« 【艦これ】 イベント終了! | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-2丙 ~藤波掘り~ »

【艦これ】 2017冬 E-1甲 ~「光」作戦準備~

インフルから立ち直ったので少しずつ攻略日記をまとめて行きます。

  艦隊編成・装備


  第一艦隊


2017_winter_e1_01

2017_winter_e1_02

ついにオリョクルオールスターズがイベントへ参戦!
ということで、攻略時点では札情報が出揃っていなかったこともあり、オリョクル部隊でも99未満の6隻で編成しました。

ここは輸送ゲージということで、削り時は熟練度が禿げることを覚悟の上で試製晴嵐2を載せ、ラストダンス時は全員魚雷2に変更しました。
試製晴嵐2積みでTPは28減ります。多分(記憶が曖昧・・・)

まあでも、終始魚雷ガン積みで削り続ければいっかなー?って、個人的に。

  前衛支援艦隊


2017_winter_e1_03

2017_winter_e1_04

前衛支援ですが、削り中は不要です。
何故なら、唯一の撤退ポイントであるBマスに基地航空隊を送るからです。

ただ、ラストダンスからは出した方が良いと思います。
Bマス以外にMマスが追加されるからです。
まあ、それも来ること前提の考え方なんですけどw

  決戦支援艦隊


なし。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2017_winter_e1_04_1

陸攻のみの編成をBマスに「集中」させます。

  攻略


2017_winter_e1_05

侵攻ルートはGDCBEHIJKです。

2017_winter_e1_06

最初はGマスは「穏やかな海です」。

2017_winter_e1_07

続くDマスは航空戦ですが、潜水艦隊にとっては「あ、頭上を航空機が飛んでいくよ?」と高みの見物。

2017_winter_e1_08

Cマスは「気のせいだった」。

2017_winter_e1_09

Bマスがやや危険なマス。
基地航空隊の頑張りと先制雷撃で軽巡と駆逐が沈黙することを祈ります。

2017_winter_e1_10

Eマスは「敵影を見ず」。

2017_winter_e1_11

Hマスは「気のせいだった」。

2017_winter_e1_12

Iマスは潜水棲姫を含む編成です。
単縦のくせにあっさり中破させてくる軽巡と駆逐が恐い存在ですが、この海域は1-6同様ゴール地点に敵がいない海域で、しかもこのマスの後に戦闘はないので、ここでの大破は気にしなくてOKです。

2017_winter_e1_13

Jマスの「穏やかな海です」を越えると、

2017_winter_e1_14

ゴール(Kマス)

SEもなくこっそり左のゲージが減るもんだから、最初何も起こらず母港画面に戻ったように見えて、もしや何かの手違いでゲージを削っていないのかと思いました。

2017_winter_e1_30

ラストダンス(?)に入ると侵攻ルートが遠回りになり、GLMDCBEHIJKに変更されます。

2017_winter_e1_31

Lマスは航空戦、

2017_winter_e1_32

Mマスはフラヲ改を含む艦隊です。

基地航空隊をBマスに送るかMマスに送るかで悩ましいところ。
私は基地航空隊は引き続きBマスへ派遣、Mマスは道中支援と先制雷撃に期待という方針にしました。

2017_winter_e1_20

輸送ゲージだけを削れば終了と、なんとも楽な海域ですね。
しかも潜水艦隊なので資材の消費がもの凄く少ない。
こういう海域は大歓迎です。

2017_winter_e1_15

2017_winter_e1_16

2017_winter_e1_17

2017_winter_e1_18

2017_winter_e1_19

この桐箪笥、伊13掘りの願掛けに使われているようです。
実際に設置後の掘りで出たと言う人もちらほら。

さすがに都市伝説だと思いますが、沼ると藁にもすがる思いが生まれるのってわかります。
ええ、私も沼りましたから・・・

  戦果


GDCBEHIJK -28(72/100)
GDCBEHIJK -28(44/100)
GDCBEHIJK -28(16/100)
---晴嵐外して魚雷ガン積み---
GDCBEHIJK -16 (0/100)
---ラストダンス突入、前衛支援投入---
GLMDCBEHIJK A

  陣形


B、M、I:単縦
D、L:お好みで

  消費資源


燃料 700
弾薬 600
鋼材 25
ボーキ 300
バケツ 4

|
|

« 【艦これ】 イベント終了! | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-2丙 ~藤波掘り~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64915521

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2017冬 E-1甲 ~「光」作戦準備~:

« 【艦これ】 イベント終了! | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-2丙 ~藤波掘り~ »