カテゴリー「Venue 8 Pro」の5件の投稿

【Venue 8 Pro】 スリープ死の原因(今さら感ぱなぃ)

良くVenue 8 Proの欠点の一つとして挙げられる「スリープ死」。
読んで字の如く、スリープボタン押しても復帰しなくなるってやつです。
こうなったら最後、電源長押しで再起動するしかありません。
ウチの子も購入当時から稀に起きていましたが、WWANカードをHuawei ME906Jに変更してから9割方発生する様になり、困り果てました。

スリープ死はVenue 8 Proに限った話ではなく、Miix 2 8でも多数発生しているようですし、それ以外のタブレット、果てはノートPCやデスクトップPCでの発生例も見ます。
そしてその全てに共通しているキーワードは「Win8」(Win8.1)。

解決策として、ネットワークカードの「電源の節約のために~」のチェックを外したり、セレクティブサスペンドを無効にすると良いと聞きますが、ウチの子はそのどちらもダメでした。
ドライバを最新化してもダメ。BIOSを最新化してもダメ。
完全に手詰まりに感じ、最後はスリープボタンにシャットダウンを割り振り、スリープそのものをオミットしてみたり・・・w

スリープボタンでシャットダウンはスリープ死は防ぐ分には良いのですが、次に使うときいちいち再起動ってのはさすがにねぇ。
更なる試行錯誤の結果、ようやくスリープ死の原因を見つけました。

20150630_01

「Intel(R) USB3.0 eXtensible Host Controller」が犯人でした。
こいつの「電源の節約のために~」を外したら、それまでのスリープ死が嘘の様に発生しなくなりましたヽ(´ー`)ノ
それから半年経ちますが、その後も発生していません。

稀にスリープボタンを押してからしばらく後(数秒)に復帰することもありますが、それはご愛敬と言うことでw

ちなみに、WLANとWWANの設定は以下の通りです。
見ての通りデフォルト設定ですが、「Intel(R) USB3.0 eXtensible Host Controller」の設定も併せて、スリープ死が発生しない一例と言うことで。

■Huawei ME906J■

20150630_02

20150630_03_2

■Dell Wireless 15.8 802.11 a/g/n■

20150630_04

20150630_05

20150630_06

20150630_08

20150630_07

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【Venue 8 Pro】 GNSSセンサーはちゃんと動いてるの?

試行錯誤の末、なんか突然

20150128_me906j_00

こんな感じにドライバが適用されたGNSSセンサーですが、一つ不安材料がありました。

それは、Sensor Diagnosticを使った時、

20150128_me906j_01

いつも「Initializing」になっていること。
これ、正しく動いていない証拠じゃないですか。

何で?と疑問に思っていたら何てことはない、

20150128_me906j_02

単に衛星を拾っていないからでした。
衛星拾った途端「Ready」になり、地図アプリでも現在地をしっかり表示するように。

V8Pが置かれた場所が部屋の真ん中じゃあねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【Venue 8 Pro】 LTE化完了

みねおのSIMが届きましたよー。

早速挿入。

20150126_01

アンテナピクトががっつり立っています。
良い感じです。

20150126_02_2

みねおのアカウント情報を入力すると、

20150126_03

キタヨ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということで、モジュールの不良で右往左往した以外、あっさりLTE化完了しました。
みねおSIM挿してからも一悶着あるんじゃないかと疑っていた分、なんか拍子抜けです。

回線速度を計測してみました。

20150126_05

上りが4.7M。

20150126_04

下りが3.5Mでした。
換装前の下り250K前後に比べたら雲泥の差ですね。

当然のことながら艦これの快適さも比べものにはならないレベル。
3G通信の時は艦娘のCG(全身表示、編成画面のバナーなど)が表示されないなんてこと日常茶飯事でしたが、換装後はそれが全くありません。

あとはあれだ。新しいスタイラス。
それさえあればウチのV8Pは完璧!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【Venue 8 Pro】 LTE化に挑戦(中)

