« 【艦これ】 2017冬 E-2甲 ~小笠原諸島哨戒線強化~ | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-3甲 ~発動!「光」作戦(前編)~ »

【艦これ】 2017冬 E-3丙 ~伊13掘り~

  艦隊編成・装備


  彩雲輸送任務


  第一艦隊


2017_winter_e3_i13_01

2017_winter_e3_i13_02

基本的にE-1に出撃した潜水艦を使用します(札はE-1と共通)

ボスA以上取らなければ任務失敗=彩雲(輸送用分解済)喪失になるため、極力雷装値が高く且つ運の高い艦に魚雷を積みます。
ということでろーちゃんとゴーヤは当然の如く魚雷CI要員に、運の低いしおいは水上機要員に、ニムはなんとなく彩雲(輸送用分解済)輸送要員にしました。
雷装値、運ともに低いイムヤは使いません。

Fマスの索敵対策に必須となる水上機ですが、Iマスへ進むためには「紫雲×2相当(零観★3×2など)」が必要とのことですので、紫雲と零観★3(=紫雲相当)としました。

  前衛支援艦隊


2017_winter_e3_i13_03

2017_winter_e3_i13_04

そこまで驚異となる敵はいないと判断し、エコ支援を出す程度に留めました。

  決戦支援艦隊


2017_winter_e3_i13_05

2017_winter_e3_i13_06

前述の通り、A勝利以上が必須のため、最初からガチ編成で行きます。

  掘り


  第一艦隊


2017_winter_e3_i13_07

2017_winter_e3_i13_08

最短ルートを侵攻するため、高戦4、ちとちよの高速統一の水上打撃部隊にします。
高速であれば特に戦艦に拘る理由は無いのですが、4隻からなる戦艦部隊による連撃、弾着の連続を一度味わってしまうとねぇ・・・
ということで高戦イチオシ!
でもアイオワは罠(燃費悪すぎぃ)

丙であれば索敵値407でボス優勢になるため艦戦をここまで盛る必要は無いのですが、丙とは言え道中があまりに危険なので必然的に。一度艦攻も載せてみましたがあまりにボス艦隊に非力な上、一発で熟練度がガリガリ削られるため止めました。

あと、掘り2日目から妙に大破が目立つようになったため、補強増設に機銃を載せました。
その効果の程はイマイチ実感できませんでした。
全く無意味ってことは無いとは思うんですけどね。

  第二艦隊


2017_winter_e3_i13_09

2017_winter_e3_i13_10

開幕航空戦は期待できないので、阿武隈改二と北上・大井の甲標的で少しでも開幕削りを狙います。
重巡枠は夜戦重視で鳥海を、魚雷CI要員には時雨を、対空CI要員は秋月型(必須!)としました。

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


2017_winter_e3_i13_11

2017_winter_e3_i13_12

面倒なので彩雲輸送任務用の編成をそのまま使います。

  連合艦隊編成


  掘り


2017_winter_e3_i13_15

「水上打撃部隊」を編成します。

  基地航空隊


  第一基地航空隊


2017_winter_e3_i13_13

熟練21型を含む部隊をボスマスへ「集中」させます。

  第二基地航空隊


2017_winter_e3_i13_14

第一基地航空隊同様の編成をボスマスへ「集中」させます。

  攻略


2017_winter_e3_i13_16

まず彩雲(輸送用分解済)を準備します。
彩雲(輸送用分解済)1つあたり、水偵×1、九七艦攻×1、開発資材×10が必要です。
乙、甲は九七艦攻が彩雲に置き換わるため、失敗=大ダメージですのでご注意を。

2017_winter_e3_i13_17

彩雲(輸送用分解済)を1~2つ搭載し、Iマスへ出撃です。
侵攻ルートはCADEFIです。

2017_winter_e3_i13_18

Cマスは空襲戦です。
が、潜水艦隊ですから空襲すら発生しません。

2017_winter_e3_i13_19

Aマスが道中唯一の被ダメポイント。
が、高練度の潜水艦なら難なく通り抜けられるはずです。

もし雷撃要員が中破以上になったら、大人しく出直すことも視野に入れた方が良いかも知れません。
ボスAを逃す確率が上がるので。

2017_winter_e3_i13_20

Dマス。
戦艦を含む編成のため、軽巡と駆逐の爆雷が二巡します。
とはいえ、ここも高練度の潜水艦なら大丈夫でしょう。

2017_winter_e3_i13_21

Eマスは彩雲(輸送用分解済)の揚陸ポイントです。
ここを越えたらボスA以上を取ってから母港に戻らないと、消費した彩雲(輸送用分解済)がただのゴミとなります。
地味にこえー。

