« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

【艦これ】 また瑞雲祭りへ行くよ!

Image5

皆勤賞をねらえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 瑞雲祭りに行って来た

「瑞雲祭り」に参加すべく、ぷにぃと富士急ハイランド(以下、富士急)へ行って来ました。

20160617_01

20160617_02

20160617_04

20160617_04

富士急ハイランド駅はすっかり艦これmodeです。

20160617_06

この日の富士急は晴天。富士山もくっきりはっきり、とても綺麗です。

20160617_07

富士急に入るなり、曙、朧の七駆メンバーがお出迎えです。

既にテンションはMAX!

続きを読む "【艦これ】 瑞雲祭りに行って来た"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃

20170611_01

「よこすかYYのりものフェスタ」に参加すべく、今週も横須賀に来ました。
横須賀へはこれで2週連続で来たことになります。
元気だなー、自分。

20170611_03

ヴェルニー公園の中を軽く散策し、やって参りました、横須賀地方監察部へ。

20170611_04

土曜日の時点では「疲れるし行かなくていいや」なんて弱気だった私ですが、ここに来てテンションMAXです。

20170611_05

まずは「いかづち」から。
それにしてもすごい人ですね。

20170611_06

20170611_07

20170611_08

20170611_09

20170611_10

20170611_11

とっとと甲板に登りたい気持ちを抑え、まずはぐるっと一回り。

続きを読む "【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー

昨年4回応募して全滅した「日米親善ベース歴史ツアー」に、今回ようやく参加できました。
と言うことで体験記でもー。

20170604_01_2

この日の横須賀は雲一つない晴天。最高気温も25℃と真夏日。
ただ湿度が低く、カラッとした暑さでした。

で。朝4時半に起きてしまった私は、早々に横須賀入りしてヴェルニー公園で艦艇見学でもと企んだわけですが、なんとこの日は「そうりゅう型」が1隻(しかも奥)、さらに「きりしま」不在、「たかなみ」不在、「いずも」不在と何とも寂しい限り(´・ω・`)

20170604_01_01

集合時間である9時過ぎにJR横須賀駅へ。
ここで10人程度のグループに分かれ、ヴェルニー公園の見学からツアースタートです。

20170604_02_2

横須賀米軍基地のメインゲート前で一通りの説明を受け、いよいよ米軍基地の中へ進みます。

20170604_03

普通に街だな!

20170604_06

ちなみに敷地面積は東京ドーム50個分とか。
これだけ広ければバスが当然のように走っています。

20170604_04

20170604_05

道路を挟んだ向こう側には「関東大震災の碑」がありました。

20170604_08

その先のCPO Clubのエントランス右には、

20170604_09

「9.11テロの慰霊碑」がありました。
五角形の碑はペンタゴンを、二本の柱は世界貿易センタービル(ツインタワー)を意味するそうです。

20170604_10

20170604_11

エントランスの左には「横須賀製鉄所沿革の碑」がありました。
関東大震災で倒壊した初代横須賀製鉄所の煉瓦で作られているそうです。

続きを読む "【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 「劇場版 艦これ」鑑賞に要した金額

ぷにぃに習って計算してみた。

20170605_01_3

すっごーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 お魚さんと行く遊就館

20170515_01

「お魚さんと行く」シリーズの最後を飾るのは遊就館です。
零戦五二型、彗星一一型、桜花、回天が展示されている事で有名ですね。

20170515_02

20170515_03

ロビーにいきなり零戦五二型が展示されていました。

20170515_04

20170515_04_01

20170515_05

20170515_06

20170515_08

20170515_09

20170515_10

20170515_11

20170515_12

20170515_13

ここぞとばかりに各部を撮影しますw
主脚の格納部やアレスティングフックなんて滅多に見られないですもんねぇ。

続きを読む "【雑談】 お魚さんと行く遊就館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 お魚さんと行く横須賀

20170514_01

前日の雨も上がり、絶好・・・かどうか微妙な曇り空の中、朝もはよから猿島に渡ります。

20170514_02

無人島に遺された要塞跡に、陸に打ち上げられたお魚さんも大喜びですw

20170514_03

20170514_04

20170514_05

20170514_06

20170514_07

20170514_08

約1時間半掛けて見学し、次は三笠へ。

続きを読む "【雑談】 お魚さんと行く横須賀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 お魚さんと行く「りっくんランド」

岐阜に飛燕を観に行った時、「東京に遊びに来なさい」「三笠を見に来なさい」と煽ったら、マジでお魚さんが東京へ来ましたw

せっかく来たんだから横須賀以外にもということで、

20170513_01

やって来ました「陸上自衛隊広報センター」。通称「りっくんランド」。

実は東京に10年近く住んでいながら私も初めて来ました。
何しろここ自宅から結構遠いだけではなく、最寄り駅(和光市駅)からは徒歩15分かタクシーしか交通手段が無いんで・・・

で、何が凄いかってここ、

20170513_02

AH-1Sと、

20170513_03

90式が丸々置いてあるところ(;゚∀゚)=3

20170513_04

20170513_05

90式をこんな近くで見られるなんてパネェ!

20170513_05_01

20170513_06

20170513_07

つくづく戦車は漢のロマンです!感動して泣きそう!

20170513_09

20170513_10

照準潜望鏡を覗いたりも出来て、ホントちびりそう!

続きを読む "【雑談】 お魚さんと行く「りっくんランド」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »