« 【艦これ】 「劇場版 艦これ」鑑賞に要した金額 | トップページ | 【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃 »

【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー

昨年4回応募して全滅した「日米親善ベース歴史ツアー」に、今回ようやく参加できました。
と言うことで体験記でもー。

20170604_01_2

この日の横須賀は雲一つない晴天。最高気温も25℃と真夏日。
ただ湿度が低く、カラッとした暑さでした。

で。朝4時半に起きてしまった私は、早々に横須賀入りしてヴェルニー公園で艦艇見学でもと企んだわけですが、なんとこの日は「そうりゅう型」が1隻(しかも奥)、さらに「きりしま」不在、「たかなみ」不在、「いずも」不在と何とも寂しい限り(´・ω・`)

20170604_01_01

集合時間である9時過ぎにJR横須賀駅へ。
ここで10人程度のグループに分かれ、ヴェルニー公園の見学からツアースタートです。

20170604_02_2

横須賀米軍基地のメインゲート前で一通りの説明を受け、いよいよ米軍基地の中へ進みます。

20170604_03

普通に街だな!

20170604_06

ちなみに敷地面積は東京ドーム50個分とか。
これだけ広ければバスが当然のように走っています。

20170604_04

20170604_05

道路を挟んだ向こう側には「関東大震災の碑」がありました。

20170604_08

その先のCPO Clubのエントランス右には、

20170604_09

「9.11テロの慰霊碑」がありました。
五角形の碑はペンタゴンを、二本の柱は世界貿易センタービル(ツインタワー)を意味するそうです。

20170604_10

20170604_11

エントランスの左には「横須賀製鉄所沿革の碑」がありました。
関東大震災で倒壊した初代横須賀製鉄所の煉瓦で作られているそうです。

20170604_12

お!ドライドック!

を一旦通り越して一団はその先へ。

20170604_13

道路の向こう側には映画館がありました。
2万人が住む基地ですから普通に娯楽施設はあります。

20170604_14

20170604_15

「泊船庵の碑」を見学し、

20170604_16

20170604_19

20170604_17_2

20170604_17

まずは「1号ドック」の見学から。

20170604_20

20170604_21

20170604_22

20170604_23

続いて「2号ドック」、

20170604_25

20170604_26

「4号ドック」、

20170604_27

20170604_28

20170604_29

「5号ドック」と。

「3号ドック」はタグボートが入渠していたため撮影禁止、信濃を建造した「6号ドック」にはそもそも行かず、「12号バース」(ロナルド・レーガンが接舷する所)には近付けるはずもなく・・・ってところですね。
まあ、12号バースに近付けたところで、ロナルド・レーガンは不在なんですけどね。

20170604_30

20170604_32

20170604_31

ミサイル駆逐艦「ベンフォールド」を横目に見ながら、

20170604_33

一団はその先の「ふりーと ろじすてぃくす せんたー」?、へ。

シティガイドの方が何やら説明されていましたが、

20170604_35

20170604_34

スミマセン、私は電波の届かない(=説明が聞こえない)場所で撮影に没頭していました。

上の写真が「12号バース」で、2機のクレーンはそれぞれ「YOKOZUNA」(左)と「OZEKI」(右)と呼びます。
ロナルド・レーガンが停泊していたらラッキーだったんですけどね。

20170604_35_01

20170604_35_02

ここでランチタイム。

私が食したのは↑。
炒飯(のようでそうじゃないもの)、焼きそば(のようでそうじゃないもの)、オレンジで味付けされた揚げ鶏肉、カレー味のチキン、あとファンタオレンジ。しめて1090円也。

申し訳ないと思いつつも・・・マズイ

炒飯もどきも焼きそばもどきも妙に味が薄いし、ファンタオレンジなんて駄菓子屋の合成着色料ギトギトのジュースに炭酸混ぜたような微妙な味。
その中で唯一、オレンジチキンは好みの味でした(でもこっちは味が濃いんですけどね)

昼食も終わり、午後の部スタートです。

20170604_35_03_2

海軍クラブの傍にある「皇太后陛下行啓記念の碑」。

20170604_35_04_2

近くには旧日本海軍時代の「方位盤」と、

20170604_35_05_2

「紀元2600年記念庭園の石碑」もありました。

20170604_36_2

「米海軍病院」。

外壁が斜めの特徴のある形状は地震対策だとか。

20170604_36_01_2

その先。「皇后陛下行啓記念の碑」と、

20170604_36_04

「奉安殿」がありました。

「奉安殿」は天皇皇后両陛下のお写真を収める所だそうで、戦時中は学校に必ずあったそうです。

20170604_36_02

今は米軍の研究機関に使われている「旧海軍病院」。

20170604_36_03

当時のなごりも残されています。

20170604_37

「FLUCKEY HALL」。
米第7潜水艦群の司令部です。

20170604_38

その横の奥に3つの穴は、戦時中に日本軍が作った地下壕です。
無数に掘られた壕の内、安全が確認された3つだけが今でも使用されているそうです。

20170604_39

20170604_40

「米海軍横須賀基地司令部庁舎」。

20170604_41

そして「在日米海軍司令部、極東司令部庁舎」。
かつての横須賀鎮守府庁舎です。

この日は司令官がいらっしゃるそうで、青い旗が掲げられていました。
建物の向かって右上だけが窓が無いのは、機密保持のために塞いだのだそう。

20170604_42

カッコイイ!

20170604_43

ツアーの最後は「基地内労働者感謝の碑」。
暑い最中、お疲れ様でした!

で、

20170604_44

よこすかカレーフェスティバルに参加すべく、三笠公園まで来ました。

20170604_45

目的の一つであるはいふり模擬店は完売だらけで終了(ノ∀`)

カレーの一つでもと思ったのですが、昼のアレがもの凄い胃にもたれてしまい、ぷにぃ共々カレーコロッケを一つ食べたのみでこちらも終了(ノ∀`)

もかちゃん(の等身大POP)が軽トラの荷台に載せられ、笑顔をこちらに向けたまま搬送させられるという凄い絵面を目撃しましたが、それに気付いた時には時既に遅し。
カメラを準備する前に軽トラが遠ざかって終了(ノ∀`)

20170604_46

〆は酒保伊良湖。

Imag0946

炎天下を歩き回った後のビールと日本酒がうんめえ!(*´∀`)

|
|

« 【艦これ】 「劇場版 艦これ」鑑賞に要した金額 | トップページ | 【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃 »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/65394590

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー:

« 【艦これ】 「劇場版 艦これ」鑑賞に要した金額 | トップページ | 【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃 »