カテゴリー「Ragnarok Online」の110件の投稿

【RO】 リベリオンってなんぞ?

バナーで見つけてWhat?と思ったら、今さらなガンスリの上位職なのね。
真っ先に某映画を思い浮かべた。

って、何あのダメージwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RO】 オワットル

20150711_01

土曜日の21時台にこれはないwwwww

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

【RO】 CrossFire環境のフルスクリーンプレイで画面の下がちらつく

数年ぶりのROネタ!?
といっても、プレイがどうこうと言う話ではありませんが。

サブPCをHD4770 CrossFire(以下CF)環境にしてから、ROをフルスクリーンで起動した場合、画面の下あたりがちらつく様になりました。
Windowモードだと問題が無いのでHD4770が壊れているとか、CFが正しく動いていない訳では無さそう。
色々調べていくと、CFってフルスクリーン時のみとかなんとか・・・

あー、そういうことか(゚∀゚)

早速CCCから、

01

アプリケーションプロファイルとやらを設定してみました。
ポイントは「Ragexe.exe」と「CrossFireXモード=無効」。

これでフルスクリーンでもちらつかなくなりましたとさ。
めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RO】 「まだやってたのかwww」と言われそう

実はまだ続けています(`・ω・´)

長いです。βのLokiオープン前からですから、かれこれ11年ですね。
途中2回、1ヶ月~2ヶ月の休止期間があったことを考慮しても、丸々11年プレイしていることになります。
飽き性のくせに良くここまで続けられたもんだと、自分でも感心してしまいますw

持ちキャラの状況としては、♀AB(1号機)、♀珍(1号機)、♂AB、♀RGが発光、今は♀AB(2号機)と♂RG(槍→献身に転向)を育成中、その他は放置ってところです。
持ちギルドは既に開店休業状態(´・ω・`)
ギルメンのRO離れが著しく、こればかりは止めようがありません。

今年もDD(Dimension Diverっていう、経験値大盤振る舞いの夏恒例のイベント)が来るかと思いきや、しょぼいイベントに書き換わって終了。
DDさえ来ればギルメンの復帰も期待できたのですが、そんな期待を裏切られた感じです。

現在のValiの接続数は、平日で1200人前後。
これって統合前のMagniの平日より、やや多い程度なんですよねぇw
もはやここまで来ると、ウチのギルドのみならず、Valiのプレイヤー自体のRO離れが加速している感じですね。

かく言う私も、この9月、10月は修羅場過ぎて、ROどころでは無くなっているんですけどね。
帰宅して、艦これやって、それで手一杯な感じ。
いよいよ1DAYでも良いんじゃないか?、これを機にROからフェードアウトしても良いんじゃないか?、とすら思い始めています。

とまあここまでは近況報告で、ここからが本題。
先日、23~0時限定で、経験値が1.5倍になるなんてイベント(スタンプラリーイベントの一環)がありました。
22時からと言うならわかりますが、何故「23~0時」?なんて中途半端。

そう思って、いつも行動を共にする人(他ギルド)に聞いてみたところ、どうやらこういうカラクリが濃厚のようです。

 ・大型掲示板の接続数を報告するスレで、
   その接続数を収集ツールが、毎日「23時」に動いている
 ・毎日300人規模で減り続けるROの接続数を水増しするには、
   このツールの稼働時間に、接続数を増やす必要がある

これ聞いた瞬間、妙に納得すると共に、モーレツに呆れました。
だって疑いようのない事実ですよ、これwww
最初は「23時=テレホーダイ」と思っていましたが、イマドキテレホーダイ使用者の方が少ないでしょうし、その少ないテレホーダイ使用者に、その他の回線形態の使用者を合わせる方が考えづらいですもん。

まー、なんというか、いよいよROも終わりですねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【RO】 定期的に鯖缶される事象に悩まされた

Win7にした途端です。
ほぼ30分間隔で、必ず鯖缶されます。
デスクトップだから、ノートだからという区分けはなく、Win7にしたPCで等しく起こります。

最初はNICの設定かと思い、ネットの情報を元に見直しましたがハズレ(´・ω・`)
次にスタンバイモードへの遷移を「30分」に設定していたので、「これか!?」と思いスタンバイ無しにしてみましたが、これもハズレ(´・ω・`)
うーん、これは根が深そう・・・(ノ∀`)

グダグダ気分になりつつ、何げなくCIS(COMODO Internet Security)のログを追い始めところ、ファイヤーウォールのログに、ROの鯖缶タイムと同じような時間にWheel Redirector(マウスの操作性拡張アプリ)が、「メモリーアクセス」というイベントを起こしているのを発見!
この「メモリーアクセス」が何を意味するのかはわかりませんが、何かをしでかしていることは確かなので、試しにWheel Redirectorを止めたところ、今までの30分間隔の鯖缶が、全く発生しなくなりました(゚∀゚)

結果的に、このWheel Redirectorをファイヤーウォールの許可リストに放り込んで、この一件は無事に解決しましたヽ(´ー`)ノ

iTunesとSetpoint。
Wheel RedirectorとCIS。
見えないところでの相性問題は、もうお腹一杯(ノ∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【RO】 久々のROネタ

イベントダンジョン、サマスペ、そして昨日実装された討伐クエ。
経験値が破格or稼ぎやすい代わりに、何か大切なことを忘れているんじゃないか?と思う、最近のRO。
それが何かというと、普段プレイ出来ない人のこと。

そうでなくてもプレイ時間がそのままレベルに跳ね返るゲームなのに、普段からインし続けている人を優遇するようなシステムばかりを実装したのでは、たまにしか遊ばない人と毎日インする人の差はさらに開く一方で、終いには公平PTすら組めなくなってしまいます。

恐らく、ガンホーが最も恐れ、こういうシステムの実装に走らせてしまう最大の理由が、3次職のアホのような経験値テーブル。
そして、そこから来る3次職持ちのRO離れってとこでしょうか?

