カテゴリー「横須賀」の12件の投稿

【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃

20170611_01

「よこすかYYのりものフェスタ」に参加すべく、今週も横須賀に来ました。
横須賀へはこれで2週連続で来たことになります。
元気だなー、自分。

20170611_03

ヴェルニー公園の中を軽く散策し、やって参りました、横須賀地方監察部へ。

20170611_04

土曜日の時点では「疲れるし行かなくていいや」なんて弱気だった私ですが、ここに来てテンションMAXです。

20170611_05

まずは「いかづち」から。
それにしてもすごい人ですね。

20170611_06

20170611_07

20170611_08

20170611_09

20170611_10

20170611_11

とっとと甲板に登りたい気持ちを抑え、まずはぐるっと一回り。

続きを読む "【雑談】 海上自衛隊横須賀地方監察部に突撃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー

昨年4回応募して全滅した「日米親善ベース歴史ツアー」に、今回ようやく参加できました。
と言うことで体験記でもー。

20170604_01_2

この日の横須賀は雲一つない晴天。最高気温も25℃と真夏日。
ただ湿度が低く、カラッとした暑さでした。

で。朝4時半に起きてしまった私は、早々に横須賀入りしてヴェルニー公園で艦艇見学でもと企んだわけですが、なんとこの日は「そうりゅう型」が1隻(しかも奥)、さらに「きりしま」不在、「たかなみ」不在、「いずも」不在と何とも寂しい限り(´・ω・`)

20170604_01_01

集合時間である9時過ぎにJR横須賀駅へ。
ここで10人程度のグループに分かれ、ヴェルニー公園の見学からツアースタートです。

20170604_02_2

横須賀米軍基地のメインゲート前で一通りの説明を受け、いよいよ米軍基地の中へ進みます。

20170604_03

普通に街だな!

20170604_06

ちなみに敷地面積は東京ドーム50個分とか。
これだけ広ければバスが当然のように走っています。

20170604_04

20170604_05

道路を挟んだ向こう側には「関東大震災の碑」がありました。

20170604_08

その先のCPO Clubのエントランス右には、

20170604_09

「9.11テロの慰霊碑」がありました。
五角形の碑はペンタゴンを、二本の柱は世界貿易センタービル(ツインタワー)を意味するそうです。

20170604_10

20170604_11

エントランスの左には「横須賀製鉄所沿革の碑」がありました。
関東大震災で倒壊した初代横須賀製鉄所の煉瓦で作られているそうです。

続きを読む "【雑談】 ぷにぃと行く日米親善ベース歴史ツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 お魚さんと行く横須賀

20170514_01

前日の雨も上がり、絶好・・・かどうか微妙な曇り空の中、朝もはよから猿島に渡ります。

20170514_02

無人島に遺された要塞跡に、陸に打ち上げられたお魚さんも大喜びですw

20170514_03

20170514_04

20170514_05

20170514_06

20170514_07

20170514_08

約1時間半掛けて見学し、次は三笠へ。

続きを読む "【雑談】 お魚さんと行く横須賀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 再び横須賀へ

4/22、また横須賀へ行きました。
4/8に行ったばかりじゃん!と言われればそれっきりなんですけどねw

20170422_01

いつもと違う経路で謎の自販機を見つけてニヤニヤしつつ、

20170422_02

まずは三笠へ。

20170422_03

目的はこれ。
時間の都合で4/8にスルーしたので終了する前に、と。

20170422_04

両舷前進強速!ヨーソロー!

20170422_05

おー!はいふりの等身大POPだ!

20170422_06

20170422_07

20170422_08

黒瀬さんと五十嵐さんのサインも入ってる!

コラボ展の画像、以上終了(観ることに集中し過ぎて撮り忘れた奴)

20170422_10

三笠艦内の画像は以前にも掲載しているので、今回は差分だけ掲載します。

まず上の画像。
以前改装中だったエリアにタッチ操作による案内展示が設置されていました。

20170422_11

20170422_12

ここだけ近代的。

最近、VR日本海海戦なるものも設置されたそうで、さらに近代的に。

20170422_13

次の画像。
後部甲板では板の貼り替え作業が行われていました。
新しい板もチーク材でしょうか?

20170422_14

そうそう、3/31までのはずの艦隊コレクションの展示が継続されていました。
今ならまだ観られるかも知れません。

20170422_15

あとコラボ記念の缶バッジを貰いました。
きっと4/8にもあったんですよね?これ。
全然気付かなかった(´・ω・`)

次の目的地は軍港めぐりです。
実は事前にライブ船舶マップで護衛艦「かが」が横須賀に寄港していることを知っていたので、めちゃくちゃ期待してヴェルニー公園へと向かったのですが、

20170422_16

あれ?「いずも」?
「かが」は?(´・ω・`)

20170422_17

20170422_18

気を取り直して陸奥の砲身の見学を。
考えてみれば、同じ敷地内に長門(慰霊碑)と陸奥(砲身)が揃っているんですよね。
実に感慨深いです。

それでは軍港めぐりスタートです。

続きを読む "【雑談】 再び横須賀へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 悪天候でピンチ! ~WoWs×ハイスクール・フリートコラボ展 トークショーに参加するために横須賀へ~

わざわざ悪天候の中、横須賀まで行って来ました(´・ω・`)

20170408_01

最初の目的地は酒保伊良湖。

結構どうでも良いことですが、給量艦「伊良湖」は「いらこ」と読みますが、渥美半島の先っちょの「伊良湖岬」は「いらみさき」と読みます。故に元豊橋民の私は、今でも酒保伊良湖を「しゅほいらご」とつい言いがちです。

本当にどうでも良いことですねw

20170408_02

20170408_03

テーブルの上のランチョンマットがいい感じ!

これ、一番くじのF賞らしいですね。
素直にこれ欲しい。

20170408_04

20170408_06

今回注文したのは「浦風のうちにまかしとき 広島風お好み焼き」と「大淀の作戦計画書ミルフィーユケーキ」です。

20170408_05

まず「浦風のうちにまかしとき 広島風お好み焼き」ですが、卵焼きの上にマヨネーズで「うちにまかしとき」と書かれたのりが乗せられ、その下には大量のそば、エビ天、キャベツ、豚肉がって、あれ?お好み焼き要素(小麦粉)って無かったような・・・
豚肉が嫌いな私にとって、それをどう残さずに胃に流し込むかに必死で、お好み焼き要素に気付かなかったのかも知れませんね。

これ、とにかくそばの量が半端なく、小食の私には結構きついボリュームでしたが、美味しかったことは紛れもない事実。

20170408_07

「大淀の作戦計画書ミルフィーユケーキ」は、クレープ生地に「作戦計画書」「極秘」とプリントしてあり、留め具部分はチョコで再現する凝りよう。
横に添えられたポッキーは指し棒をイメージしているんでしょうね。

こっちも美味しかったです。特にお好み焼きのような、こってり系の後にはオススメです。

20170408_08

酒保伊良湖を後にし、急ぎ足で三笠に向かいます。

20170408_09

一旦後部甲板に集合し、左舷上甲板で列を形成し、12時半頃講堂内に。
そして13時に予定通り開演となりました。

登壇者は予定通り、納沙幸子役の黒瀬ゆうこさん、ヴィルヘルミーナ役の五十嵐裕美さん、原案の鈴木貴昭氏、Wargamingジャパンの畑井翔氏。

発表されたコラボ内容を列挙すると、
 ・晴風(Vo:ミケ&シロ)、シュペー(Vo:テア&ミーナ)が6月実装予定
 ・晴風の主砲は12.7連装砲、長10連装砲、5インチ単装砲へ改装可
 ・現行艦の陽炎、シュペーをブラッシュアップしてアニメ仕様に
 ・三笠を使用した戦闘任務達成で艦長「五十六」が着任
 ・艦長「五十六」は日本艦のみ乗艦可能
こんな感じでした。

