« 【艦これ】 伊13掘り終了 | トップページ | 【艦これ】 あああ! »

【艦これ】 「劇場版 艦これ」 MX4D版、4DX版の違い

インフルで寝込んでいたので遅くなりましたが、劇場版 艦これのMX4D版、4DX版の特徴を簡単にまとめます。
TOHOシネマズ川崎、TOHOシネマズ六本木のMX4D、ユナイテッド・シネマ豊洲の4DXが対象です。
これから劇場に足を運ぶ人の参考になれば幸いです。

【MX4D版】
 <海戦シーン>
  ・シートの動きは終始穏やか
  ・風は要所要所で「ぷしゅーっ」
  ・発砲シーンのフラッシュ効果は「チカッ」
  ・水しぶきは「プシュッ」と水鉄砲的
  ・噴煙はスクリーン中央から「もわー」
 <通常シーン>
  ・膝を付く、椅子から立つなどでシートの振動あり
  ・如月のアップ、吹雪と時津風のからみ、
   間宮さんのあんみつ、大和のローストビーフで香り効果あり

【4DX版】
 <海戦シーン>
  ・シートの動きは激しい。砲雷撃戦が凄いことに
  ・風は「ひゅるるるー」と継続的
  ・発砲シーンのフラッシュ効果は「カカッ!」
  ・水しぶきは「プシューーッ」と霧吹き的
  ・噴煙はスクリーン左右から「もくもくもく・・・」
 <通常シーン>
  ・膝を付く、椅子から立つなどでシートの振動あり
  ・トラック泊地の一部の屋外シーンでのみ香り効果あり
  ・切れかけ電球に併せてフラッシュ効果あり
  ・漫画的表現でいう「カッ!」なシーンでもフラッシュ効果あり
  ・モールスに併せてシートが微振動

これは私個人の意見ですが、あらゆる部分で4DXが勝っています。
設備面でも演出面でもです。
4DX版は正当なエンターテイメントであるのに対し、MX4D版は少し狙いすぎているかな?という印象です。
しつこいほどの”如月のにおい”は、要りませんよね?(赤城的

あとTOHOシネマズ川崎より、TOHOシネマズ六本木のMX4Dの方が動きが激しかった印象を受けました。
劇場のあるビルの耐久性の関係か?舞台挨拶込みの特別上映だからか?はわかりませんが、私個人は六本木の方が楽しめました。
川崎はスクリーン自体も小さいですしね。

今週末、シネマサンシャイン平和島のエクストリーム上映に行きます。
リミットブレイクした4DXの実力やいかに?

病み上がりの体で大丈夫なんだろうか?w

【2/18追記】
行って来ました。シネマサンシャイン平和島のエクストリーム上映。
簡単に言い表すと、
 ・比叡の136000馬力のドア「バタン!」
 ・睦月の38500馬力のノック
 ・大淀の110430馬力の円書き
 ・睦月(1445トン)が大地に与える影響
 ・日本海軍驚異の科学力!
です。
わからない?行けば解りますw

あと、飯を食べてから行ったらダメです。空腹で行きましょう。
もよおしますw

|
|

« 【艦これ】 伊13掘り終了 | トップページ | 【艦これ】 あああ! »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/64900081

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 「劇場版 艦これ」 MX4D版、4DX版の違い:

« 【艦これ】 伊13掘り終了 | トップページ | 【艦これ】 あああ! »