カテゴリー「呉・江田島」の10件の投稿

【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その3)

【11/24(木)】

旅行最終日は大和ミュージアム、てつのくじら館、呉艦船めぐり(2日連チャンw)です。

Img_5090

ということで大和ミュージアムから。

Img_5093

Img_5096

Img_5101

一昨日陸奥の砲塔を見たばかりということもあり、屋外の展示物も「ふーん」な感じw

Img_5128

ちょうど「呉の人びとと戦艦大和の記憶」という企画展が開催されていました。
が、写真撮影禁止とのことなので、

Img_5130

出口付近の記念撮影用セットのみw

この企画展の見所は、呉海軍工廠で撮影された、多くの軍艦の写真だと思います。
改修前であったり、修理前であったり、何れもネットでも滅多に見られないものばかりでした。
これのために+300円を出す価値はあります。

Img_5131

企画展の後は常設展示を見学します。
まずは1/10 大和。

Img_5135

Img_5136

Img_5140

Img_5148

Img_5152

Img_5360

Img_5365

Img_5362

Img_5370

Img_5377

大和ってつくづく美しい船ですね。
心底そう思います。

Img_5165

Img_5161

石坂浩二氏が寄贈した長門の軍艦旗が展示されていた場所に、今回はミズーリの主砲塔カットモデルなどが展示されていました。
そう言えばしばらく前に、戦艦ミズーリ記念館と姉妹館協定を締結していましたね。

ミズーリと言えば、映画「バトルシップ」ってお馬鹿映画ですよねぇw
ああいった映画を素で作れるのがアメリカの凄いところだと思いますw

以後、館内の写真を適当に貼り付けて行きます。
(2年前の投稿で散々貼り付けたので、今回は端折り気味で)

続きを読む "【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その2)

【11/23(水)】

夜遅くまで酎ハイ片手にE-4甲の削りをした結果、7時起き予定が大幅に遅れて9時起きwww
その結果、江田島に渡る前に予定していた、アレイからすこじまと歴史の見える丘の見学が不可能に\(^o^)/
やむを得ず、術科学校の見学回数を2回から1回に減らし、補完する作戦に変更しました。

Img_4885

Img_4891

Img_4896

Img_4902

Img_4905

昨日は早朝ということもあり、辺りは薄暗いわ寒いわで船室に篭もりっぱなしでしたが、この日は船外で景色を楽しむ余裕がありました。

Img_4907

この日は特に何事もなく術科学校へ。
昨日のあの修羅場はなんだったんでしょうね?w

Img_4909

Img_4917

Img_4918

序盤は昨日と全く同じ見学コースのため、あまり写真は撮らず、説明を聞く程度に。

Img_4925

今日の見学は、教育参考館の館内が目的です。

さて、その教育参考館の見学についてですが、2年前に見た展示物は端折って見学したはずが、今回も尺足らずになりました。
全ての遺書に目を通すことも、入り口右の展示コーナーを見学することも叶いませんでした。
特に入り口右の展示コーナーはしばしば展示内容が変わっているとのことなので、今回見られなかった展示物は、今後二度見られないかも知れません。

やっちゃった感満載・・・

Imag0272

呉に戻る前に、江田島クラブのレストランで海軍カレー(600円)を食します。
今までにあちこちの海軍カレーを食べ歩きましたが、個人的にここのカレーが一番好みです。
素直に「あ、美味しい」と思える味でした。

続きを読む "【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その1)

昨年の11/22~24、2年振りの呉・江田島へ行って来ました。
艦これの秋イベも仕事も一段落したので、記憶が新しい内(もう十分に薄れていますがw)に記事にしておきます。

言うまでも無く今回も出張”ついで”です。
出張がついでなのか、旅行がついでなのかについてはノーコメントですw

あと、今回もデジカメとスマホの写真が混在のため、それぞれで解像度が異なります。
予めご了承下さい。

【11/21(月)】

Imag0145

この日は出張先から呉への移動です。

思いがけず出張先を早々に解放されたことで、呉には予定より4時間以上早く来ることが出来ました。
とはいえ、既に15時を過ぎており、主要な観光施設はあと2時間もせずに店じまいです。
要は中途半端な時間。