そしてこのトークショーの目玉(?)は、黒瀬さんVS五十嵐さんの「仁義のない戦い in WoWs」でした。読んで字の如く、黒瀬さんが晴風を、五十嵐さんがシュペーを操作し戦うというもの。
初戦はシュペーの「仁義のない砲撃」が見事に晴風に命中して轟沈、二回戦は黒瀬さんがシュペーの魚雷を見事すり抜けて接近し、「晴風は体当たりしないと勝てない」とシュペーの左舷に体当たりを敢行し、そのまま爆沈という大爆笑の展開www

いやー、笑った笑ったw

20170408_39

来場者特典として、ウェブマネー(500円分)、プロダクトコード「三笠&横須賀女子海洋学校の旗」、クリアファイルを頂きました。

500円分のウェブマネーにより三笠に100円で入場した計算です(スタッフ談)

続きを読む "【雑談】 悪天候でピンチ! ~WoWs×ハイスクール・フリートコラボ展 トークショーに参加するために横須賀へ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 久々の軍港めぐり(横須賀)

Img_5741

ぷの人が行くと言うから便乗しました。

二人して寒い中、ご苦労なことですねw

Img_5896

Img_5895

初乗船となる新造船。
2F席もこの広さなので、旧船に比べて右舷へ左舷へと移動はしやすそうな印象です。

Img_5752

Img_5755

Img_5757

Img_5756

今回も右舷に陣取りました。
ガッツリ艦艇を観たければ、ガイドをスルーしてでも右舷が太正義です。

Img_5773

Img_5778

Img_5783

Img_5796

実は私、米海軍の艦名が全くわかりませぬw
とりあえず目に飛び込んだものを、ただただ撮影するのみですw

そして、

続きを読む "【雑談】 久々の軍港めぐり(横須賀)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 浦賀ドック見学イベント

Img_2552

12月5日(土)。
「写真が語る 浦賀ドックとまちの記憶」というイベントに参加するため、浦賀へ来ました。
実は浦賀に来たのは今回が初めてです。
(海軍ゆかりの地でしかも遠くないのに面倒だから・・・という横須賀並みの思考w)

浦賀へは地元駅から堀ノ内まで行き、そこから普通に乗り換えます。
所要時間にして1時間程度ですが、それも順調に行けばの話。
今回、ちょっとした事情で1時間半以上掛かりました。

その事情ってのも大したものではなく、耳にヘッドホン、手にWinタブで電子ブック読みふけりって状況で、終点浦賀に着いたことに気付かず、そのまま折り返してしまっただけのことなんですけどねw
弥彦線@新潟で逆方向の電車に乗った時以来のおマヌケ炸裂(´・ω・`)

Img_2554

Img_2557

せっかく浦賀へ来たので川間ドックも見学すべく、徒歩で県道208号線を南下します。

Img_2559

浦賀駅から3分も歩くと、浦賀ドックのクレーンが見えてきます。

Img_2561

Img_2564

Img_2566

通り越しがてら遠目に撮影をば。
ま、クレーンしか見えませんがw

イベントHPでは「撮影した写真は公開禁止」とされていますが、それってフェンス越しに撮影したものは適用外ですよね?
だって写して下さいとでも言うようなフェンスしか無いんだものw

Img_2572

浦賀ドックを通り過ぎ、さらに海岸沿いを歩きます。

天気が良い日に海沿いの道を歩くのって最高っすねヽ(´ー`)ノ

続きを読む "【雑談】 浦賀ドック見学イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 横須賀弾丸ツアー 第二弾 ~その2~

三笠の横を進み、

Img_2299_r

前回折り返したここからさらに先へ。

Img_2301_r

あらまー。

Img_2302_r

Img_2307_r

Img_2318_r

Img_2313_r

Img_2314_r

なんとも立派な公園があるじゃないですかー。
てっきり三笠の前だけが「三笠公園」だと思い込んでいました。

Img_2316_r

公園の端には「三笠ゲート」。

Img_2315_r

向こうは米軍基地です。
迷彩着こんだ軍人さんが歩いていました。

Img_2325_r

それでは三笠艦内に入ります。

続きを読む "【雑談】 横須賀弾丸ツアー 第二弾 ~その2~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 横須賀弾丸ツアー 第二弾 ~その1~