2017_winter_e3_i13_22

Fマスの空襲戦の後、索敵のエフェクトが入り、

2017_winter_e3_i13_23

ボス(Iマス)です。

2017_winter_e3_i13_24

敵の編成自体は大したこと無いのですが、重巡棲姫がメチャクチャ固いことと、此方の艦隊が実質4隻しか攻撃要員がいないこともあり、アウェイな戦いを虐げられます。
幸いにも支援艦隊の攻撃が面白いように突き刺さるため、昼戦終了までに第二艦隊を4隻以上、夜戦終了までに合計8隻以上落とせるはずです(運が底辺で無ければ・・・)

2017_winter_e3_i13_25

8隻以上落とせばA勝利となり、揚陸した彩雲(輸送用分解済)の数だけTPゲージが減ります。
TPゲージは「2」なので、1度に2つ輸送すれば即終了ですね。

さて、ここからが掘りです。
丙ですし手間なので装甲破砕ギミックは解除しません。

2017_winter_e3_i13_26

掘りの侵攻ルートはSWLMUです。

2017_winter_e3_i13_27

Sマスは能動分岐です。
ここはWマスに進みます。

2017_winter_e3_i13_28

Wマスは敵空母との殴り合いです。
秋月対空CI頼む!戦艦は空母を沈黙させてくれ!という切実な願いとは裏腹に、見事なまでに裏切ってくれます(´・ω・`)

お陰でいきなり撤退艦も・・・

2017_winter_e3_i13_29

Lマスも敵空母との殴り合いです。
だから対空CIの発動と空母を率先してだね!

2017_winter_e3_i13_30

Mマスはボス艦隊による空襲マス。
対空CIェ・・・

2017_winter_e3_i13_31

索敵エフェクトの後、ボス(Uマス)です。
ボスはお初となる深海双子棲姫です。

2017_winter_e3_i13_32

こいつ、丙なのにHP800もありがやる!
しかもダブルヲーを連れてやがる!
空母obsnがいないことが恩情でしょうかねぇ・・・?(ラストダンスは除く)

2017_winter_e3_i13_33

が、実は見た目に反してそこまで強くありません。
ボスもあっさり落とせますし、S勝利も余裕です。
これなら楽に周回出来ますね!(出るとは言ってない

2017_winter_e3_i13_34

ゲージリセットの目安は、ボス撃破4回です。
4回目はここまでゲージが削れて「え!?」となりますけどね。

以後、ボス撃破4回分まで掘り→レベル変更→彩雲(輸送用分解済)の準備→彩雲輸送任務→ボス撃破4回分まで掘り・・・の繰り返しです。
運営の悪意しか感じない彩雲(輸送用分解済)の準備と彩雲輸送任務に耐えることができれば、「ながらプレイ」が可能な単純作業です。
余裕ですね。

ドロップはと言うと、

2017_winter_e3_i13_35

2017_winter_e3_i13_36

2017_winter_e3_i13_37

2017_winter_e3_i13_38

2017_winter_e3_i13_39

2017_winter_e3_i13_40

2017_winter_e3_i13_42

2017_winter_e3_i13_43

2017_winter_e3_i13_45

2017_winter_e3_i13_44

2017_winter_e3_i13_46

2017_winter_e3_i13_47

2017_winter_e3_i13_48

なんとまあ豪華なこと。
みんなが声揃えて「ボスSでコモンいらね!」って言った結果でしょうかね?
コモンがぽこじゃか出るよりモチベーションを維持出来そうです。

などと思ったのは初日だけ。
すぐにドロップが被り始め、モチベーションも下がり始め、そして・・・

沼った\(^o^)/

とにもかくにも燃料がガリガリ減って行くのを見ることが辛い。
アイオワ込みの高戦4の時点で想像が出来たことですが、ここまで来ると燃料が減ろうが意地でも使い続けたいというかw

そしてゲージリセットが苦痛すぎぃ!
九七艦攻を集めることも苦痛。重巡棲姫に会いに行くことも苦痛。
仕舞いには連合艦隊を組み忘れて出撃してしまい、スタート地点を見て「あれ・・・?」と頭を悩ませるまでに。

こんなことで掘り続けられるんでしょうかねぇ?

