« 【雑談】 お魚さんと行く横須賀 | トップページ | 【艦これ】 「劇場版 艦これ」鑑賞に要した金額 »

【雑談】 お魚さんと行く遊就館

20170515_01

「お魚さんと行く」シリーズの最後を飾るのは遊就館です。
零戦五二型、彗星一一型、桜花、回天が展示されている事で有名ですね。

20170515_02

20170515_03

ロビーにいきなり零戦五二型が展示されていました。

20170515_04

20170515_04_01

20170515_05

20170515_06

20170515_08

20170515_09

20170515_10

20170515_11

20170515_12

20170515_13

ここぞとばかりに各部を撮影しますw
主脚の格納部やアレスティングフックなんて滅多に見られないですもんねぇ。

20170515_14

20170515_15

零戦の座席や20mm機銃(二一型のもの)も展示されていました。

20170515_16

20170515_17

他にもロビーには八九式十五糎加農、九六式十五糎榴弾砲や、

20170515_18

20170515_19

C56 31号蒸気機関車が展示されていました。

ここまでは無料で観覧可能ですが、ここから先は800円が必要です。
そして写真撮影は不可能です。

20170515_51

HPにもその旨がキッチリ書かれています。

が、

20170515_20

実は大展示室の撮影は可能なんだぜ・・・?(´・ω・`)

これにはお魚さんも私も思いっ切り騙されましたw
何しろ、どうせ撮影禁止だしカメラは邪魔になるだろうからと、無料コインロッカーに預けちゃったんですから。
勿論再入場は+800円ですから、気楽にカメラを取りに戻るわけには来ません。

ということでここからはスマホ(HTC10)で撮影したものになります。

20170515_21

20170515_22

20170515_23

話しをもどしますと、回天といえば大和ミュージアムにも展示されていますが、あちらは撮影禁止です。
ですから写真に収めて持ち帰ることが出来るこちらは貴重です。

20170515_22_01

回天の中央胴体部分の”輪切り”も展示されていました。
潜望鏡が見えますね。

20170515_24

他にも知波単・・・じゃなかった、九七式中戦車 チハ、

20170515_25

20170515_26

20170515_26_01

四十口径三年式八糎高角砲、八八式七糎野戦高射砲、四一式山砲、

20170515_27

20170515_28

20170515_30

陸奥の14センチ単装砲、小錨がありました。

20170515_31

そんな展示物の中で特に目を引くのが彗星一一型です。

20170515_32

20170515_33

20170515_34

20170515_35

20170515_36

20170515_37

零戦52型に負けず劣らず美しい(*´∀`)
むしろ個人的には零戦より好み。

20170515_38

20170515_39

傍には彗星一一型の熱田二一型発動機も。

20170515_41

彗星の上には桜花が吊り下げられています。

20170515_40

2Fに上がれば間近に見ることが可能です。

ちなみに吊り下げに使用しているフックは、一式陸攻への固定用に使用していたフックです。
つまりこの展示方法は理にかなっているわけですね。

20170515_42

20170515_43

20170515_43_01

20170515_43_02

20170515_44

その他、この大展示室には精巧な軍艦模型(特に翔鶴は圧巻の大きさ)、

20170515_45

20170515_46

20170515_47

遺品の数々、

20170515_49

20170515_50

五式戦闘機の残骸なども展示されていました。

こうして写真撮影が可能な場所だけを紹介すると、遊就館って兵器の歴史がメインなの?と思われるかも知れませんが、実際は日本の戦争の歴史と、それぞれの時代を生きた人々の紹介、そして歴史の中で散った”英霊”の魂を祀った場所です。
言うなれば第一術科学校の教育参考館ですね。
教育参考館以上の数の遺書も展示されており、涙腺の緩い私には堪えました。

まあそういう厳粛な場所ですから、来て欲しくない人も居ました。
まず写真撮影禁止の場所にも関わらず、平然とスマホで写真撮影(シャッター音がしていた)していた中国人。
注意したら中国語で謝って来て、でもその先でまた写真撮影をしていて、またかよと注意したら今度は怒った口調で何やら返して来ました。意味不明。
大体何しに来たの?諜報活動?

あと、静かな館内で大声で電話する関西人。
術科学校の時もそうでしたが、なんで関西人って厳粛な場所でもお構いなしに大声で話すんでしょうね?
一部のこういうTPOもへったくれも無い関西人のせいで、「関西人=うるさい」というイメージが確立されるんですよねぇ。
注意したら電話を続けながらその場を離れて行きましたが、きっとその先でも他人に迷惑を掛けていたんでしょうね。
本当に迷惑なので来ないで頂きたい。

|
|

« 【雑談】 お魚さんと行く横須賀 | トップページ | 【艦これ】 「劇場版 艦これ」鑑賞に要した金額 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/65370809

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 お魚さんと行く遊就館:

« 【雑談】 お魚さんと行く横須賀 | トップページ | 【艦これ】 「劇場版 艦これ」鑑賞に要した金額 »