カテゴリー「艦これ」の394件の投稿

【艦これ】 2017秋 完遂!

20171124_01

普段はアズレンに浮気しているけど、やるべき事はキッチリやる!

20171124_02

20171124_03

貰うモンも無事貰えたし、

20171124_04

12個目の呪いのアイテムも貰えたし、これで無事に年が越せるってもんです。

20171124_06

20171124_07

消費は燃料90000、弾薬70000、鋼鉄20000、ボーキ40000、バケツ300といったところ。
掘りらしい掘りをしなくて済んだ分、全体的に消費は抑えられたかな?

しかし、なにが中規模だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017秋 進捗報告

20171119_01

しおん(伊400)はE-3丙輸送ボスS5でドロップしたぜ。うへへ。

20171119_02

対馬はE-2甲攻略中にドロップしたぜ。うへへ。

E-2甲後半が23回出撃、撤退9、ボスC1、D1とか、凄い沼だったから許されるよね?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 「精強大型航空母艦、抜錨!」

最近すっかりアズレンにハマッてしまい、艦これがアズレンの「ながら」になっている私です。
こんにちは。

さて、去る9/12にサラトガ改二と共に実装されたこの任務ですが、これがまたとんでもねー糞任務でした('A`)ノ
個人的に新三川以上、荒潮改二5-5任務以上、5-1のアレよりは・・・ちょっと下?くらいですかね。
無理に攻略するのはやめた方がいいかも・・・?

  艦隊編成・装備


  5-5用


  攻略艦隊


20170925_01

終始、試行錯誤の連続でした。
サラトガ旗艦はともかくとして、軽巡1、駆逐2が固定されている中で、何をどう編成・装備したらボスSなんて取るんだよ!?と。
世の攻略サイトは「あっさりクリア出来たした幸運な人」ばかりなので、その編成を真似したところでS勝利なんて無理です(キッパリ

対潜艦1隻構成を試したり、大和型込みの夜戦ルートも試したりの末、行き着いたのが↑。
軽巡枠は阿武隈ではなく、水戦+対潜シナジー装備の由良改二にします。

これの意味するところは、
 ・ボス制空優勢を取る
 ・単縦を選ぶ
 ・反航戦でも潜水艦を倒しきる
にあります。
真面目な話、ボスSには「単縦」がキーだと思います。

あと、秋月型を入れないので夕立に対空CIを任せるっぽい。

  前衛支援艦隊


20170925_02

ガチ支援です。それしか考えられません。

全艦キラです。
それでもフラヲ改マス、エリレマスと連チャンで来ないとかホント腹立つ・・・

  決戦支援艦隊


20170925_03

こちらもガチ支援で。
旗艦のみキラです。

  6-2用


  攻略艦隊


20170925_04

5-5とは打って変わって、こちらは深いことを考えずに編成しています。
空母2以下&戦艦0の条件を満たし、いわゆる「下4戦ルート」です。

続きを読む "【艦これ】 「精強大型航空母艦、抜錨!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 「改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!」を終えた

この任務が実装されたのって確か4月頃だったと思うのですよ。
つまり5ヶ月放置していたことになりますね。

  艦隊編成・装備


  6-2用


20170910_01

Wikiの「ルート分岐法則」が複雑すぎて理解できなかったので、素直に攻略記事の中の「下4戦ルート」に従いこの編成に。
「戦艦0、空母2」と「航巡+重巡が3隻以下」がボスへ行く条件のようです。

制空値はEマスで制空値優勢が取れる「252」+αで良いみたいですが、艦攻との兼ね合いを調整した結果、「340」前後に落ち着きました。

  6-5用


20170910_02

ボスルート固定条件が「駆逐艦1以上、且つ戦艦+空母の合計が4以下」とのことなのでこの編成に。
6-5を攻略したのは実装当時の一回だけなので何も憶えてないやw

制空値はGマス(空襲マス)均衡、且つボスマス優勢以上(運が良ければ確保)狙いの「314」+αに調整しました。
ちなみに上図では「412」前後あります。正直盛りすぎですw

