« 【艦これ】 2017春 E-2甲 ~まるゆ、天城掘り~ | トップページ | 【艦これ】 しんにんむ »

【艦これ】 俺、この戦い終わったら(ry

と言うことで、甲勲章も見事に10個目を数えたことですし、ここらでラスボス撃破の瞬間と共に過去を振り返り、あらゆるフラグを立ててみる企画。
要するに、過去を振り返りたいだけ

01_13

俺提督が着任したのは2013年8月17日のこと。
時は2013年夏イベントの真っ最中。よせば良いのに無謀にもE-1に突撃し、千歳を轟沈させたのも今となっては思い出。

時は流れて2013年11月。
出撃と建造の繰り返しでジリ貧になった資源をなげうって挑むは秋イベント。
イベントへのフル参戦はこのイベントからでした。

まあなんというか・・・嫌な思い出ばかりです(´・ω・`)
時間と共に回復するボスゲージ、三式弾が無いと手も足も出ないE-5ボス、ランダム要素満載の羅針盤、後出しジャンケンのようにイベント終盤に実装された矢矧と、それに伴って急遽延長したイベント期間。
何とかボスを倒したものの、阿賀野が出ねぇ矢矧が出ねぇわで、ついには夢にまでドロップする瞬間を見てしまうまでに。

兎にも角にも、もう回復するボスゲージはノーサンクス。

02_13

「カーニバルダヨ!!」な2013年冬イベント。

アルペジオとのコラボが実現したこのイベントは、イオナ、タカオ、ハルナら霧の艦隊と共に、コンゴウ、マヤを含む深海勢と戦うという、お祭りのような内容でした。
イベント本編は元より、通常海域では諦めモードの初風と邂逅したり、自艦隊の実力では難所だった5-3をイオナ神のパワーでクリアしたりと、骨の髄までしゃぶらせて貰いました。

ちなみに、直前に実装された大型艦建造に泣かされていたのもこの頃_(:3」∠)_

03_14

Lv98の赤城を沈めたというトラウマが存在する、2014年春イベント(´;ω;`)

会社からスマホを使って自宅PCへリモート接続してプレイしていたのが全ての敗因でした。
戦闘中に接続状況が悪化し、戦果画面を確認する間もなく海域マップ画面が。
まさか見ていない所で赤城が大破しているとも知らず、次の戦闘が始まった瞬間・・・

ちょうど「一航戦の軌跡」という泣ける動画を毎日のように観ていた時期で、まさかその動画を自艦隊で再現することになるなんてねぇ・・・

04_14

ミッドウェイ海戦をモチーフにしたのが、2014年夏イベント。
このイベントでついに連合艦隊が実装です。
後の深海のアイドルほっぽちゃん、みんな大好きお札システムが初登場したのもこのイベントでした。

この時の最終海域E-6を突破したのは、僅か7%程度だったと記憶しています。
突破報酬の磯風を所持する提督はさぞや鼻高々だったことでしょう。
俺提督もその一人ですが( ゚Д゚)y-~~

05_14

2014年秋イベント。

実は春と夏の印象があまりに強烈で、”ふんどし”と読み間違えたことくらいしか憶えていないんですよねぇw
新システムの実装も無かったですしね。

06_15

”甲勲章の呪い”の始まりが、2015年冬イベントでした。

実はこのイベント、TVアニメの艦これの放送開始と被っていたこともあり、ボスBGMにOPやEDが使われていました。
特に最終海域(E-5)のBGMの入り方が絶妙で、今でも「海色」を聴くたびにその時のシーンが蘇ります。

トリプルダイソンのせいでラストダンス26回と盛大に沼ったっけorz

08_15

2015年冬の苦労が嘘のように簡単だったのが、2015年春イベント。
新潟・佐渡旅行中の宿でも進めた記憶がw

07_15

そして地獄の2015年夏イベント。

弱体化ギミックを解除しても0時にリセット(通称”零時迷子”)されたり、荒れまくる羅針盤に悩まされたり、駆逐艦の分際で大和型すらワンパンする防空棲姫に悩まされたりと、久々に毛根細胞に優しくないイベントでした。
さらにALL甲で突破してから風雲掘りに移行したもんだから、甲難易度で連合道中掘り(4割がガシャン)する羽目になり、ドロップした頃には燃料が70000を切るという大惨事にw

09_15

夏のダメージ冷めやらぬ中始まった、2015年秋イベント。
輸送連合の初登場がこのイベントだったと思います。

夏の風雲に続き、嵐掘りでも沼ったっけw

10_16

重巡棲姫ことヴェアアアア!さん初登場!
それが2016年冬イベント。
E-3までしかないから楽かと思いきや、結構ヴェアアアア!さんに悩まされました。

11_16

2016年春イベント・・・ラスボス第一艦隊全員が姫・・・古姫も含めたクワドロブルダイソン・・・初マスから殺すマンのフラソ・・・仕事をしない基地航空隊・・・複雑なギミック・・・大量のバグ・・・今でも思い出すと吐きそう・・・オェ・・・

理不尽な難易度を設定する運営に付いていけず、真剣に引退を考えたのは後にも先にもこのイベントだけですねぇ。
それくらいE-6、E-7には絶望しかありませんでした。
それでもALL甲を狙う俺提督もバカだなぁw

12_16

なつなつなつなつココナッツ!深海も麦わらでダンスダンス!
それが2016年夏イベント。

潜水姫がビーチパラソルを持っていたり、戦艦姫がビキニだったり、「フザケタヤツラメ」をそっくり返したい港湾姫がいたり、ドリンクを飲んですっかりリラックスの重巡姫がいたり、それに挑む艦娘まで水着だったりと、緊張感のなさが半端ないw

里帰り&出張とモロ被りで、その期間中は延々と伊26を掘り続け、ようやく掘り当てたのは帰りの新幹線の中でした。

13_16

クロスロード?なぁにそれ?知らないけど、たぶん嫌い!な2016年秋イベント。

このイベントも出張&呉旅行とモロ被りでした。
そのため自宅でE-1攻略と山風掘りを済ませ、行きの新幹線の中でE-2を攻略し、ホテルでE-2~E-4を攻略、帰宅後にE-5攻略と、かなり必死に進めました。

さっきぃ提督の「何が中規模だよ!」発言は名言ですw

14_17

一応「小規模」の2017年冬イベント。

確かに海域数こそ「小規模」(E-1~E-3)でしたが、掘りまで含めると十分「中規模」。
とにかく伊13が出ないこと出ないこと。
しかもリセマラ掘り対策としか思えない嫌がらせシステム満載で、運営の性格の悪さを強く感じましたねぇ。

15_17

そして2017年春イベント、と。

今回も艦娘コンプ状態を途絶えさせず、10個目の甲勲章もゲット。
2017年夏イベントは果たしてどうなることか?

|
|

« 【艦これ】 2017春 E-2甲 ~まるゆ、天城掘り~ | トップページ | 【艦これ】 しんにんむ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/65303822

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 俺、この戦い終わったら(ry:

« 【艦これ】 2017春 E-2甲 ~まるゆ、天城掘り~ | トップページ | 【艦これ】 しんにんむ »