代休を取得したこの日、横須賀(弾丸)ツアー第二弾を決行しました。
この前行ったばかりじゃんって?
確かに前回から1ヶ月も間が空いていませんが、嗜好に素直な行動を起こす場合、そういうことは気にしたらダメです。

今回の目的は大まかに3つ。
1つ目は軍港めぐり。
前回は見積もりが甘かったがために、二階オープンデッキの後端に追いやられ、素直に楽しめなかったことに対するリベンジです。

2つ目は記念艦「三笠」。
前回は後部区画の見学が巻き進行になってしまったことに対するリベンジと、宮武一貴原画展を華麗にスルーしていたことに対するリベンジです。

3つ目は比叡慰霊碑。
軍艦関係の慰霊碑巡りがライフワークになりつつある私としては、横須賀から少し足を伸ばせば行ける距離にあるこの慰霊碑は、是非参拝しておきたいわけです。

まずは1つ目の目的から。
前回の教訓から、1時間くらい前に並べば一等賞取れるんでね??と考えた私は、

Img_2093_r

出発の1時間前に汐入へやって来ました。
これで1等賞取れなかったら、上には上がいると素直に諦めるしかありません。

まあ、

Img_2095_r

全然余裕で一等賞だったんですけどねw

Img_2098_r

今日は「いずも」が停泊しておらず、代わりに「しらせ」が停泊していますね。

Img_2099_r

その向こうは補給艦「ときわ」が停泊しています。

Img_2106_r

潜水艦も今日は1隻のみ。
陣取るのは右舷か左舷かで思案のしどころですが、「いずも」がいないのであれば右舷で良いでしょう。

Img_2096_r

時間もまだ早いので、周辺を散策します。

Img_2101_r

ということで、旧横須賀海軍工廠のガントリークレーン跡に来ました。
前回帰宅してからそういう歴史のある場所と知ったのがここです。

この先に米軍基地のゲートがあるそうですが、そこまで行ってる暇もない(あまりのんびりしていると折角の一等賞が台無しになる)ので、ここでUターンして桟橋へと戻ります。

Img_2107_r

イッチバーン!

Img_2113_r

Img_2115_r

Img_2105_r

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしながら待つこと50分。

Img_2121_r

10時の便が戻ってきました。
いよいよ乗船開始です。

Img_2123_r

当然のように二階オープンデッキには誰もおらず、

Img_2124_r

二階オープンデッキの右舷先頭を確保!

Img_2125_r

さあ、クルージングスタートです。

続きを読む "【雑談】 横須賀弾丸ツアー 第二弾 ~その1~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~軍港めぐり、猿島~

Img_1837_r

次は軍港めぐりです。

私が船着き場に着いた時には既に結構な人が並んでいました。
当然のことながら特等席を陣取ることは叶わず、

Img_1838_r

頑張っても二階席の階段の傍w
15分前に並べば大丈夫でしょーという読みが甘過ぎました。

Img_1843_r

気を取り直して、クルーズを堪能するとします。

Img_1846_r

二階席は人だらけ。
「いずも」を接写できるチャンスが来ても、シャッターチャンスを逃しまくりです。

そこで開き直り、

Img_1847_r

Img_1853_r

Img_1854_r

Img_1861_r

Img_1860_r

Img_1863_r

往路は右舷に広がる景色に専念することにしました。
見えるのは米軍の佐世保基地です。

Img_1865_r

あの辺り、普段はロナルド・レーガンが停泊しているそうです。
今は韓国へ行っているとのことで不在でした。残念。

Img_1872_r

Img_1874_r

途中、入港中の補給艦「はまな」とすれ違いました。
この艦は定係港が佐世保のため、案内人の方曰く「運がいいですねー」だそうです。

続きを読む "【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~軍港めぐり、猿島~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|