  基地航空隊


  6-5用


  第一航空隊


20170910_03

陸戦×1、陸攻×4で編成し、ボスマスへ集中させます。

  第二航空隊


20170910_04

こちらも同様に陸戦×1、陸攻×4で編成し、ボスマスへ集中させます。

え?烈風系でいいじゃんって?
まあそうなんですけど、河口湖自動車博物館で一式戦に一目惚れしてしまった人の性です(`・ω・´)

続きを読む "【艦これ】 「改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!」を終えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 鈴熊航改二進水

航改二も作ると決めてから2ヶ月半。
二番艦を演習とデイリーでぼちぼち育成し続け、

20170908_01

20170908_02

20170908_03

20170908_04

今日ようやく航改二にすることが出来ました。
これで鈴谷航改二任務を終えることができます。

が、6-2はともかく6-5でS勝利って(((( ;゜Д゜))))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ジリ貧だった燃料が

20170901

100Kまで回復やったー!

Screenshot_20170901023901

突然ですがマギレコと、

Screenshot_20170901021925

戦艦少女Rはじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 戦い終わって

俺「リシュリューの副砲を誤廃棄なんてありえんだろwww」

俺「あれ?改なのに一本しかない」  ←←←Now

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017夏 E-7甲 ~ドーバー海峡沖海戦~

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り


  第一艦隊


2017_summer_e73_01

リンガ泊地に着任してちょうど4年。
ついに全艦補強増設&女神という、課金大前提の艦隊を組んでしまいました\(^o^)/

こうでもしなきゃ今回は無理ですって・・・マジで・・・

  第二艦隊


2017_summer_e73_02

Hマスの被害を可能な限り抑えるため、駆逐艦は対潜装備優先としました。
もっとも、これでも潜水新棲姫の閉幕雷撃を抑えることは、ほぼ不可能なんですけどね(無理ゲー

ビス子は第二艦隊に欠かせない存在です。
Gマスでの閉幕雷撃の阻止、Hマスでの魚雷吸収、Tマスでのケツダイソンへの大打撃など、多くの活躍に期待が持てます。
あと「ビス子が何とかしてくれる!」的な、16春E-7甲から続く思いが!

  前衛支援艦隊


2017_summer_e73_03

駆逐×2、戦艦×2、正空×2で編成します。

  決戦支援艦隊


2017_summer_e73_04

駆逐×2、戦艦×2、正空×2で編成します。

  ラストダンス


  第一艦隊


2017_summer_e73_05

ラストダンスで沼りに沼った末、辿り着いた俺鎮守府における最適解がこれ。
イタリア戦艦に代えてアイオワを投入しました。
ここまでイタリア戦艦を引っ張った理由は、単に新たに補強増設を施す必要が無かったから(ケチw

さらに秋月型に代えて水戦ガン積みの由良を投入し、置物になりやすいサラトガをぷち艦戦キャリアにすることで、Qマスのフラヲ改×2編成でも優勢が取れる制空値「600↑」に調整してあります。
制空値「600」はやりすぎにも見えますが、制空値「450」ではフラヲ改×2編成を引いた時の艦攻の損耗が目に見えて著しく、その結果Tマスやボスマスで空母が全く機能しない事態に陥っていたことが敗因なので、ここは思い切って「600」に。
また、艦攻の熟練度は常にMAX状態をキープします。

ちなみに制空値「450」の時は1回の出撃で艦攻の熟練度が完全に禿げることがしばしば発生していましたが、制空値「600」にしてからは1レベル下がる程度に留まっていました。
お陰で艦攻の熟練度付けに要する労力とその為の資源消費が激減し、精神的に助けられました。
制空値マジパナイ!(`・ω・´)