そこで、

Imag0165

Imag0168

「かたおか」の佐世保バーガーをゲット(要予約)することと、

Imag0159

呉中央桟橋まで出向き、明日からの船券をゲットするのみにしました。

購入したのは2DAYクルーズというチケットです。
3500円のこの船券さえあれば、呉-江田島航路、江田島-宇品航路、宇品-宮島航路が2日間乗り放題というスグレモノ。
今回の旅行の場合、船賃だけで7000円を超える計算ですから、めちゃくちゃオトクです。
むしろこの船券の存在を知ったお陰で、宮島まで足を伸ばそうと考えたわけですけどね。

で、その日はそのまま夜遅くまで艦これをやったことは言うまでもない(E-3甲突破)

【11/22(火)】

火曜日は大和ミュージアム、てつのくじら館、艦船めぐりなど、呉の多くの観光施設がお休みです。

Imag0172

そういう時こそ江田島観光です。

しかもこの日は第四火曜日。
第四火曜日といえば、術科学校で陸奥の四番砲塔を間近に見学できる日です。
もはや行くしかありません。

ちなみに術科学校には2年前にも訪れていますが、その時はまだ団体さん(またはそれに便乗)のみ陸奥の砲塔が見学可能で、その日は団体さんが居なかったためにそれが叶いませんでした。
それが今年から「第二、第四火曜日は陸奥の四番砲塔見学」「それ以外は教育参考館の館内見学」に変わりました。
その結果、この日は陸奥の砲塔、翌日は教育参考館館内というプランが立てられた訳です。

せっかく江田島に来たのですから、術科学校の見学時間まで寄り道をします。
ということで、まずは2年振りの大淀慰霊碑から。

Img_4584

大淀慰霊碑までの道順ですが、小用港からバスで江南橋まで行き、そこから湾に沿って5分ほど歩きます。

Img_4586

すると↑のような案内が道路の左側にあるので、

Img_4587

道路を挟んだ反対側のこの堤防へと進み、さらに3分ほど歩くと、

Img_4590

大淀慰霊碑に到着です。

Img_4591

まずは合掌(-人-)

2年前と何も変わらず、何故か一安心。

Img_4595

模型も2年前と変わりなく何より。

Img_4596

大淀が大破着底したのはこの辺りですね。

Img_4603

大淀慰霊碑から道端の案内まで戻り、その近くの停留所「山田」からバスに乗ります。

Img_4605

「海上ロッジ前」でバスを降り、これも2年振りとなる軍艦利根資料館を目指します。

Img_4608

まずは利根公園で合掌(-人-)

Img_4613

軍艦利根資料館に。

Img_4614

いきなり何スかこれwww

Img_4615

利根ちゃん、大淀ちゃん缶バッジが気になるw

私はこのゲームのこと全く知らないので、利根ちゃんだとか大淀ちゃんだとか言われてもピンと来ません。

Img_5614

だから買う。

続きを読む "【雑談】 出張がてらの呉、江田島、そして宮島(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張がてらの旅行計画(得意技)

呉に宿を取ったので具体的な日程を考えてみました。

【11月21日(月)】
 出張先から解放されたら呉へ移動し、そのまま宿泊

【11月22日(火)】
 ※大和ミュージアム、てつのくじら館、呉艦船めぐりなど全て休み
 6:47~7:07 呉中央桟橋→小用(フェリー)
 7:11~7:26 小用→江南橋(バス)
 7:40~8:00 大淀慰霊碑(通算2回目)
 8:12~8:17 内海→海上ロッジ前(バス)
 8:30~9:20 利根公園&軍艦利根資料館(通算2回目)
 9:35~10:20 中町桟橋→術科学校前(バス)
 10:30~12:00 第1術科学校
           (通算2回目。陸奥の4番砲塔見学は初)
 12:00~13:00 江田島クラブで休憩
 13:33~13:54 小用→宇品 (高速船)
 14:25~14:57 宇品(広島)→宮島(高速船)
 15:10~16:40 厳島神社参拝
 17:00~17:29 宮島→宇品(高速船)
 17:40~18:02 宇品(広島)→小用(高速船)
 18:07~18:17 小用→呉(高速船)
 18:30~18:52 総監部ライトアップ見学
           (通算2回目。まだやってるんだろうか?)
 呉泊