だったらまず直すべきは経験値テーブルであり、MATK計算式を始めとするR後のアホ仕様の見直しであり、そして封印されている多くのスキル開放だと思うんですよ。
そこを是正せず、小手先の救済策ばかりやろうとした結果が今のRO。

高レベル以下お断り。
一部職以外お断り。
初心者お断り。
無駄話お断り。
プレイヤースキルの無い人お断り。
そんな空気満載。

うーん・・・
いつからROは、毎日ひたすらレベル上げを目指し、毎日やみくもに経験値を稼ぐだけの、”作業ゲー”に成り果てたんでしょうね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【RO】 カンファレンスで叩かれまくったのか?

ROにインしようとしたら「IDかパスがちげえぞ」って怒られるから、何事かとアカウントセンターに入ろうとしたら。

Gunghooooo

こんなエラー初めて見た。
カンファレンスでボコボコにされて、店じまいですかね?www

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【RO】 癌蓄でもいい

たくましk

http://www.ragnarokonline.jp/goods/sonota/figure_arc.html

なんか普通に可愛いんだが(*´∀`)
思わず観賞用と保存用で2個ポチってしもうたwww

あとあれです。
勢い余ってあこたん、プリ、HPも作って欲しいなぁとか思ってるんですがw
ガンホーがんばれ!グッスマがんばれ!

え?アイテムチケット?
そ、そんなのには興味ないんだからね!

そういやウチのアクビさん、ようやくベース100になりました。
なんかここから先は、私みたいなプレイスタイルでは1レベル=数ヶ月な予感(´・ω・`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

【RO】 そして

昨年末(というかまさに師走)に、

1

こんなことや、

2

こんなことがあって、転生組をオーラにしたからもうガツガツやらん!とか、仕事が忙しくてインする時間がない!とか言ってたわりに、今年の4月には

3

こんなことがあって、さらにこないだ

4

こんなことがあって、そのままトントン拍子で

5_2

こうなって、

6

こうなったwww

ついに転生職5人!
我ながらバカだと思った!(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【RO】 ログイン直後の鯖缶問題、ほぼ解決

クアッドコアマシンの方は問題ないんですが、シングルコアマシンの方で↓のような現象が良く発生しやがります。

 クライアント起動 → World group選択画面でグループ選択…すると何故かしばらくダンマリ → World選択 → キャラセレ画面でキャラ決定 → ログイン → 数十秒後に鯖缶

今のROって一度鯖缶食らうと、次にログインするとほぼ確実に「前回の接続情報が~」と出てさらに鯖缶し、下手すると「鯖缶」→「前回の~」→「クライアントを終了します」→「鯖缶」→「前回の~」→・・・とコンボになります。
これがムカつくわけヽ(`Д´)ノ

というわけで、なぜログインから数十秒後に鯖缶が起こるのかを調べてみたところ、どうも「GameMon.des」というnProのプロセスが悪さしてるようです。
こいつはWirld選択後に起動するんですが、本来であればログイン後しばらくするとこいつのCPU占有率は1桁台(3%以下程度)に落ちます。
しかしログイン後してしばらくしてもこいつのCPU占有率が90%以上をキープしていると、ほぼ確実に鯖缶されます。
こいつがCPU使いまくってることで、クライアントとサーバが断続的に切断されているのかも知れません。
nProを使う他のネトゲの場合、AutoGearなるフリーソフトで「GameMon.des」のプロセス優先度を下げるという方法もあるっぽいんですが、ROはそれやっちゃうとクライアント起動直後に鯖缶される確率が増加してしまい、もっと使えない状況になります(ウチがそうだったorz)

で。
なんとかしてログイン直後の鯖缶を回避したいなぁと色々試行錯誤した結果、もっとも効果的と思われる方法を見つけました。
それが↓

 クライアント起動 → World group選択画面で何もせず、しばらく(数十秒)待った後でグループ選択 → World選択 → キャラセレ画面

要は「GameMon.des」がある程度落ち着くまで、何もせずに黙って待てばOKってことのようです。
時間にして30秒程度も待てば良い感じでしょうか?
World選択画面でWorldを決定した後、キャラセレ画面がすんなり表示されれば、ほぼログイン直後の鯖缶は起こりません。
逆に、World選択画面でWorldを決定した後、キャラセレ画面の表示までに時間が掛かると、高確率で鯖缶食らいます。
まああれです。
何事もせっかちは嫌われるってことで(笑)

これが全てのシングルコアマシンで有効かどうかはわかりませんが、少なくともウチの環境ではこれで鯖缶問題はほぼ解決したので、同じ現象で悩まされている人はお試しアレ。
とは言えど、「あああ!そこで鯖缶するか!?このくそがあああ!」といった具合に、PT狩りやペア狩り中に急いでログインし直さなきゃいけない状況下では、悠長に待つなんてこと無理に等しいわけですが(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