« 【雑談】 再び横須賀へ | トップページ | 【艦これ】 いきなり沼る »

【雑談】 各務原で「三式戦 飛燕」と握手!

20170424_01

はーるばるきたぜ かーかみがはらー!

前日実家でのんびりしたとは言え、横須賀から中一日で各務原はなかなかの強行軍です。
オッサンには地味に堪える・・・w

ちなみに私、新人時代に航空自衛隊岐阜基地内で、AAM弾道シミュレータの開発に携わっていたことがあります。
毎朝豊橋から各務原だなんて、良く通ったもんだと感心します。
蒲田から品川の通勤ですらだりぃと感じる今と大違いです。

20170424_02

いよいよ飛燕が観られると思うだけでワクワクが止まりません(;゚∀゚)=3

20170424_03

「ミニ博物館」と称していますが、展示物は結構あります。

20170424_04

20170424_05

MRJ、YS-11試作機の模型、

20170424_07

各種フライトシミュレータ、

20170424_06

20170424_06_01

宇宙関係の展示など。
他にも787の胴体の輪切り(撮影禁止)もあり、これだけでも300円の価値はありそうです。

そして、300円以上の価値の展示物は最奥にありました。

20170424_08

20170424_09

「三式戦 飛燕」ダ(;゚∀゚)=3

なにこれ!なにこれ!ジュラルミン剥き出しのボディが格好良すぎ!
(同行したお魚さんは、既に水を得た魚状態www)

20170424_08_01

20170424_11

20170424_11_01

20170424_10

20170424_12

所々に見受けられる銃弾の補修跡らしき凹みは、まさに実機の証明ですね。

分解展示されているため、組み上がった状態ではなかなか観られない部分も、詳細に観ることができます。
そんな各部の画像を貼り付けます。

20170424_13

20170424_14

まず主翼。

20170424_14_01

主翼下の12.7mm機関砲の排夾口もはっきり観ることができます。


20170424_15

20170424_16

1500馬力を叩き出す「ハ140」。

20170424_17

「ハ40」の過給機。

20170424_18

計器類。

20170424_19

20170424_20

スピナーとプロペラ。

20170424_21

20170424_22

ラジエーター。

20170424_23

エアインテーク。

20170424_24

主脚。

20170424_25

補助脚。

20170424_26

20170424_27

垂直尾翼と水平尾翼。

20170424_28

そしてフェアリングなど。

20170424_32

木製の増槽も展示されていました。

20170424_29

上から見下ろした飛燕。

完全にプラモデルですねw

20170424_30

コクピットのレプリカもありました。

20170424_31

とにかく狭い・・・
え?痩せろ?ごもっともでございますorz

この展示、今年(2017年)の秋頃までの限定だそうです。
2018年3月から組み上がった状態での本展示になるそうなので、プラモデル状態を観られるのは今だけ!

|
|

« 【雑談】 再び横須賀へ | トップページ | 【艦これ】 いきなり沼る »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/65227583

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 各務原で「三式戦 飛燕」と握手!:

« 【雑談】 再び横須賀へ | トップページ | 【艦これ】 いきなり沼る »