少し前の「訳あり」についてですが、それはVenue 8 Pro(以後V8P)のLTE化です。

きっかけは某大型掲示板。
ME906J+みねおでLTE化できたとの報告があり、それなら私も!と思ったことにあります。
だって3Gだと艦こ・・・いや、なんでもない。

それはさておき、掲示板を見ている限り、LTE化の道のりは結構険しそうです。
ドライバが乗らない、カードを認識しない、V8Pが不調に陥る、最悪初期化の繰り返しと、何だかとてもメンドくさそうです。
IS11S(Xperia acro)のroot化以上にハードルが高そう(´・ω・`)

■実装編■

20150121_00_1_r

これがHuawei ME906Jです。
再生屋さんから購入しました。

しかも2枚w

何でまた?と聞かれたら、上手く動かなかった場合の保証ということで。
原因が通信モジュールの個体差によるものなのか?V8Pの個体差によるものなのか?の切り分けの判断のためと、下手な鉄砲数撃ちゃあたる的な発想です。
原因がわかれば、返品の理由にも書けますしね。

V8Pの裏蓋を開けたらバッテリーコネクタを引っこ抜いて、Sierraのモジュールと交換します。

20150121_00_2_r

これと

20150121_00_3

交換します。

アンテナ線のMAINとAUXがテレコになっている点に注意です。

20150121_01

実装直後はこんな感じ。
見事なまでの「!」です。

■ドライバ編 1日目■

ME906Jのドライバは、Huawei社のサイトにも無ければ、日本代理店(?)の加賀電子のサイトにもありません。
が、某大型掲示板の先人がダウンロード先のリンクを貼り付けてくれているので、今回はそれを使用します。

ドライバにはインストーラが付属していますが、単にC:\Program Files配下に展開するだけのものなのか、自動的に適用はしてくれませんでした。
やむなく「!」の全てに対し、手動でドライバを適用して行きます。

やれコード10だの、やれプラットフォームが違うだのと怒られつつ、しこしことドライバを適用し続けた結果、

20150121_02

これって良い感じじゃね!?(;゚∀゚)=3

と思ったのも束の間。
モバイルブロードバンドとして認識してくれませんでした(´・ω・`)
netshでも「無いよバーカ」と返されるところを見ると、そもそもデバイスとして正常に機能していないようです。
デバイスマネージャ的には「正常」なんだけどなぁ・・・

しばらくドライバの取っ替え引っ替えを繰り返しましたが拉致があかないってことで、最終手段のV8P初期化決定・・・

続きを読む "【Venue 8 Pro】 LTE化に挑戦(中)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【Venue 8 Pro】 BIOSをA04からA03にダウングレードした

ネットを徘徊していると、Win8(Win8.1)タブのドライブ高速化の話を良く見かけます。
それを実現する為には、基本的にBIOSの設定を変更する必要があるそうですが、Venue 8 ProのBIOSでそれが可能なのはRev.A03までとか。
生憎ウチのはA04なので、その設定は不可能です。

もう一つ、OS側でドライブの暗号化を無効にし、高速化を図る方法もあるようですが、実際に試したところ、ベンチ結果を見てやっとわかる程度の誤差止まりでした。
ちょっとこれは残念な結果です。

そこで思い切って、BIOSをA03にダウングレードする事にしました。

その効果の程はというと・・・

■BIOSの設定変更なし+暗号化解除

Venue8pro_01

■BIOSの設定変更あり+暗号化解除

Venue8pro_02

こりゃあ凄い!(;゚∀゚)=3

これだけ数字に差が生まれれば、十分にその差を体感できます。
実際今まで良く起こっていた、ダブルクリックからアプリ起動までの数秒の間が、設定後はあまり目立たなくなりました。

ちなみにSDカードは、

Venue8pro_03

ま・・・こんなもんですね(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|