このまま丙で割ってやろうか?とすら思い始めた通算61周目(ボス57戦目)。

2017_winter_e3_i13_49

やっと出たよ!

周回数こそ風雲掘りの1/3程度ですが、ゲージリセットの手間のせいで披露は同等かそれ以上。
本当に疲れたorz

  戦果


【1日目】

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスA:初風
SWLMU ボスS:赤城
SWLMU ボスS:加賀
SWLMU ボスS:萩風

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:島風
SWLMU ボスS:長門
SWLMU ボスS:蒼龍
SWLMU ボスS:天津風

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:飛龍、LマスS:時津風
SWLMU ボスS:祥鳳
SWLMU ボスS:飛龍
SWLMU ボスS:金剛

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:初風
SWLMU ボスS:霧島
SWLMU ボスS:海風
SWLMU ボスS:利根

【2日目】

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:妙高
SWLMU ボスS:時津風
SWLMU ボスS:萩風
SWLMU ボスS:愛宕

輸送ゲージ破壊
SWLM 大破撤退
SWLMU ボスS:利根
SW 大破撤退
SWLMU ボスA:朝雲 ※駆逐2撤退
SWLMU ボスS:瑞鳳
SWLMU ボスA:日向

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:赤城
SWLMU ボスS:阿武隈
SW 大破撤退
SWLMU ボスA:伊勢
SWLMU ボスS:高雄

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:由良
SW 大破撤退
SWLMU ボスS:山雲
SWLMU ボスS:陸奥
SWLMU ボスS:愛宕

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:時津風
SWLMU ボスS:山城
SWLMU ボスS:浦風
SWLMU ボスA:那智

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:朝雲
SWLMU ボスS:鬼怒
SWLMU ボスS:伊勢、LマスS:高波
SWLMU ボスS:日向

【3日目】

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:朝雲
SWLMU ボスS:朝雲 ※駆逐とItalia撤退
SWLMU ボスS:瑞鶴
SWLMU ボスS:筑摩

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:高波、LマスS:高波
SWLMU ボスS:扶桑
SWLMU ボスS:朝雲
SWLMU ボスA:愛宕

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:日向
SWLMU ボスS:時津風 ※駆逐とItalia撤退
SWLMU ボスS:萩風
SWLMU ボスS:夕張

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:鬼怒
---昼A止めお試し開始---
SWLMU ボスA:瑞鳳
SWLMU ボスA:伊勢
SWLMU ボスA:山雲
---昼A止めお試し終了---

輸送ゲージ破壊
SWLMU ボスS:伊13

  陣形


A、D、I:単縦
C、F:お好みで
W、L、U:第四警戒航行序列MU
M:第三警戒航行序列

  消費資源


燃料 90000
弾薬 76000
鋼材 35000
ボーキ 26000
バケツ 157

|
|

« 【艦これ】 2017冬 E-2甲 ~小笠原諸島哨戒線強化~ | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-3甲 ~発動!「光」作戦(前編)~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

丙堀(出ないので見切り)→乙攻略→乙掘→やっと今日出た

燃料 277,354→99,701
弾薬 283,964→193,643
鋼材 296,468→206,545
ボーキ 260,263→173,940
バケツ 2,852→2,173

とりあえず疲れたんでもうイベント海域には出撃しない orz

投稿: ぷにぃ乙提督 | 2017年2月25日 (土) 17時59分

うああ(;´Д`)
燃料やばいやばい・・・

さあ叫べ。
もうこんな海域こねーよ!バーカバーカ!ヽ(`Д´)ノ

投稿: あきちん | 2017年2月25日 (土) 23時32分

燃料5桁なんてグラーフの悲劇以来ですわ。

もうこんな海域こねーよ!バーカバーカ!ヽ(`Д´)ノ

投稿: ぷにぃ乙提督 | 2017年2月26日 (日) 18時01分

まあそれでも出て良かったわね。
Wikiの伊13のコメントページなんて阿鼻叫喚よ?
誰に向けられたヘイトかすらわからないほどw

投稿: あきちん | 2017年2月27日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64920089

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2017冬 E-3丙 ~伊13掘り~:

« 【艦これ】 2017冬 E-2甲 ~小笠原諸島哨戒線強化~ | トップページ | 【艦これ】 2017冬 E-3甲 ~発動!「光」作戦(前編)~ »