【11月23日(水・祝)】
 7:30~7:40 呉駅→潜水隊前(バス)
 7:40~8:35 アレイからすこじま(通算3回目)
 8:35~8:39 潜水隊前→子規句碑前(バス)
 8:39~9:19 歴史の見える丘&大和建造ドック跡(通算3回目)
 9:19~9:21 子規句碑前→教育隊前(バス)
 10:15~10:35 呉中央桟橋→小用(フェリー)
 10:42~10:47 小用→術科学校前(バス)
 11:00~12:30 第1術科学校
           (通算3回目。教育参考館見学は通算2回目)
 13:00~14:30 第1術科学校
           (通算4回目。教育参考館見学は通算3回目)
 14:38~14:43 術科学校前→小用(バス)
 14:47~15:07 小用→呉中央桟橋(フェリー)
 15:15~16:20 入船山記念館(通算2回目)
 16:40~17:20 呉艦船めぐり(初。夕呉クルーズ)
 呉泊

【11月24日(木)】
 9:00~12:00 大和ミュージアム(通算3回目)
 12:10~13:30 てつのくじら館(通算3回目)
 14:00~14:30 呉艦船めぐり(通算2回目。昼の便)
 15:13~15:53 呉→広島
 16:02~20:03 広島→品川

今回の旅行の一番の目的は術科学校です。
今年から第2、4火曜日が陸奥砲塔見学、それ以外が教育参考館見学固定になったようで、ちょうど出張から解放された翌日11/22(火)が、その第4火曜日にあたるんです。
となると、その翌日にもう一度江田島に渡れば、教育参考館で前回のリベンジ(時間不足・・・)も果たせるわけです。

二番目は大和ミュージアム。
過去2回入館していますが、今回はこの春に更新されたばかりの大和の海底調査展示を観に行きます。

三番目は今回初となる呉艦船めぐり。
昼の便と最終便「夕呉クルーズ」に乗る予定です。
「夕呉クルーズ」は夕焼けに浮かぶ海自艦船と、「君が代」のラッパ演奏と国旗降納が見られるってんだから素晴らしい!

そして極めつけが厳島神社の参拝。
ぶっちゃけ呉滞在中に厳島神社とか、何やってんだ?レベルでしょう。わかります。
今回この無茶を実現してくれたのが「2DAYクルーズ」という、瀬戸内汽船航路の高速船とフェリーが2日間3500円で乗り放題になるチケットでした。
どうせ呉-小用(江田島)を2往復するわけですし、それならこのチケットを購入し、滅多に行けない厳島神社まで行っちゃえ!と。
ちなみに普通に船賃を払ったらこの2倍掛かります。コスパ凄すぎ!

毎回のことですが、出張が目的なのか旅行が目的なのか、完全に見失っていますねw
が、休出続きで貯まりに貯まった代休を消化するだけですし、当然出張の必要経費以外は全て自腹ですし、誰にも文句は言わせませんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~特別編・長迫公園の合同慰霊碑~

長迫公園にある合同慰霊碑の写真を別記事として残します。
掲載順序は、案内看板の番号順です。

20141110_50_1

重巡最上戦没者慰霊碑

20141110_50_2

第八十二号海防艦戦没者慰霊碑

20141110_50_3

戦艦扶桑戦歿者慰霊碑

20141110_50_4

第五三一海軍航空隊慰霊碑

20141110_50_5

軍艦伊勢慰霊碑

20141110_50_6

軍艦鈴谷戦没者慰霊碑

20141110_50_7

特務艦間宮戦歿者慰霊碑

20141110_50_8

軍艦鹿島有終之碑

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~特別編・長迫公園の合同慰霊碑~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在三日目~

呉滞在も三日目です。

今日の第一目標は軍艦北上戦没者之碑です。
慰霊碑には行くためには最寄りのバス停まで50分のバス旅の後、片道約5キロの道のりを、1時間20分掛けて歩く必要があります。
北上さんの慰霊碑の後は、戦艦伊勢・日向 浮揚解撤記念碑と巡洋艦青葉終焉之地碑を訪ね、長迫公園に立ち寄った後、岩国へと移動します。
今日一日、足は持つのでしょうか?w

