« 【雑談】 お魚さんと行く「りっくんランド」 | トップページ | 【雑談】 お魚さんと行く遊就館 »

【雑談】 お魚さんと行く横須賀

20170514_01

前日の雨も上がり、絶好・・・かどうか微妙な曇り空の中、朝もはよから猿島に渡ります。

20170514_02

無人島に遺された要塞跡に、陸に打ち上げられたお魚さんも大喜びですw

20170514_03

20170514_04

20170514_05

20170514_06

20170514_07

20170514_08

約1時間半掛けて見学し、次は三笠へ。

20170514_10

初三笠で見るもの全てが新鮮なお魚さんと違い、何回も来ている(前回は4月末)私にはいつもの光景。

20170514_11

そんな私の大目的はこれ。VR日本海海戦です。

視聴者は東郷長官、秋山参謀らと共に露天艦橋に立ち、バルチック艦隊との戦闘をVR体験できます。
VRなので視点は思うがままで、上甲板を見下ろしたり、艦尾方向を見回したり、何でもできます。

三笠に行ったら絶対体験すべし。

20170514_12

20170514_13

20170514_14

20170514_16

すっかり大はしゃぎのお魚さんwww

20170514_17

20170514_18

20170514_19

お魚さんを放流し、一人マイペースで見学する私w

20170514_20

20170514_21

前回はカメラに収めることすら忘れてたWoWs×はいふりコラボ展示も今回は大丈夫w

20170514_22

三笠の後はヴェルニー公園へ。

20170514_23

20170514_24

20170514_25

今回初めてヴェルニー記念館に入りました。
が、朝から頑張りすぎて既に膝が痛くてたまらん私は、ほぼ立ち止まって軽く見回しただけw

20170514_26

軍港めぐりに乗船したら限界突破だ!
膝が痛くてもなんともないぜ!

20170514_27

20170514_28

20170514_29

今回も安定の右舷確保です。

20170514_30

メンテ中のフェイズドアレイレーダーが見られたのは儲けモンでした。
こんなシーン滅多にお目に掛かれませんもんね。

20170514_31

20170514_32

ロナルド・レーガンは2日前に硫黄島での訓練を終え、入港したばかり。
そしてこの2日後、今度は西日本海に向けて出港しました。

黒電話を威嚇するために。

しばらくロナルド・レーガンを見ることはできませんが、代わりにカール・ビンソンが入港するかも知れませんね。

20170514_33

船は長浦港へ。

定位置に海洋観測艦「わかさ」(5104)、「にちなん」(5105)、「しょうなん」(5106)。

20170514_34

掃海艦「あわじ」、掃海艇「ちちじま」。

20170514_35

そして横須賀港へ。

20170514_36

試験艦「あすか」。

20170514_37

補給艦「ときわ」。

20170514_38

護衛艦「むらさめ」(101)、「いかづち」(107)、「たかなみ」(110)、かも!

20170514_39

艦橋周りだけを見ると、むらさめ型とたかなみ型は区別が付きづらいですね。
艦載砲を見れば一目瞭然ですが(むらさめ型は76mm、たかなみ型は127mm)

20170514_40

護衛艦「はるさめ」。

20170514_42

練習艦「かしま」。

そういえば6月にAMAKUNI「鹿島」の予約が始まりますね。
プライズフィギュアでは補完できないナニカのために買うの。

20170514_43

この日の「かしま」はセレモニーの真っ最中で、後部甲板が紅白の横断幕に覆われていました。
何かの祭りかと思ったw

20170514_44

20170514_45

そのままヴェルニー公園で自衛隊旗後納まで粘った後、よこすか海軍カレー本舗で晩ご飯を食べて撤収しました。
「加賀カレー」はさすがに販売終了だったので、今回は「天龍カレー」を食べてみました。
カレーは当然のことながら、竜田揚げもジューシーで美味しくて言うことなし!満足!

ちなみにお魚さんは「はちじょうカレー」をチョイス。
こちらも美味しそうでした(が、豚肉NGの私にはハードル高め)

|
|

« 【雑談】 お魚さんと行く「りっくんランド」 | トップページ | 【雑談】 お魚さんと行く遊就館 »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/65354190

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 お魚さんと行く横須賀:

« 【雑談】 お魚さんと行く「りっくんランド」 | トップページ | 【雑談】 お魚さんと行く遊就館 »