« 【艦これ】 「艦これ」 公式クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017東京公演 | トップページ | 【雑談】 各務原で「三式戦 飛燕」と握手! »

【雑談】 再び横須賀へ

4/22、また横須賀へ行きました。
4/8に行ったばかりじゃん!と言われればそれっきりなんですけどねw

20170422_01

いつもと違う経路で謎の自販機を見つけてニヤニヤしつつ、

20170422_02

まずは三笠へ。

20170422_03

目的はこれ。
時間の都合で4/8にスルーしたので終了する前に、と。

20170422_04

両舷前進強速!ヨーソロー!

20170422_05

おー!はいふりの等身大POPだ!

20170422_06

20170422_07

20170422_08

黒瀬さんと五十嵐さんのサインも入ってる!

コラボ展の画像、以上終了(観ることに集中し過ぎて撮り忘れた奴)

20170422_10

三笠艦内の画像は以前にも掲載しているので、今回は差分だけ掲載します。

まず上の画像。
以前改装中だったエリアにタッチ操作による案内展示が設置されていました。

20170422_11

20170422_12

ここだけ近代的。

最近、VR日本海海戦なるものも設置されたそうで、さらに近代的に。

20170422_13

次の画像。
後部甲板では板の貼り替え作業が行われていました。
新しい板もチーク材でしょうか?

20170422_14

そうそう、3/31までのはずの艦隊コレクションの展示が継続されていました。
今ならまだ観られるかも知れません。

20170422_15

あとコラボ記念の缶バッジを貰いました。
きっと4/8にもあったんですよね?これ。
全然気付かなかった(´・ω・`)

次の目的地は軍港めぐりです。
実は事前にライブ船舶マップで護衛艦「かが」が横須賀に寄港していることを知っていたので、めちゃくちゃ期待してヴェルニー公園へと向かったのですが、

20170422_16

あれ?「いずも」?
「かが」は?(´・ω・`)

20170422_17

20170422_18

気を取り直して陸奥の砲身の見学を。
考えてみれば、同じ敷地内に長門(慰霊碑)と陸奥(砲身)が揃っているんですよね。
実に感慨深いです。

それでは軍港めぐりスタートです。

20170422_19

20170422_20

20170422_21

20170422_23

今回も右舷に陣取り、船内ガイドそっちのけで景色を堪能していると、

20170422_24

「かが」いた!「かが」!
遠いけどw

なるほど、沖でしたか。前回「いずも」が沖に投錨していたので、もしやと思っていたら。
いずれ間近で観たいものです。
あ・・・呉か!呉なんだな!?

20170422_25

20170422_26

20170422_27

「やまぎり」(152)、「ゆうぎり」(153)

20170422_28

「はつしま」(606)、「ちちじま」(605)

20170422_29

20170422_30

20170422_31

「あすか」(6102)、「はたかぜ」(171)

20170422_32

「たかなみ」(110)

20170422_33

20170422_33_01

20170422_33_02

「きりしま」(174)、「むらさめ」(101)、「いかづち」(107)

20170422_34

「いずも」(183)

何だかんだで「ロナルド・レーガン」、「かが」、「いずも」、「きりしま」、そうりゅう型が観られたわけで、結果的に今日乗船して正解だったのかも知れません。

20170422_35

横須賀での最後はミケ・・・じゃなくて、横須賀海軍カレー本舗で〆。

20170422_36

レジ前からして半端ない雰囲気ですw

20170422_37

店内には「撮影用」の艦これPOPまでありましたw

20170422_38

お目当てはこれ。
3月末に復刻したらしい、限定800食の加賀カレーです。

20170422_40

じゃーん!(;゚∀゚)=3

これがまたメっチャクチャ美味しいんですよ。
豊かなコクと絶妙な辛さのカレールウと、衣がサクサクで中はやわらかーなチキンカツが見事にマッチして、思わず「おお!うめえ!」と唸ってしまいます。

え?チキンカツカレー?
その辺のチキンカツカレーと一緒にしたらダメです。次元が違います。

20170422_39

これにはさすがの艦これ運営鎮守府も 納 得 ですw

Imag0695

Imag0696

「はいふりの福引き券くーださい!」で、福引き券と補助券ゲット。
忘れず抽選に参加しないと。

4/24は各務原で「三式戦 飛燕」の見学です。
今から楽しみです。

|
|

« 【艦これ】 「艦これ」 公式クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017東京公演 | トップページ | 【雑談】 各務原で「三式戦 飛燕」と握手! »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/65227358

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 再び横須賀へ:

« 【艦これ】 「艦これ」 公式クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017東京公演 | トップページ | 【雑談】 各務原で「三式戦 飛燕」と握手! »