« 【アズレン】 赤城、加賀、プリンツ他 | トップページ | 【アズレン】 違うそうじゃない »

【艦これ】 「精強大型航空母艦、抜錨!」

最近すっかりアズレンにハマッてしまい、艦これがアズレンの「ながら」になっている私です。
こんにちは。

さて、去る9/12にサラトガ改二と共に実装されたこの任務ですが、これがまたとんでもねー糞任務でした('A`)ノ
個人的に新三川以上、荒潮改二5-5任務以上、5-1のアレよりは・・・ちょっと下?くらいですかね。
無理に攻略するのはやめた方がいいかも・・・?

  艦隊編成・装備


  5-5用


  攻略艦隊


20170925_01

終始、試行錯誤の連続でした。
サラトガ旗艦はともかくとして、軽巡1、駆逐2が固定されている中で、何をどう編成・装備したらボスSなんて取るんだよ!?と。
世の攻略サイトは「あっさりクリア出来たした幸運な人」ばかりなので、その編成を真似したところでS勝利なんて無理です(キッパリ

対潜艦1隻構成を試したり、大和型込みの夜戦ルートも試したりの末、行き着いたのが↑。
軽巡枠は阿武隈ではなく、水戦+対潜シナジー装備の由良改二にします。

これの意味するところは、
 ・ボス制空優勢を取る
 ・単縦を選ぶ
 ・反航戦でも潜水艦を倒しきる
にあります。
真面目な話、ボスSには「単縦」がキーだと思います。

あと、秋月型を入れないので夕立に対空CIを任せるっぽい。

  前衛支援艦隊


20170925_02

ガチ支援です。それしか考えられません。

全艦キラです。
それでもフラヲ改マス、エリレマスと連チャンで来ないとかホント腹立つ・・・

  決戦支援艦隊


20170925_03

こちらもガチ支援で。
旗艦のみキラです。

  6-2用


  攻略艦隊


20170925_04

5-5とは打って変わって、こちらは深いことを考えずに編成しています。
空母2以下&戦艦0の条件を満たし、いわゆる「下4戦ルート」です。

  攻略


まず5-5から攻略を始めたわけですが、いきなり沼でした('A`)ノ

何がムカツクかって、

20170925_05

20170925_06

20170925_07

20170925_08

ボスSを狙う以上、対潜艦が中破になったらボスSは絶望的です。
当初は対潜艦を1隻しか採用しておらず、それを知ってか、対潜艦を見事且つ執拗なまでに狙ってくるんですよ。
どこに対潜艦を配置しても、です。

この戦いのキーを握る艦を確実に潰してくる敵の賢さに対し、まずは雑魚からねwwwなお気楽ご気楽自艦隊。
つくづくこの差にムカツクw

20170925_09

あまりの沼っぷりに嫌気が差し、大和型(夜戦ルート)を採用してみれば、

20170925_10

20170925_11

4-5で見慣れたあの光景がw

20170925_12

はい終了\(^o^)/

20170925_14

ボスSも運が良かったから取れたようなもので、

20170925_15

アイオワがエリレを墜とし、

20170925_16

対潜ガン積みの朝潮がフラヲを墜とす奇跡を起こしたからこそ、

20170925_17

最後に夕立がフラヲ改を墜とすという状況が生まれただけのこと。
アイオワがエリレを狙わなかったり、朝潮がフラヲを墜とせなかったらと考えるともうね('A`)ノ

本当に糞です。
艦種に酷い制限を掛けた状態で5-5に挑ませ、しかもガチ艦隊でも取りづらいボスSを取れって、頭のネジが爆砕してんじゃないの?
夏イベから続く運営の好き放題っぷりはさすがにどうかと思いましたね。

ま、やりたくなければやるなってことなんでしょうけど。

20170925_18

対して6-2の楽なこと楽なことw

20170925_19

選択式の報酬は「F6F-3」と、

20170925_20

「夜間戦航空要員」を選択しました。

  戦果

【5-5周回】
Sを取るまでに25周。
道中撤退が19回、ボスSが1回、ボスAが4回、ボスC敗北が1回。
E風なし。

【6-2周回
Sを取るまでに3周。
道中撤退が2回、ボスSが1回。

  陣形

【5-5周回】
A、C、D、E、N:単縦 ※Dマスは大和型投入時のみ

【6-2周回】

B、E、H、K:単縦

  消費資源

燃料 15000
弾薬 20000
鋼鉄 10000
ボーキ 5000
バケツ 70

|
|

« 【アズレン】 赤城、加賀、プリンツ他 | トップページ | 【アズレン】 違うそうじゃない »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/65833254

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 「精強大型航空母艦、抜錨!」:

« 【アズレン】 赤城、加賀、プリンツ他 | トップページ | 【アズレン】 違うそうじゃない »