« 【艦これ】 11回目、12回目(舞台挨拶)、13回目(舞台挨拶)、14回目、15回目(舞台挨拶) | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-3丙 ~伊13掘り~ »

【艦これ】 2017冬 E-2甲 ~小笠原諸島哨戒線強化~

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り


  第一艦隊


2017_winter_e2_01

2017_winter_e2_02

神風型から2隻、第二十二駆逐隊から1隻を含む護衛輸送部隊を編成すると、ボスへの最短ルートを通るそうなので、それに準拠させた編成となります。
70もあれば十分実用レベルです。

護衛輸送部隊隊故、空母が使えないことに対する制空対策として、航巡に水戦3機を載せています。
加えて基地航空隊の艦戦でボス優勢が取れるそうです。

  第二艦隊


2017_winter_e2_03

2017_winter_e2_04

この時点では札情報も出揃っていたので、高練度・高火力艦で固めました。
Iマス→Jマスで索敵エフェクトが発生するので、その対策に零観・・・って、あれ?何故紫雲を使わなかったんだろう?まいいやw

  前衛支援艦隊


2017_winter_e2_05

2017_winter_e2_06

とにかく道中が脆いので、ガチ支援を最初から投入します。
来なかったら祈るだけの簡単なお仕事です。

  決戦支援艦隊


なし。

  ラストダンス


  第一艦隊


2017_winter_e2_09

2017_winter_e2_10

Hマスの洗礼を受け、ボスではB、C続き。
こりゃ何とかせんといかんなってことで、試したのがこの編成。

どうせSは取れないし、Aを取り続ければいいじゃん?
Hマスでどうせ撤退艦が発生するんだし、それなら撤退した艦の火力を他で補って、Aを狙えばいいじゃん?
発想は単純でも、この編成にしてからA勝利が2回続き、ゲージまで割れたことは紛れもない事実!

機動部隊?不要です。
だって神風型可愛いもん。

  第二艦隊


ゲージ削り用と同じ。

  前衛支援艦隊


ゲージ削り用と同じ。

  決戦支援艦隊


2017_winter_e2_07

2017_winter_e2_08

随伴を少しでも落とし、ボスとの夜戦にもつれ込めば勝ち!
よってケチケチせずにガチで行きます。ケチったら負け。

  連合艦隊編成


2017_winter_e2_12

前述の通り「護衛輸送部隊」を編成します。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2017_winter_e2_11

熟練21を含む部隊をボスマスへ「集中」させます。
これで劣勢削りを行い、最終的にボス優勢を狙うって寸法です。

  攻略


2017_winter_e2_13

藤波掘りとは異なり、侵攻ルートはCFIJKMに変わります。
いわゆる最短ルートです。

2017_winter_e2_13_01

最初のCマスは「気のせいだった」。

2017_winter_e2_14

Fマスは潜水艦マス。
運が良かったのか、終始事故ることはありませんでした。

2017_winter_e2_15

Iマスは水雷戦隊。
閉幕のフラチ(雷巡)がめっちゃ怖い。
道中支援が来てくれて、そこそこお仕事をしてくれることを祈ります。

2017_winter_e2_16

Jマスはフラヲ改が面倒な存在。
開幕航空戦で当てて来るわ、砲雷撃戦ではキッチリ小破、中破の艦を狙って来るわで、迷惑甚だしい・・・

2017_winter_e2_16_01

Kマスは輸送エフェクト。

2017_winter_e2_17

そしてMマス、と。

2017_winter_e2_18

さすがは甲。編成が丙と段違いです。
しかも藤波掘りとは異なりこっちは第一艦隊がほぼ役立たず。
第二艦隊の夜戦に頼るしかありません。

2017_winter_e2_19

2017_winter_e2_20

地道にA勝利で削り続けるのが正解でしょう。

2017_winter_e2_21

ボスが最終編成になると同時に、侵攻ルートがCFIJHKMに変化します。

2017_winter_e2_22

Hマスではフラタやエリネが・・・

2017_winter_e2_23

Hマスでボコボコにされて撤退艦出して、ボスではC敗北して・・・

が、そこは輸送マップ。

2017_winter_e2_24

2017_winter_e2_25

ボスを落とせなくても判定で勝てばいいのよ!判定で勝てば!

2017_winter_e2_26

2017_winter_e2_27

2017_winter_e2_28

2017_winter_e2_29

2017_winter_e2_30

朝風が散々実装をほのめかしていた松風をお迎え完了。
神風型は当たりが多くて大変宜しいヽ(´ー`)ノ

  戦果


CFIJKM ボスA -86(414/500) ※支援出し忘れ
---道中支援投入---
CFIJKM ボスB 0(414/500)
CFIJKM ボスA -86(328/500)
CFIJKM ボスS -123(205/500) 長波
CFIJKM ボスA -86(119/500)
---ラストダンス突入---
CFIJHKM ボスB 0(119/500)
---決戦支援投入---
CFIJHKM ボスC
---編成見直し---
CFIJHKM ボスA -79(40/500) ※駆逐2撤退
CFIJHKM ボスA -40(0/500) ※駆逐2撤退

  陣形


F:第一警戒航行序列
I、J、H、M:第四警戒航行序列

  消費資源


燃料 7000
弾薬 7000
鋼材 1000
ボーキ 1000
バケツ 41

|
|

« 【艦これ】 11回目、12回目(舞台挨拶)、13回目(舞台挨拶)、14回目、15回目(舞台挨拶) | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-3丙 ~伊13掘り~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64919620

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2017冬 E-2甲 ~小笠原諸島哨戒線強化~:

« 【艦これ】 11回目、12回目(舞台挨拶)、13回目(舞台挨拶)、14回目、15回目(舞台挨拶) | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-3丙 ~伊13掘り~ »