さて。
今日は市バスをフル活用することになるので、

20141111_01

市バスの一日乗車券(1300円)を購入しました。
これで呉の市バスが乗り放題となり、普通に払うより300円ほど安上がりになる計算です。

とまあ大変便利な乗車券ですが、惜しむらくは広電の窓口でしか販売されていないことです。
どこかで「くれ観光情報センターでも取り扱っている」と見たのですが、実際にそこで聞いたら「広電の窓口のみです」と言われました。
まんまと騙された(ノ∀`)

まあそれは良いのですが、問題はその広電の窓口が、もの凄く解りづらいところにあること。
言うなれば、呉駅の左のヒマラヤの先にある市営立体駐車場の手前のビル2F、でしょうか?
しかもビルと言っても1Fは駐車券と飲み物の自販機しかなく、如何にもそう言う施設があることを思わせない構造なんですよね。
私なんぞ周辺を15分くらいウロウロ放浪した末、ようやく見つけましたし・・・
(かたおかの佐世保バーガーをテイクアウトしなければいけなくなった理由がこれ)

話を戻して、朝6時なんて時間からバスで向かう先は、宇和木新開というバス停です。
そこから5キロほど歩いて、軍艦北上戦没者之碑へと向かいます。
既に膝がヤバイ私にとっては、50分のバス旅は大助かりw

20141111_02

バスは音戸大橋を渡り、

20141111_03

左の窓には朝日が・・・え?左?

ちょっと待ったあああ!

私が向かう先へは、海を進行方向の右手に見ながらのはず。つまり西が海。
朝日が左の窓から見えるってことは・・・つまりこのバス、あらぬ方向に向かってるのでわΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

20141111_04

と思ったら、そっち経由のバスでした。
ちゃんと宇和木新開の方向に向かっています。

マヂで冷や汗かいた・・・(;´Д`)

20141111_05

そんなこんなしている内に、宇和木新開に到着です。

ここから海沿いの道を5キロほど歩きます。
時間にして1時間20分です。

20141111_06

さすがにまだ早朝と言うこともあり、周囲はかなり寒いです。
私はというとTシャツに上着一枚という軽装のため、この寒さはさすがに堪えます。

20141111_07

20141111_08

向こうに江田島が見えます。

20141111_09

20141111_10

20141111_11

良い景色を眺めつつなら、長距離の徒歩も気が滅入りませんねヽ(´ー`)ノ

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在三日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在二日目・その2~

呉滞在二日目の続きです。

術科学校を出た後、

20141110_51

タクシーで小用港の近くにある、江田島公園へと来ました。
本当は徒歩とかバスでも良かったのですが、フェリーの時間との兼ね合いがあり、やむなしです。
そもそも歩こうなんて思える距離じゃないし・・・

20141110_52

ここに軍艦「榛名・出雲」戦没者留魂碑がありますって、逆光すげええええwww

20141110_52_1

何とかこの角度なら。

20141110_52_2

20141110_52_3

利根の慰霊碑同様、こちらも支柱が砲弾でした。

20141110_53

公園内には、海軍工廠小用作業所の火薬事故で殉職された方々の慰霊碑もありました。

ここは榛名の着底地点を見下ろす場所とのことですが、

20141110_54

周囲は木が生い茂り、ほとんど見えません(´・ω・`)

逆に、

20141110_55

小用港からの方が見えたり・・・

20141110_56

そんなこんなしている内に時間になりました。
フェリーに乗って呉へGO!

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在二日目・その2~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在二日目・その1~

呉滞在2日目です。
今日は朝一で江田島に渡り、軍艦大淀戦没者碑、軍艦利根資料館、術科学校、榛名・出雲合同慰霊碑と渡り歩き、呉に戻って大和ミュージアム、てつのくじら館です。
基本的に移動は全て公共交通機関、しかも分刻みなので、余計な場所に寄ってる暇どころか、乗り遅れたら全ての予定が大狂いになります。

なんか緊張感のある一日です。

20141110_01

高速船に乗るべく中央桟橋へ来ました。

実は既に予定から遅れています。
というのも、当初は7時23分発の高速船に乗船とし、その後6時47分のフェリーへの乗船と予定を変更したのですが、昨日寝る前にすっかり前者のつもりで目覚ましをセットしてしまいまして・゜・(ノ∀`)・゜・
これで江田島に渡った直後、まず榛名・出雲合同慰霊碑に行く予定が崩れました。