アイオワと瑞鶴に女神を載せていないのは、単に女神の在庫が切れたからです。
これ以上課金(この時点で既に15000円)したら、自暴自棄に陥って色々歯止めが効かなくなりそうなのでw

  第二艦隊


2017_summer_e73_06

ラストダンス開始からしばらくは速吸を使っていましたが、最終的に外す方針に変更しました。
というのも、昼戦で第一艦隊が総崩れしてしまうことで夜戦を良い形で迎えることが出来ない局面が続き、夜戦でも「あと一発」がボスに行かないことが目立ち、洋上補給の恩恵をほとんど感じなかったからです。
さらに言うと、洋上補給×2で回復したところで燃料低下による回避率低下は残りますし、複数の戦艦が殴りに行く水上打撃部隊ならともかく、艦載機の熟練度や性能が物を言う空母機動部隊では弾薬に関してもそこまで気にするもんじゃないかなぁ、と。

なんて綺麗事を並べてはみたけど、実際は洋上補給課金をこれ以上したくなかったというのが最大の理由ですけどねw

Hマス対策の対潜艦及び対潜装備は一切無しです。
対潜新棲姫を沈黙させることは不可能ですし、多かれ少なかれ被害は出ます。
それならばボスに対する手数を増やす方が良いとの判断です。

  前衛支援艦隊


2017_summer_e73_03

ゲージ削り同様、駆逐×2、戦艦×2、正空×2で編成します。

  決戦支援艦隊


2017_summer_e73_04

ゲージ削り同様、駆逐×2、戦艦×2、正空×2で編成します。

  連合艦隊編成


  ゲージ削り


2017_summer_e73_10

「水上打撃部隊」を編成します。

  ラストダンス


2017_summer_e73_11

「水上打撃部隊」を編成します。

  基地航空隊


  ゲージ削り


  第一航空隊


2017_summer_e73_20

カタリナと陸攻×3で編成し、ボスマスへ「集中」させます。

  第二航空隊


2017_summer_e73_21

陸攻×4で編成し、Tマスへ「集中」させます。

  第三航空隊


2017_summer_e73_22

陸攻×4で編成し、ボスマスへ「集中」させます。

  ラストダンス


  第一航空隊


2017_summer_e73_20

カタリナと陸攻×3で編成し、ボスマスへ「集中」させます。

  第二航空隊


2017_summer_e73_21

陸攻×4で編成し、ボスマスへ「集中」させます。

  第三航空隊


2017_summer_e73_22

陸攻×4で編成し、ボスマスへ「集中」させます。

続きを読む "【艦これ】 2017夏 E-7甲 ~ドーバー海峡沖海戦~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017夏 E-7甲 ~ドーバー海峡沖海戦(装甲破砕ギミック解除)~

  艦隊編成・装備


  上ルート(Rマス行き)


  第一艦隊


2017_summer_e72_01

ルート追加ギミック解除時(Rマス行き)と同様の編成・装備です。

  第二艦隊


2017_summer_e72_02

こちらもルート追加ギミック解除時(Rマス行き)と同じ編成・装備です。

  前衛支援艦隊


2017_summer_e71_03

こちらも(ry

  決戦支援艦隊


使用せず。

  下ルート(Pマス行き)


  第一艦隊


2017_summer_e72_03

ルート追加後にPマスへ行くためには「輸送護衛部隊」か「軽めの水上打撃部隊」とのことで、最初前者を試しましたが「こりゃダメだー」と、即座に後者に切り替えました。
「軽め」の定義が不明瞭ですが、戦艦1であればその条件を満たすようです。

  第二艦隊


2017_summer_e72_04

Hマスが脅威なので、ここはやはり先制対潜艦を並べるのが正しい選択ではないかと。

  前衛支援艦隊


上ルート(Rマス行き)編成と同様。

  決戦支援艦隊


使用せず。

  連合艦隊編成


  上ルート(Rマス行き)


2017_summer_e72_05

「水上打撃部隊」を編成します。

  下ルート(Pマス行き)


