正義の第2ラウンド。

やまぎり。

Img_5871

ときわ。

Img_5868

あぶくま。

呉が定係港のあぶくまですが、偶然にも横須賀に寄港していました。
昨年11月に呉で観たばかりの私にとっては、これはサプライズでした。

Img_5876

はたかぜ。

Img_5891

はかどるー!

Img_5893

もっと頼ってもいいのよ?

Img_5737

これにて軍港めぐり終了。

いやー、寒かったw

Img_5899

横須賀港を後にし、酒保伊良湖へ。

Img_5900

なんか、お土産売り場の規模が縮小されていました。
昨年12月には売られていたチョコクッキーや饅頭が・・・

島風とイタリアのTシャツが再販ですって。
でも6000円はちょっとしんどい・・・

Img_5907

私の本日の注文はこちら。
まぁ、そうなるな。

スクランブルエッグ部分と麻婆豆腐部分で、航空戦艦の前後で異なる甲板をイメージしているようにも見えます。
するってーとご飯と目玉焼きが艦橋部分、パセリが排煙、バジルが特別な瑞雲ってところでしょうか?

Img_5908

ぷの人は足柄さんのカツカレー。

やっぱりあれですかね?
「もう後が無いのよ・・・」な足柄さんの気合いが入った、長門秘書艦ですら涙を流すスパイシーなカレーなんすかね?

Img_5901

ちなみにこちらの連装砲ちゃんは、

Img_5902

ガチャリンコ。らっきょうと福神漬け入れになっておりま~す。
いらっしゃいませ~(古

ここでイベント参加のぷの人と別れ、

Img_5910

私はヴェルニー公園に戻り、自衛隊旗後納を観ることにしました。

Img_5914

Img_5915

夕焼けに照らされる、てるづきといかづちも撮っとけ撮っとけ!

Img_5937

この日の日没は16時59分。
「10秒前!」の掛け声と共にラッパが鳴り響き、自衛隊旗後納が粛々と行われました。
(動画から切り取ったものなので画質荒くてスミマセン)

動画も貼り付けておきます。

ふと思ったんですが、自衛隊旗後納が観たいのなら夕呉クルーズにわざわざ乗らずとも、横須賀でヴェルニー公園から撮影でもいんじゃね?
あ、触れてはいけない部分に触、なにをするきさまらー!

Img_5934

横須賀は日米艦艇が観られる上、自衛隊旗後納も陸上からゆっくり観られるので、呉といい勝負ですね。
呉旅行の記事で「呉は別格」とか言ってごめんなさいm(_ _)m

あと、

Img_5909

こっちは寒くて死にそうなのに、楽しそうにぷかぷかしやがってw

【1/30追記】
突然ですが、昨年12月に横須賀での舞台挨拶(勿論艦これ)に行った際、帰り際に横須賀港で撮影した一枚を紹介。

20170130_01

この時は特に何も考えずに取り出したスマホで撮影したのですが、幻想的で良くないっすか?(自画自賛

|
|

« 【艦これ】 長かった | トップページ | 【艦これ】 嫁増殖やったー! »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

お付き合いありがとうございました。
軍港巡り楽しかったんでまた行きたいですね。
暖かくなってからw

足柄さんのカレーはそんなに辛くなかったんだよね。
というか冷mゲフンゲフン

イベントのほうもめちゃめちゃ楽しかったですよ。
喜久子お姉ちゃんフリーダムすぎて笑い死ぬかと思ったわw

投稿: ぷ | 2017年1月23日 (月) 21時20分

冷たいカレーwww
そういえばいつぞやの速吸のオムライスもつm

横須賀で楽しかったなら次は呉や舞鶴も行ってくると良い。
更に楽しくなるよ?

遠いけどw

イベントと言えば、亜人ちゃんのイベントに応募しようと企んでいるんだけど、会場が何故か板橋区・・・
つまり行ったついでに広報センターで10式戦車も観てこいって事なんだと悟った。

投稿: あきちん | 2017年1月24日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64797092

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 久々の軍港めぐり(横須賀):

« 【艦これ】 長かった | トップページ | 【艦これ】 嫁増殖やったー! »