上手くやりくりして何とかしなければ・・・

20141110_01_1

これから乗る高速船です。
船名は「おやしお」だそうで、なんか潜水艦っぽいw

しかし、見るからに速そうですね。
つか普通にカッコイイし(;゚∀゚)=3

20141110_01_2

乗り込んだら船室を通り越し、デッキへと上がります。
船に乗ったらまずデッキが基本です(`・ω・´)

20141110_02

江田島までの10分、船旅をのんびり・・・でも無いけど、楽しむとします。

20141110_02_1

写真にガッツリ手すりまで映り込んでいますが、これには理由があります。
この高速船、速度がハンパなく速く、揺れも結構凄いんです。
手すりより外に顔を出そうものなら、顔に打ち付ける冷たい風で息が出来ないだけではなく、海に振り落とされかねませんw。
その為、撮影は大人しく椅子に座った状態で行い、手すりが映り込んでいるのです。

しばらくすると、

20141110_03

大麗女島が見えてきます。

20141110_03_1

20141110_03_2

20141110_03_3

ここは特殊潜航艇「蛟龍」の基地があったところだそうです。
島の至る所に当時の施設が残されているとか。

20141110_04

傍には小麗女島があります。

20141110_04_1

こちらは灯台があるだけの小さな島です。

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在二日目・その1~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在一日目~

なんと驚き!

予定より早く仕事から開放されたので、急遽予定が変更ですよ!良い方向に!上方修正ですよ!

神戸に行く前は、

■1日目 -日曜日-■
 ・夜勤明けのまま呉へ移動
 ・旧呉鎮守府(一般公開)
 ・呉から江田島へ移動
 ・術科学校(一般公開)
 ・江田島から呉へ移動
 ・呉で宿泊

■2日目 -月曜日-■
 ・呉から江田島へ移動
 ・大淀慰霊碑
 ・軍艦利根資料館
 ・榛名・出雲戦没者留魂碑
 ・江田島から呉へ移動
 ・大和ミュージアム
 ・てつのくじら館
 ・入船山記念館
 ・呉で宿泊

■3日目 -火曜日-■
 ・軍艦北上戦没者之碑
 ・伊勢日向 浮揚解撤記念碑
 ・巡洋艦青葉終焉記念碑
 ・アレイからすこじま
 ・歴史の見える丘
 ・大和建造ドック跡
 ・長迫公園(旧海軍墓地)
 ・呉から岩国へ
 ・岩国で宿泊

■4日目 -水曜日-■
 ・岩国から大畠へ移動
 ・陸奥記念館
 ・大畠から大阪へ移動
 ・大阪泊

■5日目 -木曜日-■
 ・巨大戦艦大和展
 ・大阪から豊橋(実家へ)
 ・実家から東京へ

という予定でしたが、これが

■1日目 -日曜日-■
 ・夜勤明けのまま呉へ移動
 ・入船山記念館
 ・旧呉鎮守府(一般公開)
 ・海自艦艇一般公開(練習艦しまゆき)
 ・呉で宿泊

■2日目 -月曜日-■
 ・呉から江田島へ移動
 ・大淀慰霊碑
 ・軍艦利根資料館
 ・術科学校見学
 ・榛名・出雲戦没者留魂碑
 ・江田島から呉へ移動
 ・大和ミュージアム
 ・てつのくじら館
 ・呉で宿泊

■3日目 -火曜日-■
 ・軍艦北上戦没者之碑
 ・伊勢日向 浮揚解撤記念碑
 ・巡洋艦青葉終焉記念碑
 ・アレイからすこじま
 ・歴史の見える丘
 ・大和建造ドック跡
 ・長迫公園(旧海軍墓地)
 ・呉から岩国へ
 ・岩国で宿泊

■4日目 -水曜日-■
 ・岩国から大畠へ移動
 ・陸奥記念館
 ・大畠から大阪へ移動
 ・大阪泊

■5日目 -木曜日-■
 ・巨大戦艦大和展
 ・大阪から豊橋(実家へ)
 ・実家から東京へ

という感じに、海自の艦艇一般公開まで組み込める状態になったんです。
もうこれ以上無いくらいに艦これ聖地巡礼というか、海軍の軌跡を辿る旅というか、「後悔なんてあるわけない」と言い切れる日程になっちゃいました(;゚∀゚)=3

神戸出張自体がこの先何時あるのか、さらに何回あるかわからないので、行けるときに行かなきゃ損です。
100%自費となるとなかなか難しいですからね。

それでは行ってみよー!