2017_summer_e72_06

「水上打撃部隊」を編成します。

  基地航空隊


  上ルート(Rマス行き)


  第一航空隊


2017_summer_e72_07

陸攻×4で編成し、「Rマス」へ集中させます。

  第二航空隊


2017_summer_e72_08

陸攻×4で編成し、「Rマス」へ集中させます。

  第三航空隊


2017_summer_e72_09

局戦×4で編成し、「防空」させます。

  下ルート(Pマス行き)


  第一航空隊


2017_summer_e72_07

陸攻×4で編成し、「Pマス」へ集中させます。

  第二航空隊


2017_summer_e72_08

陸攻×4で編成し、「Pマス」へ集中させます。

  第三航空隊


2017_summer_e72_09

局戦×4で編成し、「防空」させます。

続きを読む "【艦これ】 2017夏 E-7甲 ~ドーバー海峡沖海戦(装甲破砕ギミック解除)~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2017夏 E-7甲 ~ドーバー海峡沖海戦(ルート追加ギミック解除)~

  艦隊編成・装備


  上ルート(Kマス経由Rマス行き)


  第一艦隊


2017_summer_e71_01

高速統一の水上打撃部隊を編成します。
空母機動部隊でも構わないようですが、第二艦隊を守る意味で水上打撃部隊が推奨だそうです。

  第二艦隊


2017_summer_e71_02

全艦先制爆雷可能な対潜装備で。
これで夜戦まで持ち込めば潜水新棲姫も倒せる・・・はず?

  前衛支援艦隊


2017_summer_e71_03

駆逐×2、戦艦×2、正空×2で編成します。

  決戦支援艦隊


使用せず。

  上ルート(Jマス経由Rマス行き)


  第一艦隊


2017_summer_e71_04

低速艦を混ぜると遠回りルートでJマスに行きやすいとの情報から、この編成に落ち着きました。
忘れがちですが、ウォー様は低速です。

  第二艦隊


2017_summer_e71_05

こちらはKマスを目指す編成から変わりなしです。

  前衛支援艦隊


上ルート(Kマス経由Rマス行き)編成と同様。

  決戦支援艦隊


使用せず。

  下ルート(Hマス経由Pマス行き)


  第一艦隊


2017_summer_e71_06

戦艦3に特に意味はありません。
上ルート周回編成で使用した艦を使いたかったから、その程度です。

つまり装備の入れ替えが面倒w

  第二艦隊


2017_summer_e71_07

こちらはKマスを目指す編成から変わりなしです。

  前衛支援艦隊


上ルート(Kマス経由Rマス行き)編成と同様。

  決戦支援艦隊


使用せず。

  連合艦隊編成


  上ルート(Kマス経由Rマス行き)


2017_summer_e71_10

「水上打撃部隊」を編成します。

  上ルート(Jマス経由Rマス行き)


2017_summer_e71_11

「水上打撃部隊」を編成します。

  下ルート(Hマス経由Pマス行き)


2017_summer_e71_12

「水上打撃部隊」を編成します。

  基地航空隊


  上ルート周回時


  第一航空隊


2017_summer_e71_20

陸攻×4で編成し、Rマスへ「集中」させます。

  第二航空隊


2017_summer_e71_21

陸攻×4で編成し、Rマスへ「集中」させます。

  第三航空隊


2017_summer_e71_22

局戦×4で編成し、「防空」させます。

  下ルート周回時


  第一航空隊


2017_summer_e71_20

陸攻×4で編成し、Pマスへ「集中」させます。

  第二航空隊


2017_summer_e71_21

陸攻×4で編成し、Pマスへ「集中」させます。

  第三航空隊


2017_summer_e71_22

局戦×4で編成し、「防空」させます。

続きを読む "【艦これ】 2017夏 E-7甲 ~ドーバー海峡沖海戦(ルート追加ギミック解除)~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