« 【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー | トップページ | 【艦これ】 瑞雲祭りに行って来た »

【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃

20170611_01

「よこすかYYのりものフェスタ」に参加すべく、今週も横須賀に来ました。
横須賀へはこれで2週連続で来たことになります。
元気だなー、自分。

20170611_03

ヴェルニー公園の中を軽く散策し、やって参りました、横須賀地方監察部へ。

20170611_04

土曜日の時点では「疲れるし行かなくていいや」なんて弱気だった私ですが、ここに来てテンションMAXです。

20170611_05

まずは「いかづち」から。
それにしてもすごい人ですね。

20170611_06

20170611_07

20170611_08

20170611_09

20170611_10

20170611_11

とっとと甲板に登りたい気持ちを抑え、まずはぐるっと一回り。

どうでもいいことですが、最近になって↓を素で言えるようになりました。
DD-101 むらさめ、DD-102 はるさめ、DD-103 ゆうだち、DD-104 きりさめ、DD-105 いなづま、DD-106 さみだれ、DD-107 いかづち、DD-108 あけぼの、DD-109 ありあけ。以上、むらさめ型護衛艦。
DD-110 たかなみ、DD-111 おおなみ、DD-112 まきなみ、DD-113 さざなみ、DD-114すずなみ。以上、たかなみ型護衛艦。
DD-105 あきづき、DD-106 てるづき、DD-107 すずづき、DD-108 ふゆづき。以上、あきづき型護衛艦。
DDG-173 こんごう、DDG-174 きりしま、DDG-175 みょうこう、DDG-176 ちょうかい。以上、こんごう型護衛艦。
DDG-177 あたご、DDG-178 あしがら。以上、あたご型護衛艦。
DDH-181 ひゅうが、DDH-182 いせ。以上、ひゅうが型護衛艦。
DDH-183 いずも、DDH-184 かが。以上、いずも型護衛艦。

言えたからって何の自慢にもならないわけですがw

20170611_12

お邪魔しまーす!

20170611_13

20170611_14

いやいやいやいや最高!

20170611_15

20170611_16

20170611_17

20170611_18

艦載砲、オート・メラーラ 62口径76m砲。

薬莢は下からボコンと飛び出します。

20170611_19

Mk.15 Mod12 20mm機関砲(CIWS)。

20170611_20

VLS。

20170611_23

20170611_25

20170611_24

Mk.32 短魚雷発射管。

20170611_21

20170611_22

20170611_26_01

満足したので後部甲板へ。

20170611_27

格納庫の中は人がすごいことにw

少し空くまで甲板装備を見ます。

20170611_28

ベア・トラップ。

20170611_29

発着艦管制所。

20170611_29_01

風になびく旭日旗が良い感じですね。

20170611_31

20170611_32

20170611_33

20170611_34

頃合いを見て格納庫の中に。

20170611_35

20170611_36

運良くラッパ展示、手旗展示を見ることが出来ました。

終始お子様贔屓の進行に爆笑www

20170611_37

いかづちを後にし、

20170611_38

次の目的地はこれ。

そうりゅう型潜水艦「ずいりゅう」の一般公開です。
最新鋭潜水艦を間近で見る機会なんてそうそう無いのでヤバイです。口から心臓が出そうです。

20170611_39

20170611_43

20170611_42

20170611_40

20170611_41

20170611_40_01

20170611_44

20170611_45

20170611_46

20170611_47

司令塔のハッチとか、Xフィンのアップとか、正直胸が熱過ぎます。
この後実際に艦上に行き、外装タイルをベタベタ触りまくって「おお!」を連発していましたw

「艦上撮影はご遠慮下さい」とあったので、艦上以外の写真のみです。
(それでも平然と撮影している人もいましたが・・・)

20170611_48

20170611_51

その先の桟橋には行けなかったので、「たかなみ」などは後ろ姿のみ。

20170611_52

20170611_53

特別機動船のデモンストレーションもありました。

20170611_54

さすがに歩き疲れたので休憩がてら、横須賀音楽隊の演奏を嗜むことにしました。

20170611_55

唐突な「残酷な天使のテーゼ」で疲れが吹っ飛ぶ私w

全ての演奏が最高でした(*´∀`)

20170611_56

最後に、一般展示されていたSH-60Kがテイクオフするらしいので、

20170611_57

見ちゃいます。

20170611_58

20170611_59

「おお!かっけー!」のその瞬間、砂埃が目に入ってマジで涙目w

20170611_60

20170611_61

飛び去る姿がまたカッコイイ!(;゚∀゚)=3

いやー、何から何まで楽しかった!
来年も是非参加したいですね。

|
|

« 【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー | トップページ | 【艦これ】 瑞雲祭りに行って来た »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/65398705

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃:

« 【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー | トップページ | 【艦これ】 瑞雲祭りに行って来た »