20141109_01

新神戸を8時半に発ち、呉に着いたのは11時半。
この日は生憎の雨でした(´・ω・`)
が、それも一時的なもののようなので、あまり心配はしていません。

20141109_02

ホテルに荷物を預けたら、まずは入船山記念館へと向かいます。

20141109_03

入船山記念館までの道中に、真っ赤な建物があります。
実はこれ、旧下士官兵集会所(現、海自呉集会所)だそうです。
前回は完全にスルーしていました。

20141109_04

美術館通りを奥に進むと、

20141109_05

入船山記念館に到着です。

20141109_06

敷地に入るとまず目に飛び込むのが、この時計塔です。

20141109_07

「旧呉海軍工廠塔時計」だそうで、修復の末、現在は元気よく動いています。
定時に音楽も奏でるそうです。

その左には、

20141109_08

東郷平八郎の呉の”離れ”があります。

20141109_09

入園料を払い、中に入ります。

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在一日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 神戸出張といえば

呉でしょう!

ということで、また呉へ行きます。
しかも今度は江田島に渡り、さらには周防大島まで行きます。
(周防大島は既に呉ではありませんがw)

今回は以下日程で行動します。

■1日目 -日曜日-■
 ・夜勤明けのまま呉へ移動
 ・旧呉鎮守府(一般公開)
 ・呉から江田島へ移動
 ・術科学校(一般公開)
 ・江田島から呉へ移動
 ・呉で宿泊

■2日目 -月曜日-■
 ・呉から江田島へ移動
 ・大淀慰霊碑
 ・軍艦利根資料館
 ・榛名・出雲戦没者留魂碑
 ・江田島から呉へ移動
 ・大和ミュージアム
 ・てつのくじら館
 ・入船山記念館
 ・呉で宿泊

■3日目 -火曜日-■
 ・軍艦北上戦没者之碑
 ・伊勢日向 浮揚解撤記念碑
 ・巡洋艦青葉終焉記念碑
 ・アレイからすこじま
 ・歴史の見える丘
 ・大和建造ドック跡
 ・長迫公園(旧海軍墓地)
 ・呉から岩国へ
 ・岩国で宿泊

■4日目 -水曜日-■
 ・岩国から大畠へ移動
 ・陸奥記念館
 ・実家(豊橋)へ移動

これだけキッチリ回っておけば、後悔しないで済みそうですヽ(´ー`)ノ
ちなみに、2日連続で呉と江田島を往復するのには訳があって、夜勤明けなので初日の行動時間が限られることとか、日曜日にしか術科学校の見学が出来ないことだとか、利根資料館の開館時間だとか、バスの時間だとか、宿泊費を安く済ませたいだとか、そんなところです。
色々調整した結果、これがベストな行程という結論に至った次第です。

ちょっと残念なのは、情島にある日向の慰霊碑に行けないこと。
島へ渡るための客船が1日3往復しかないらしく、今回の日程の中には組み込めませんでした。
その代わりと言うわけではありませんが、呉市内から足を伸ばして、北上さん搭乗員の慰霊碑に行くことにしました。

その慰霊碑ですが、いくらぐぐってみても、全くその場所がヒットしません。
そこで自力で探すことにしました。
手がかりは既に訪れた方がUPした、

Kitakami_01_2

Kitakami_02

これらの写真のみです(上の画像はお借りしたものです)

この画像にある風景を手がかりに、

Kitakami_03

北上さんの中破地点の海岸線を調べたところ・・・

Kitakami_06

Kitakami_07

Kitakami_08

発見!!

大きな慰霊碑、その傍(北上戦没者慰霊碑の隣)の墓石、周囲の灯籠の形状、通学路の看板、全ての条件が一致しています。

ちなみにこの場所は、

Kitakami_04

北上さん中破地点の海岸にある共同墓地で、最寄りのバス停(宇和木新開)からは約5キロの位置です。
公共交通機関移動前提の旅なので、頑張って歩くしかありません。

良い運動ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|